江草 乗の言いたい放題
コラムニスト江草乗の日記風エッセイ クリック募金にご協力お願いします。

日記目次(検索可能)前日翌日 エンピツ投票ランキング  江草乗の写真日記  ブログ  お勧めLINKS  

ご愛読ありがとうございます。「江草乗の言いたい放題」は読者100万人を目指す社会派コラムです。一人でも多くの方が読んでくださることで、執筆意欲は倍増します。ぜひ、お友達に勧めて読者数UPにご協力ください。掲示板へのご意見の書き込みもお願いします。

2010年03月28日(日) 阪神の新外人はすごい!        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan

どうかお読みになる前に投票ありがとうございます。←応援のクリックをお願いします! m(_ _)m 


 今年の阪神タイガースはすごいのである。何がすごいかって外人選手がすごいのである。このように聞くと、きっと多くの方が「えっ、マートンってそんなにすごいのか?」と答えるだろう。確かにマートンは新外人だが、そんな普通の外人じゃない。もっとすごい選手がいるのだ。

 しかし、彼が新外人であることに多くの阪神ファンは気付いていない。なぜかというと彼は日本人選手であるかのような名前を付けているからである。かつて巨人軍に在籍したスタルヒンは須田博(すだひろし)という日本名を戦時中に名乗らされたという。それと同じように彼は日本名を名乗らされているのである。だからみんな外人選手であることに気付かないのだ。

 ここまで書くと、賢明な読者諸氏はもうおわかりだろう。そう、あの選手のことである。昨年までマリナーズで活躍したあの強肩・強打の捕手、ジョージ・マッケンジーのことである。城島健司などというまぎらわしい日本名を付けているが、まぎれもない外人選手なのだ。その証拠がこの開幕一、二戦の大活躍である。開幕初戦は3安打の猛打賞に4打点、第二戦は勝負を決めるサヨナラ本塁打と二試合連続の大活躍なのだ。こんなすごい選手が日本人のわけがないのである。日本人離れした驚異の実力の持ち主なのだ。

 毎日新聞などはその活躍に敬意を表してこんな見出しを使っている。




 しかし、この見出しの「ジョー在戦場」が四字熟語の「常在戦場」のパロディであることに気付く方がどれだけいるだろうか。そんな四字熟語は普通の方は知らないのである。これは関西の某進学塾が中学入試の時に気勢を上げるために持ち込む幟(のぼり)に書かれている文字なのだ。「常に戦場に在り」と読むのである。受験戦争のまっただ中に常に自分がいるのだという自覚を持って、油断して戦死しないように全力で戦えということなんだろう。別に不合格になったからと死ぬわけでもないのに大げさな話である。きっとこの記者は関西人で、その進学塾にでも通っていたのだろう。

 今シーズン、阪神タイガースは強力な打線を手に入れた。投手力はイマイチだったが打って打って打ちまくって優勝した1985年のように、強力打線がガンガン打ちまくって相手投手を粉砕することをオレは願っているのである。その中心となるのは金本ではなくてこの新外人、ジョージ・マッケンジーであるとオレは信じている。長いこと阪神の4番を守ってきた金本も、昨年ははっきり言って4番らしくない成績だった。オレはジョージ・マッケンジーこそ4番にふさわしいと思っている。誰もがそう思うような結果を出して、金本から「もうオレの時代じゃないなあ。4番はあんたに譲るわ」と言わせてやれ。オレはかなり期待しているんだぜ。3割40本100打点は頼むぜ。

↑エンピツ投票ボタン。押せば続きが読めます。登録不要です。応援の投票ありがとうございます。←1位を目指しています! m(_ _)m      週刊アクセス庵もよろしく。   投票博物館


My追加
江草乗の言いたい放題 - にほんブログ村

前の日記   後の日記
江草 乗 |ファンレターと告発メール   お勧めSHOP エンピツユニオン