江草 乗の言いたい放題
コラムニスト江草乗の日記風エッセイ クリック募金にご協力お願いします。

日記目次(検索可能)前日翌日 エンピツ投票ランキング  江草こだわりの店  江草乗の写真日記  ブログ  お勧めLINKS  

ご愛読ありがとうございます。「江草乗の言いたい放題」は読者100万人を目指す社会派コラムです。一人でも多くの方が読んでくださることで、執筆意欲は倍増します。ぜひ、お友達に勧めて読者数UPにご協力ください。ランキングであの日本一の「きっこのブログ」を超えることが目標です。スポンサーサイトへの訪問、投げ銭がわりのお買い物、掲示板へのご意見の書き込みもお願いします。江草乗応援プロジェクト←江草ファンなら一日一回開きましょう。 秘密の京都世界戦略室インク激安屋もぜひよろしく!

2010年05月03日(月) ホステスさんの飲酒運転はなぜお目こぼしか?        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan

どうかお読みになる前に投票ありがとうございます。←応援のクリックをお願いします! m(_ _)m 

 
 北新地のホステスさんたちというのは、行きも帰りもタクシーでお店に通うものだとオレは思っていた。夕方に大阪市内をクルマで走ってると、マンションの前の路上でタクシーを拾っているいかにもという感じの女性の姿をよく見かけたものである。しかし、最近の景気低迷で彼女たちにも変化が起きてるのだという。なんとタクシーではなくて自転車通勤だそうだ。ちょっとオレには信じられないのである。深夜に自転車で帰るなんて危険じゃないか。しかし、それができるのは治安がよいということでもある。

放置自転車:大阪・北新地にあふれる…ホステス通勤で駐輪 2010年5月1日 15時0分 更新:5月1日 15時0分
 大阪キタの歓楽街・北新地や周辺で、夜間の放置自転車が増えている。不況でホステスらがタクシーを利用せず、自転車通勤するためだ。大阪市によると、一帯の夜の放置自転車はピーク時に2000台を超えるが、対策を進める市も酔客らとのトラブルを恐れ、夜間の撤去作業には及び腰。クラブなど約2500軒の飲食店が集まる夜の高級社交場は、送迎の社用車やハイヤーに代わり、自転車が目立つ街に変ぼうしつつある。
 夜間に最も自転車があふれるのは、北新地西のオフィスビル「堂島アバンザ」付近。夕方、自転車がビルを取り囲むように並び始める。4月のある平日、午後6時ごろからホステスや飲食店の従業員が次々と駐輪し、午後8時半ごろには300台以上に膨らんだ。国道2号沿いの歩道も、夜は300メートルにわたって数百台の自転車が駐輪された。
 飲食店主らによると、放置自転車が急増したのは数年前。タクシー通勤していたホステスらが、不況で自転車通勤に切り替えているという。アバンザ近くに駐輪したホステス(29)は「不景気でタクシー代が捻出(ねんしゅつ)できない。市営駐輪場は少し離れているのでここが便利」。
 しかし、大量の自転車が歩行者や車の通行を妨げ、消防車など緊急車両が進入できない恐れもある。北新地で薬局を営む男性(60)は「帰宅の際、車でアバンザ北側を通るが、自転車だらけで歩行者とぶつかりそうになりヒヤヒヤする」と話す。
 多くの自治体では、公道などへの駐輪を放置自転車として扱っており、大阪市は今年3月末、北新地とその周辺について、警告札が張り付けられた自転車を約30分後に撤去できる「即時撤去区域」にした。JR大阪駅南側には計約600台分の駐輪場も整備。ただ、実際に自転車があふれる夜の撤去作業には消極的。市の担当者は「酔客とのトラブルの懸念や自転車の保管場所の確保の問題がある」と説明する。
 北新地社交料飲協会理事長で老舗バーのマスター、東司丘(としおか)興一さん(58)は「放置自転車があふれると、街の高級感が台無しになり、商売にも悪影響だ。市は更に対策を進め、ホステスもマナーを守ってほしい」と訴える。【服部陽】


 大阪で放置自転車の名所というと、JR寺田町駅前が有名だった。国道25号線の両側一車線が放置自転車で占領されていたのである。そのために渋滞が発生するくらいだったのだ。しかし撤去が進んで最近はかなり減った。もっとも国道25号線からなくなっただけで放置自転車の総数は変わってないはずなので、別の場所に移動しただけだろう。

 ただ、自転車の置き場が決定的に少ないことも理由の一つだと思うのだ。たとえばオレはよく上本町周辺に自転車で出かけるが、銀行や明石焼き屋や金券ショップに行くために短時間の駐輪をする必要がある。それはほんの2、3分のことなのだ。それで仕方なく自転車を歩道上に駐めるのだが、そこに駐められた自転車がオレのように用事の済むまでのほんの数分なのか、あるいは数時間なのかはわからない。数分ならOKで3時間ならアウトなのか、そのあたりも曖昧である。完璧に放置自転車を無くせと言うことならば、オレみたいな数分の駐輪も不可ということになってしまい不便なことこの上ない。そういうわけでとても悩むのである。

 かといって無料駐輪場を設置したら大量の自転車で埋まるだろう。ある程度の料金徴収は必要だ。しかしその料金が掛かりすぎれば自転車の便利さが失われてしまうのである。いったいどうすればいいのだろうか。

 ただ、「放置自転車があふれると高級感が台無しになる」という偏見はどうかと思うのである。タクシーなら高級で自転車なら高級じゃないのか。たとえばそのホステスさんがみんなイタリア製のロードレーサーとかでやってくればそれは高級な気もするのだ。もっともいちいち着替えるのが大変だが。

 タクシーをやめて自転車通勤にすることというのは本来褒められるべきことであって、決して問題視されることなどではないような気もする。公道への駐輪が問題ということだが、ここでの問題は置き場所がないということであり、自転車を利用しやすい街でないことの方がオレは問題だと思うのだ。なぜ一回100円くらいで置けるような有料駐輪場をもっと増やさないのか。

 北新地の周辺路上では駐車違反も多い。クルマを放置することと自転車を放置することとを比較すれば、自転車の方がまだ罪は軽いような気もするのだ。マンションから自転車で職場に通える近さというのは理想的であり、それをあえて排除する必要はないとも思うのである。

 大阪市は北新地の北側の国道2号線地下に大規模な市営の地下駐車場を建設した。しかしその利用率はさほど高くないのである。料金も高すぎて入れる気にはなれない。もっと安くてもっとセキュリティのしっかりした民間駐車場をオレはいつも利用している。(そんな便利なところを人には教えたくないのだが・・・)その市営駐車場の空いてるスペースを駐輪場に活用したとしても、あまり利用されないだろう。自転車はすぐ近くに置けるから便利なのである。

 一番いいのは、折りたたみ式の自転車などを活用して建物内に自転車を格納してしまえることである。通勤先のお店が自転車をしまえる場所を用意できればいいのだが、なかなかそういう余裕もないのだろう。空きオフィスも増えている状況下で、なんとかしてそうしたスペースが作れないものかと思うのだ。自転車通勤を排除するという結論にはなって欲しくないのである。折りたためる自転車そのものもかなり安くなっているので屋内収納が現実的だろう。

 ただ、よくよく考えてみるにホステスさんたちはお仕事中にほぼ100%飲酒しているのだ。それで自転車で帰るというのは道路交通法違反になるのではないだろうか。警察は飲酒検問を実施して自転車で飲酒してる方を取り締まることになりはしないだろうか。あのせこい連中である。そんなことをしてきそうな気がするのだ。うーん、もしかしたらそんな方面から自転車通勤への弾圧が起きるかも知れない。飲むから自転車で出かけるという方もいるだろう。しかし自動車同様に自転車も飲酒運転は危険なのである。そうなるとやっぱりタクシーで帰るのがいいのだろうか。

楽天市場で売られている安価な折りたたみ自転車 あんまり安いのでびっくりしました。

シマノ製グリップシフト6段変速機 20インチ 折り畳めるので通勤や通学はもちろん、キャンプなど...
【36%OFF】いつでもどこでも使える16インチのコンパクトなおりたたみ自転車。★5/6 9:59マデ P...
メーカー直送対応可(カードまたは銀行振込のみ) MyPallas(マイパラス) 20インチ折りたたみ自...
【特価販売】スタンダードな折り畳みサイクルにお洒落なパイプキャリアを装備Raychell (レイチ...


↑エンピツ投票ボタン。押せば続きが読めます。登録不要です。応援の投票ありがとうございます。←1位を目指しています! m(_ _)m      週刊アクセス庵もよろしく。   投票博物館


My追加

前の日記   後の日記
江草 乗 |ファンレターと告発メール   お勧めSHOP HP・教師EXAの秘密の部屋 お金儲けの情報満載 江草とeichanの株式問答掲示板 こだわりのマウス専門店、マウスヲタク エンピツユニオン