江草 乗の言いたい放題
コラムニスト江草乗の日記風エッセイ クリック募金にご協力お願いします。

日記目次(検索可能)前日翌日 エンピツ投票ランキング  江草乗の写真日記  ブログ  お勧めLINKS  

ご愛読ありがとうございます。「江草乗の言いたい放題」は読者100万人を目指す社会派コラムです。一人でも多くの方が読んでくださることで、執筆意欲は倍増します。ぜひ、お友達に勧めて読者数UPにご協力ください。掲示板へのご意見の書き込みもお願いします。

2010年02月21日(日) この橋の名前は何ですか?        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan

どうかお読みになる前に投票ありがとうございます。←応援のクリックをお願いします! m(_ _)m 


 金属を盗んで転売する連中が増えるのは景気が悪いときだと言われる。そうした「不況型犯罪」というのがじわじわと今広がりつつある。今回狙われたのは「橋名板」と呼ばれる青銅製のプレートである。アサヒコムの記事を引用しよう。

橋の名刻んだ青銅板、盗難相次ぐ 中国地方で700枚 2010年2月20日22時32分
 橋の名や完成年月を書いた青銅製のプレート「橋名板(きょうめいばん)」の盗難が中国地方で相次いでいる。鳥取県南部町の国道180号にかかる三つの橋で計12枚の橋名板が盗まれたと、道路を管理する県道路企画課が16日発表した。県内で盗難が見つかったのは初めてだが、中国地方ではすでに700枚以上盗まれている。
 被害があったのは南部町の法勝寺川にかかる笹畑橋、鈩原(たたらばら)橋、古屋敷橋。県職員が15日、一つの橋ごとに(1)橋の名をひらがなで書いた板(2)漢字で書いた板(3)完成年月を書いた板(4)川の名を書いた板――の4枚ある橋名板(縦15センチ、横30〜40センチ、厚さ1.3センチ)が、三つの橋で計12枚盗まれているのに気づいた。1枚3万5000円相当で被害額は計42万円にのぼる。
 中国地方整備局(広島市)から橋名板の盗難が相次いでいると連絡を受けており、同課も警戒していた。10日のパトロールの際には異常はなかったという。同課などによると、橋名板の盗難は1月に山口県で確認されたのを始め、今月15日現在では岡山県299枚、広島県234枚、山口県200枚、島根県12枚と被害が広がっている。
 板は橋の手すりにボルトで固定されているが、工具を使えば簡単に取り外せるため、中国地方整備局は今月4日、中国5県の9国道事務所に対策を講じるよう指示。県内でも橋名板とボルトを溶接したり、ボルトのねじ穴をつぶしたりして盗難を防ごうとしていた矢先だった。
 同課は、人通りの少ない道路を中心に転売目的で盗まれたとみる。中国地方整備局の福冨真治・道路管理課長補佐は「道路の通行に支障が出るものではないが、地名や場所の目印になるもの。なくなると困る」と話している。


 さて、盗まれた「橋名板」はどうなっているのか。こういうものを蒐集して部屋で眺めて喜んでいるオタク野郎が持ってるのだろうか。もしもそうなら窃盗罪でそのオタク野郎を捕まえて賠償させれば済むだけのことである。しかし、盗み方から考えて犯人の目的はただそのプレートを「金属のカタマリ」として盗んでるようである。そんなに価値あるものなのか。もしもそれを金属回収業車に持って行っても、盗品であることが明かだけに買い叩かれて一枚せいぜい300円くらいにしかならない。わざわざ交通費をかけて盗みに行ってもたいした金額にはならないのである。

 一番悪いのは誰か。そんなたいしたゼニにもならないものを盗んでいるこそ泥たちにはむしろオレは同情してしまう。悪いのはそれを盗品と知った上で買い取る金属回収業者の方ではないのか。そいつらの協力なしにはこの犯罪は成立しないのだから。だからここで取り締まらなければならないのはこそ泥ではなくて金属回収業者である。

 悪質な業者を検挙する方法は簡単だ。おとり捜査を実施すればいいのである。「橋名板」の偽物を作らせて、それを金属回収業者に持ち込んでやるのだ。そのときに警察に届け出るのが優良業者であり、そうでない連中はみんな「盗品を盗品と知って買い受けた」ということで根こそぎ検挙してやればいいのだ。実に簡単な方法で一瞬にして解決するのである。ほとんど経費も掛からない。疑心暗鬼になった業者は盗品の可能性のあるものの買い取りを拒否するようになるだろう。盗んでもゼニにならないのであれば、これまでそのくだらないこそ泥に走っていた連中もあきらめるに違いない。そうしてたちまちこの犯罪は終息に向かうのである。

 ちょっとした工夫である特定の犯罪は激減させることができる。オレはこうした「おとり捜査」に必要な警察職員をもっと増員すべきだと思うのだ。そして彼らに特別な身分を与え、歩合給を一部導入して「がんばれば収入が増える」ようにしてやればいいのだ。

 この特別秘密捜査員にはさまざまなおとり捜査を工夫してもらうのである。たとえば昼間のパチンコ屋に潜入して客同士仲良くなれば、そこには昼間からパチンコ三昧の生活保護不正受給の連中がごろごろしてるだろう。そいつらをみんな詐欺罪で検挙すればいいのである。ネットで覚せい剤を販売してるサイトを見つければ、客のふりをして購入するふりをさせるのである。歩合給にすることでかなりの成果が期待できるだろう。

 犯罪を減らすには事件が起きるのを待っていてはダメである。現在起きている犯罪をどうすれば減らせるのか。その方法を工夫して、おとり捜査によって劇的に減らせるのものはどんどん工夫すればいいのだ。なぜそうした工夫をやらないのかとオレは不思議に思うのである。日本が世界に誇れるのはその治安の良さである。「橋名板」や「マンホールのふた」なんかが単に金属のカタマリとして盗まれるのはお隣の某国では日常茶飯事らしいが、日本までもそんな情けない国にはなって欲しくはないのだ。今すぐに盗品を買い取る連中を厳重に取り締まって欲しい。


↑エンピツ投票ボタン。押せば続きが読めます。登録不要です。応援の投票ありがとうございます。←1位を目指しています! m(_ _)m      週刊アクセス庵もよろしく。   投票博物館


My追加
江草乗の言いたい放題 - にほんブログ村

前の日記   後の日記
江草 乗 |ファンレターと告発メール   お勧めSHOP エンピツユニオン