江草 乗の言いたい放題
コラムニスト江草乗の日記風エッセイ クリック募金にご協力お願いします。

日記目次(検索可能)前日翌日 エンピツ投票ランキング  江草乗の写真日記  ブログ  お勧めLINKS  

ご愛読ありがとうございます。「江草乗の言いたい放題」は読者100万人を目指す社会派コラムです。一人でも多くの方が読んでくださることで、執筆意欲は倍増します。ぜひ、お友達に勧めて読者数UPにご協力ください。掲示板へのご意見の書き込みもお願いします。

2010年06月02日(水) 小沢一郎は何を意図してるのか?        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan

どうかお読みになる前に投票ありがとうございます。←応援のクリックをお願いします! m(_ _)m 


 こんな首相では選挙に勝てない・・・民主党の関係者は誰もがそう思ってることだろう。それは小沢一郎とて例外ではない。だったら今のうちに首相を交代させて、選挙に勝つことを優先させればいいわけだが、小沢一郎の意図することはもっと別のところにありそうである。彼は今度の参院選で負けることを狙ってるのではないか。

 民主党+国民新党で参議院の過半数をとれないことがわかったとして、そのときは小沢一郎は政権維持のために公明党やみんなの党との連立を画策するだろう。そして自民党から離党した一部の議員もそれに加わるかも知れない。もしもそれこそが小沢一郎の望んだことならば、今回の鳩山退陣論も小沢が仕掛けてるような気がしてならないのだ。

 オレは鳩山首相に期待していた。これまで自民党が続けてきたアメリカべったりの政策ではなくて、距離を置きつつ日本の立場を明確に主張してくれると思っていたのである。基地問題に関してもそうだ。しかし、結局はアメリカ側に押し切られて自民党案をそのまま飲まされるような結果になってしまった。これではなんのために政権交代したのかわからない。こんなことを国民が期待していたのではない。みんな「裏切られた」と思っているのである。しかし、鳩山を首相に据えた時点で、ここまでの流れはすべて小沢一郎の意図した通りだったのだろう。問題はここから先、どんな計画を小沢が持っているかなのだ。 政権与党から転落したら自民党の内部分裂が始まった。民主党と戦って政権奪還するには一枚岩の組織が必要だが、すでに分裂してしまっていてどう戦えるだろうか。この分裂も小沢一郎の陰謀のような気がするのである。「自民党から離党してくれば、仲間に入れてやらないこともない」という甘言で誘っているような気がするのだ。これは全くオレの憶測なんだが。

 沖縄からの基地移転を公約にした時点で画期的だったが、それを公約にしたということで同時に鳩山由紀夫はアメリカから見れば「政治的に抹殺すべき人物」になってしまった。鳩山おろしの背景にあるものはおそらくアメリカの影響力だろう。オレは鳩山首相には「たとえ暗殺されても自分の主張を貫く」政治家であることを夢見たのだが、簡単にケツを割ったところを見るとサムライではなくて坊ちゃんだったようである。もっとも今の政治家の中にサムライなど一人もいないのだが。

 社民党が連立与党から離脱した。これも選挙を見越しての行動だ。おそらく社民党はかなりの民主への批判票の受け皿となるだろう。このまま民主党と連立を組んだままで負け戦になるよりも、離脱する方が勝てると踏んだのである。小沢一郎はおそらく社民党を連立から切り捨てたかったのだろう。だから今回の動きは小沢にとって歓迎すべきものだという気がする。

 オレは今度の参院選で、社民党に投票してもいいかなと思っている。普天間基地の問題は「廃止」以外ないとオレは思ってるし、それに近いのは社民党、共産党くらいだろう。オレは鳩山首相に「普天間基地廃止」の実現を期待していたのである。政権交代というのはそのいい機会だったのだ。それが今回の「辺野古移転を容認」という結果に終わったのは、おそらくアメリカ政府からなんらかの脅しが鳩山周辺にあったのだろう。「アメリカには逆らえない」と鳩山が思ったから譲歩したに決まってる。

 小沢一郎の次の一手はなんだろう。彼は政局をどう動かしたいのだろう。鳩山という駆け引きのへたくそなお坊ちゃんを操縦することは小沢一郎にとって簡単だったに違いない。過去にもロボット首相として海部俊樹をかついだことがあった。

 オレは小沢一郎みたいなミニ田中角栄型の政治家はもうその使命を終えたと思っている。高度成長が終わって人口減少期に入った日本は、もっと別のタイプの政治家を必要とするはずだ。小沢一郎に牛耳られている限り、利権誘導型の政治が継続することは間違いない。まだまだ小沢一郎はくたばりそうもないので、日本が軌道修正する時期が20年くらは遅れる計算になる。そのときはもう完全に手遅れだろう。

 小沢一郎は旧来の利権政治を未来永劫維持したいと思ってるに違いない。政権交代はそうしたシステムから脱却するチャンスだったのだ。しかし新政権の最大実力者が小沢一郎だったという皮肉な出来事のために、民主党の実態は旧来の自民党的なものとなってしまった。ガソリン税の使われ方を見てもそれはわかる。もはや暫定税率廃止なんて声は聞こえてこないだろう。その財源は利権誘導型政治に必要だからである。

 とにかく、オレは小沢一郎という政治家が大嫌いである。こんなのが最高実力者である限り日本は永遠に変われないと思っている。ゼネコンからゼニを集める談合システムを利用した集金システムがこいつの資金源なのは明白なのに証拠不十分で逃れた今回の政治資金の問題を見るにつけても、この男はオレのようなまっとうなネットの民を舐めてるとしか思えない。今度の選挙からはネット選挙運動が解禁されるそうである。もしも支援を求める議員がいればオレの日記で取り上げようと思っている。ただし、オレの面接を経てからだ。オレと政策について対談してくれる候補者がいれば、もちろんこの日記で取り上げたいと思っている。軽く5000票にはなるだろう。

関連ブログ:
雁屋哲の美味しんぼ日記


↑エンピツ投票ボタン。押せば続きが読めます。登録不要です。応援の投票ありがとうございます。←1位を目指しています! m(_ _)m      週刊アクセス庵もよろしく。   投票博物館


My追加
江草乗の言いたい放題 - にほんブログ村

前の日記   後の日記
江草 乗 |ファンレターと告発メール   お勧めSHOP エンピツユニオン