江草 乗の言いたい放題
コラムニスト江草乗の日記風エッセイ クリック募金にご協力お願いします。

日記目次(検索可能)前日翌日 エンピツ投票ランキング  江草こだわりの店  江草乗の写真日記  ブログ  お勧めLINKS  

ご愛読ありがとうございます。「江草乗の言いたい放題」は読者100万人を目指す社会派コラムです。一人でも多くの方が読んでくださることで、執筆意欲は倍増します。ぜひ、お友達に勧めて読者数UPにご協力ください。ランキングであの日本一の「きっこのブログ」を超えることが目標です。スポンサーサイトへの訪問、投げ銭がわりのお買い物、掲示板へのご意見の書き込みもお願いします。江草乗応援プロジェクト←江草ファンなら一日一回開きましょう。 秘密の京都世界戦略室インク激安屋もぜひよろしく!

2010年04月06日(火) 万引きしたら50万円払わされるスーパー        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan

どうかお読みになる前に投票ありがとうございます。←応援のクリックをお願いします! m(_ _)m 


 万引きは犯罪である。これはまぎれもない事実だ。では恐喝はどうか。万引きと恐喝とを比較するとどちらが悪いことなのだろうか。自分が店長をしているスーパーにやってくる万引き犯をつかまえて警察に引き渡したところで、時間と手間が掛かるだけである。だったらそれをネタに犯人からゼニを巻き上げた方が儲かる、そんなことを考えたスーパー店長がいたのである。店長、副店長、そして警備会社から派遣された万引きGメンのおばちゃん(だったらメンじゃないと思うけど)の3人が共謀して、万引き犯をつかまえては恐喝することを繰り返していたのだ。万引き犯にとっては恐怖のスーパーだったのである。うっかりその店で万引きしてしまえば後は恐喝されるという悲劇が待っていたのだ。アサヒコムの記事を引用しよう。

スーパー店長ら、万引き客から50万円恐喝容疑 岡山 2010年4月5日23時48分
 万引きをした男性(48)らから現金約50万円を脅し取ったとして、岡山県警は5日、同県倉敷市の「スーパーセンタートライアル倉敷店」の店長の柴田浩司(39)=同市玉島八島=と副店長の豊見山香紀(35)=同市玉島中央町3丁目=、保安員の村田敬子(55)=北九州市小倉南区=の3容疑者を恐喝容疑で逮捕し、発表した。
 県警によると、男性は昨年11月13日、パソコン周辺機器2点(計1377円相当)を盗んだとして村田容疑者に取り押さえられ、警察に引き渡された。柴田容疑者らは、その日のうちに被害弁償に訪れた男性と兄に「(男性は)約1年前から1日3回ほど来店しており、1回の被害額は1千円、1年で109万5千円だ」などと言いがかりをつけ、翌14日に約50万円を脅し取った疑いがある。
 今年2月中旬、県警に「万引きをした客に金を要求しているスーパーがある」との通報があり、捜査を開始。複数の被害を確認したうえで、裏付けがとれた男性への恐喝容疑を立件したという。
 柴田容疑者は昨年5月ごろに店長、豊見山容疑者は約1年半前に副店長に就任。村田容疑者は「万引きGメン」として福岡市内の警備会社から派遣されていたという。同店を運営するトライアルカンパニー(福岡市)の管理本部担当者は「事件の詳細について確認中」と話した。(西山良太)


 記事を読んで小さなスーパーを予想したのだが、どうもかなり大きな店のようである。倉敷店はサティが廃業した跡に開業したということだからかなりの規模だ。そんな大きな店の店長が、万引き犯からの恐喝を副業にしていたのである。

 しかし、そんなあくどいやり方がいつまでも続くわけがない。おそらく恐喝された万引き犯の間でもウワサになっていたのだろう。「あの店で見つかるとヤバイ!」などという情報が万引き仲間の間で公然の秘密として語られていたに決まっているのだ。そしてついに警察へのたれ込みが行われて逮捕につながったのである。

 人の弱みにつけ込むこの3人組の恐喝行為は本当に卑劣な行為である。ただ、オレは以前に日記の中で「万引きが見つかったら罰金を払わせる」ということを書いている。この恐喝グループの方々はオレの日記の暴論をただ実践しただけなのである。だからオレはこの3人を責める気にはなれない。どちらかというとゼニを払わずに商品を持ち去る行為の方が卑怯だと思うからである。

 万引き犯人に対する罰金制度をきちっとルールとして明文化し、全国のスーパーでそれを実行すればこの3人の行為も「恐喝」にはならなかったのである。全国の書店やコンビニ、スーパーで発生している万引き被害を合計すればそれこそとてつもない金額になるだろう。この被害額は今のところ店側の損失になっているのだが、万引き犯を捕まえて罰金の1割を国へ、9割を店にという仕組みにすれば犯罪の抑止力にもなるし、経営の苦しい店にとっても福音となるはずだ。一日も早く「万引き罰金法」を制定して欲しいのである。


↑エンピツ投票ボタン。押せば続きが読めます。登録不要です。応援の投票ありがとうございます。←1位を目指しています! m(_ _)m      週刊アクセス庵もよろしく。   投票博物館


My追加

前の日記   後の日記
江草 乗 |ファンレターと告発メール   お勧めSHOP HP・教師EXAの秘密の部屋 お金儲けの情報満載 江草とeichanの株式問答掲示板 こだわりのマウス専門店、マウスヲタク エンピツユニオン