江草 乗の言いたい放題
コラムニスト江草乗の日記風エッセイ クリック募金にご協力お願いします。

日記目次(検索可能)前日翌日 エンピツ投票ランキング  江草乗の写真日記  ブログ  お勧めLINKS  

ご愛読ありがとうございます。「江草乗の言いたい放題」は読者100万人を目指す社会派コラムです。一人でも多くの方が読んでくださることで、執筆意欲は倍増します。ぜひ、お友達に勧めて読者数UPにご協力ください。掲示板へのご意見の書き込みもお願いします。

2010年02月07日(日) 本命にはチョコではなくパンツを贈れ!        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan

どうかお読みになる前に投票ありがとうございます。←応援のクリックをお願いします! m(_ _)m 

「秘密の京都」を更新していますのでよろしく。


 キミは男にも勝負パンツというものがあることを知ってるだろうか?オレは 2009年7月5日の日記でその提案を行って、加藤鷹コレクションや「愛」の勝負パンツなどを紹介した。恥ずかしながらこれがそのときの写真である。




 そのオレの提案通りの展開が今起きているのである。今年のバレンタインでーの人気はチョコではなくてパンツなのだ。これは興味深い現象である。チョコを贈ることが「わたしを食べて〜」という愛情表現であるとすれば、パンツを贈るのは「今度そのパンツをはいてるところを見せてね!」という意味深な愛情表現かも知れないのである。しかもチョコは誰にでも義理で気軽に贈れるが、パンツを義理で贈ったらどんな誤解を受けるかわからない。だからこそこの「本命パンツ」には価値があるのだ。

 パンツが売られてることに関する朝日新聞の記事を引用しよう。

義理はチョコ、本命はパンツ? バレンタイン商戦に新風 2010年2月6日
 14日に向けたバレンタイン商戦はピーク。百貨店やスーパーが力を入れる特設コーナーで、今年はチョコレートと並んで色とりどりの「パンツ」が注目を集めている。ひと味違う贈り物を探す女性客と、チョコ以外の売り上げ増につなげたい小売店の思惑が重なり、ふだんは隠れがちな男性用肌着を表舞台に引き上げた。(田幸香純、田中美保)
 阪急百貨店メンズ館(大阪市北区)は、今年からバレンタイン用に30平方メートル余りの肌着売り場を特設した。同い年の彼へのパンツを選んでいた女性会社員(28)は「義理はチョコだけだけど、本命には物足りない。パンツを渡すのに抵抗はない」ときっぱり。
 同店は「相手を驚かせる、というインパクトがあり、ここ数年で人気が出た。メーカーも女性目線のデザインやパッケージに凝っている」と、40種類を取りそろえた。
 イトーヨーカ堂東大阪店(大阪府東大阪市)の1階フロアでも、チョコが並んだ先に、ボクサーパンツやトランクスが目を引く。グンゼ、ワコールなど大手メーカー製やディズニーキャラクター入りなど約50種類が並び、いずれも1500円前後。近くに住む主婦(33)は65歳の父親へのプレゼントで赤いボクサーパンツとチョコを買った。「誕生日や父の日にも渡してきたけど、派手なものは自分では買いにくいらしく、喜んでくれる」
 「チョコばかり贈るのは飽きる。パンツは色や種類も増えて、選ぶのが楽しい」と話すのは3人の子どもを持つ主婦(37)。夫や義理の弟ら3人に渡す予定だ。同店は、コーナーを設けた1月19日からの約1カ月で前年の同じ時期の2倍は売れると見込む。
 イトーヨーカ堂は今年初めて、全国の約3分の2にあたる120店で「食品売り場にパンツ」という売り方を展開している。「市場調査で、プレゼントに足して渡すという人が多いことが分かった。チョコ以外にも販売するチャンスができた」と広報担当者。


 大手百貨店やスーパーが揃って「ギフト売り場にパンツ」「食品売り場にパンツ」という戦略で出てきたのである。オレの読みはみごとに当たったのだ。この展開を一年前に予想していたオレをどうか「神」と呼んでくれ。

女性には以前から「勝負パンツ」というものがあった。ここぞというデートの時はそれをはいていくことで勝負を掛けるらしい。もっともそれを見せるような展開になればすでに勝負はついてると思うので(勝ったにせよ、負けたにせよ)あんまり意味はないと思うのだが。それでもオレはそうした文化の存在を好ましく思うのである。

 オレは男子校に勤務している。校則もとても厳しい。もちろん決まった制服があって勝手なオシャレなどできない。マフラーも禁止である。そんな世界で唯一オシャレできるのはパンツではないだろうか。体育の授業の時などで着替える瞬間に瞬間見せるカッコイイ男のパンツ、それが男子校の生徒に許された唯一のオシャレのような気もするのである。もっともそれで「おっ、あいつなかなかカッコいいじゃん」と思って、男同士の愛情に発展してしまうことは少し危険かも知れないが。

 かつて戦国武将は見えないところにオシャレをした。鎧を着込むから見えない部分にオシャレをしたり、香を炊き込めたりした。戦場で命を落とした時にしか役に立たないような、そんなオシャレをすることで彼らは男の美学を守ったのである。つまり、カッコイイ勝負パンツは男の美学にも通じるのだ。

 人生、いつどこでどんなことがあるかわからない。平凡な日常生活を送っていてもある日突然、絶世の美女からプロポーズされ、今すぐと誘われるかも知れない。そんな時にもしも勝負パンツがあれば、そんな緊急事態にも対処できるだろう。もっともバレンタインデーに勝負パンツを贈る女性は、自分とのデートの時にだけはいてくれと願ってるはずなんだが。

↑エンピツ投票ボタン。押せば続きが読めます。登録不要です。応援の投票ありがとうございます。←1位を目指しています! m(_ _)m      週刊アクセス庵もよろしく。   投票博物館


My追加
江草乗の言いたい放題 - にほんブログ村

前の日記   後の日記
江草 乗 |ファンレターと告発メール   お勧めSHOP エンピツユニオン