江草 乗の言いたい放題
コラムニスト江草乗の日記風エッセイ クリック募金にご協力お願いします。

日記目次(検索可能)前日翌日 エンピツ投票ランキング  江草乗の写真日記  ブログ  お勧めLINKS  

ご愛読ありがとうございます。「江草乗の言いたい放題」は読者100万人を目指す社会派コラムです。一人でも多くの方が読んでくださることで、執筆意欲は倍増します。ぜひ、お友達に勧めて読者数UPにご協力ください。掲示板へのご意見の書き込みもお願いします。

2010年02月20日(土) 上海問屋はとてつもなく安くて便利である!        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan

どうかお読みになる前に投票ありがとうございます。←応援のクリックをお願いします! m(_ _)m 
 

 以前にオレはこの日記で、上海問屋の互換インクがとてつもなく安いことを紹介している。昨年12月28日の「上海問屋はすばらしい」という日記である。その便利さを多くの方に利用してもらうために、自分のサイト内に 「インク激安屋」というページを設置したくらいである。先日も近所の薬局でコストを安くしようと詰め替えインクを使ってると聞いたので、「そんな面倒なことしなくても上海問屋ではカートリッジに入った互換インクの値段が1/3ですよ」と宣伝しておいた。わが家にあるエプソンの複合機は妻がカラーコピー機としてよく使ってるのだが、もちろんそのインクも上海問屋の通販で購入したものである。4色や6色のセットを買うと送料無料というのもうれしい。

 ただ、この互換インクはすべての機種をカバーしてるわけではない。多くの機種に対応しているメジャーなインクにしか対応していないのである。だからプリンタを購入するときに、その機種に対応しているインクが上海問屋にあるかどうかを確かめてから購入すればいいのだ。プリンタ選びの基準はプリンタ自体の性能や価格ではない。そもそも今のプリンタは性能はみんなすばらしいし価格は安い。そんなところでは決められないのである。唯一の基準が印刷コストの問題であり、それは上海問屋のインクがあればすべて解決するのである。

 しかし、上海問屋の安さはインクだけではない。それ以外のパソコン用品の中にも激安品が数多くあるのだ。たとえばポータブルタイプの2.5インチHDDが500GBの容量で8699円であるとか、携帯電話などに使えるマイクロSDカード(2GB)が499円とかはかなり安いと思うのである。



 マイクロSDカードをうっかりドコモSHOPで買うと2GBの容量で3000円くらいしたりする。なんと6倍ものぼったくり価格なのである。もしもドコモSHOPがそんなぼったくり品を販促なんかしてるとすればひどい話である。ちゃんと店頭に「ここでは高く売っていますが本来これは安いものです。わざわざ買いに行くのが面倒な方や、お金の余ってる方のためにこちらでも販売しています」と明記すべきである。

 インクが安く、マイクロSDが安く、HDDも安い。そして当然のことだがUSBフラッシュメモリーやノートパソコンに搭載するDDR2のメモリーも安い。そういうわけでオレは何かを買うときにいつも「上海問屋ではどれくらいで売ってるだろう」とチェックするのである。そしてオレの心の中の価格の判断基準は

1 「この値段なら上海問屋よりも安いからめちゃんこ安い!」
2 「この値段なら上海問屋と同じだからここで買ってもいいか・・・」
3 「こんな高く売ってる店は無視して上海問屋で通販で買おう!」


の3パターンなのである。そしてヤマダ電機とかコジマなどの大手量販店で商品を見ているときはたいていオレの頭の中では上記3の項目ばかりが点灯し続けてるのである。

 なぜこんなになんでも安く売れるのだろうか。とても不思議である。互換インクなんかは特にそうである。CANONEPSONも巨額のゼニを掛けて必死で互換インクを排除しようとしていろんな謎めいた工夫をしている。そのさまざまな工夫に対してオレは「あほか!」と思うだけである。そんなゼニがあったら少しでもインクコストを引き下げるために使ってくれればいいのに、純正のインク代を高止まりさせておいてプリンタを安く売るという卑怯なビジネスモデルを変えないのである。ユーザーの立場から見れば腹立たしい限りである。

 しかし、上海問屋の互換インクはそうした卑怯なトラップをいとも鮮やかにクリアして、純正品と同じように使えてしまうのだ。もしも使えなかったら・・・・少なくともオレはそんなこと一度もなかったが、そんなときのために上海問屋は「満足保証」というサービスを付けている。「印刷してみたけど、色味が少し変」など、互換インクの品質に満足できない際は、使用後でも返品が可能だというのだ。なんという自信だろうか。こんなサービスを実施してもしも交換が殺到したら大損害である。自社製品に絶対の自信があるからこそこんなサービスができるのである。

 上海問屋の商品で特に安さが際だっているのは互換インクだが、それ以外の商品もどれも安いことははっきりしている。「同じ商品が他店よりもはるかに安く買える!」という関西人のオレにとって最高の価値を常に満たしてくれることはやはり大きなことである。そういうわけでオレは上海問屋という店に対して深く敬意を表するとともに、多くの方々にこの事実を知ってもらって「安いものをみんなが簡単に買えるように」という形でその安さに対してオレなりの貢献がしたいのである。

 上海問屋の商品は楽天市場でもアマゾンでもどちらでも購入できるようである。自分にとって便利な方を使えばいいだろう。一度お店のサイトに行っていて、その目で価格の安さを確かめてみてくれ。

上海問屋(楽天市場店)
「インク激安屋」
参考:アマゾンの上海問屋商品リンク
上海問屋セレクト 2.5インチ USB接続 外付け ポータブルハードディスク 500GB
上海問屋セレクト ノートパソコン用メモリ PC2-5300 DDR2 SODIMM 2GB

↑エンピツ投票ボタン。押せば続きが読めます。登録不要です。応援の投票ありがとうございます。←1位を目指しています! m(_ _)m      週刊アクセス庵もよろしく。   投票博物館


My追加
江草乗の言いたい放題 - にほんブログ村

前の日記   後の日記
江草 乗 |ファンレターと告発メール   お勧めSHOP エンピツユニオン