江草 乗の言いたい放題
コラムニスト江草乗の日記風エッセイ クリック募金にご協力お願いします。

日記目次(検索可能)前日翌日 エンピツ投票ランキング  江草乗の写真日記  ブログ  お勧めLINKS  

ご愛読ありがとうございます。「江草乗の言いたい放題」は読者100万人を目指す社会派コラムです。一人でも多くの方が読んでくださることで、執筆意欲は倍増します。ぜひ、お友達に勧めて読者数UPにご協力ください。掲示板へのご意見の書き込みもお願いします。

2010年01月30日(土) またしても入院してしまった・・・        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan

どうかお読みになる前に投票ありがとうございます。←応援のクリックをお願いします! m(_ _)m 

少し前に書いたページの更新報告をします。PPなデートコースというテキストです。

 今、ベッドの上にいる。十二指腸潰瘍で大出血して救急搬送されたのである。去年入院してそのときにピロリ野郎も殺したはずなのになんでこんなことになるのかと思っているのである。木曜日の昼に下血があったとき「えっ?うそだろ」とびっくりした。帰って残ってるクスリを飲んで安静にしたらと思った。しかし帰宅してさらに大量の下血があり、深夜に一度自分でクルマを運転して受診したのだが、血圧も下がってなくて貧血も進んでなかったので「明日の朝、かかりつけの病院に」と思っていったん帰宅したのだ。下血がはじまってる時点で即入院すべきだったのだ。しかし、自分は甘く考えていた。まさか夜中に起きたときにトイレから出てその場に倒れてしまうとは・・・

 救急車を呼んでもらった。血圧は80−50まで低下していた。緊急に内視鏡を入れて、出血部位を止めないといけない。ただ、自分はあの内視鏡がものすごく苦手なのである。それで必死で「麻酔してください。眠ってるうちにやってください」と懇願し、その間の意識はない。どうやら眠っていてもかなり暴れたらしい。ただ、無事に止血されたようである。

 ピロリ菌がいなくても、ストレスが原因で潰瘍になったのだろうか。

 「一週間は絶対安静」と医師から言われたのだが、もうかなり元気でトイレにも自分で行けるくらいになっている。倒れた当初は介助無しではトイレにいけなかったことを思えばかなりマシだ。

 点滴が入りっぱなしなのがじゃまなんだが、これがイヤなのは抜いた後もし
ばらくその血管が痛いことである。持続点滴でゆっくり入れるのじゃなくて、つまり6時間で4本とかなじゃなくて4時間4本にして、後は外しておいてくれる方がありがたいのにと思うのである。

 後、じゃまなのが胸になんだか端子みたいなのがくっついていて、変な機械が手元にある。心電図を無線で送ってるのだろうか。右腕には血圧を測るやつがくっついていて時々ぐおーっと締め付けがやってくる。今度締め付けがきたら時間を覚えておいて、何時間おきにこの攻撃があるのを確かめたい。

 昨日は内視鏡時の麻酔のせいで一日中もうろうとしていたし、携帯メールは使えたので友人に送ったが変なメールを打ったかも知れない。こうして元気が戻ってくればやってくるのは悪魔の退屈である。

 本当なら今日は学校で、高校一年生対象の「漢文基礎講座」という講習をやる予定だった。こんなことを話したいということが山ほどあったのに、結局用意した教材がムダになったかも知れないのが悲しい。急遽、代講をすることになった方にも本当に申し訳ない。

 こうしてベッドの上にパソコンを持ち込んでいることは、不謹慎なのだろうか。テレビもないし、携帯はワンセグでテレビを見られるのだが、イヤホンをさすところがなくて音が出てしまう。パソコンの音は完全に消している。ヘッドホンが欲しい。確か100円均一のセリアでも売っていたはずだ。

 あと、この病院の前には釜揚げうどんの美味しい店がある。早く直ってうどんが食べたい。一週間は絶食と言われた。前に入院したときはすぐに食べられるようになって退院できたのだから扱いが全く違う。早く帰りたいと思うのである。

 看護師さんから「便は出ましたか」と聞かれるけど食べてないから出るわけがない。血圧が回復したのは点滴のおかげらしい。今は上が108まで戻ってきた。それで元気が戻ったのか。

 帰ったら仕事が貯まってるだろうなと思う。高校3年生の担任と言うことで、やるべきことはたくさんあったのだ。まだ国公立の調査書を渡してない生徒もいた。いちおうしまってある場所は伝えたのだが・・・私にいろいろと相談したいこともあっただろうにそれが心配である。

 とにかく、一日も早く退院したい。早く治って復帰したいと思っている。卒業式に出られないなんてことになれば申し訳ないし。


↑エンピツ投票ボタン。押せば続きが読めます。登録不要です。応援の投票ありがとうございます。←1位を目指しています! m(_ _)m      週刊アクセス庵もよろしく。   投票博物館


My追加
江草乗の言いたい放題 - にほんブログ村

前の日記   後の日記
江草 乗 |ファンレターと告発メール   お勧めSHOP エンピツユニオン