江草 乗の言いたい放題
コラムニスト江草乗の日記風エッセイ クリック募金にご協力お願いします。

日記目次(検索可能)前日翌日 エンピツ投票ランキング  江草こだわりの店  江草乗の写真日記  ブログ  お勧めLINKS  

ご愛読ありがとうございます。「江草乗の言いたい放題」は読者100万人を目指す社会派コラムです。一人でも多くの方が読んでくださることで、執筆意欲は倍増します。ぜひ、お友達に勧めて読者数UPにご協力ください。ランキングであの日本一の「きっこのブログ」を超えることが目標です。スポンサーサイトへの訪問、投げ銭がわりのお買い物、掲示板へのご意見の書き込みもお願いします。江草乗応援プロジェクト←江草ファンなら一日一回開きましょう。 秘密の京都世界戦略室インク激安屋もぜひよろしく!

2009年12月09日(水) そもそも日米安保っていったいなんだ?        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan

どうかお読みになる前に投票ありがとうございます。←応援のクリックをお願いします! m(_ _)m 


 普天間基地の移設問題がなかなか決着しないので、アメリカ側の木っ端役人どもが日本に向けて「日米安保に修復不能な深刻な影響・・・」などとほざいて岡田外相を揺さぶってるようだが、オレは一言「あほか!」と言いたい。そもそも日米安保条約っていったい何なのかわかってるのか。これは100%米国人による米国人のための条約なのである。アメリカの安全保障のために、もしも中国や北朝鮮から攻められたらそのときは日本人がみんな盾になって死んでくださいよ。そのために攻撃目標用の基地を設置しますからという性格なのである。そんな本質的ことも知らずになんでみんなこんなクソみたいなモノを守ろうとするのか。オレにはちゃんちゃらおかしいのである。「日本を捨て石にして米国安全を保障するための条約」という名前の意味をきちっと理解し、今すぐにこんなものは廃棄すべきなのだ。

 「そもそも深刻な影響」っていったい何だ?気分を害した米兵が街に出て日本人女性を襲うとかいうことか?そんなことずっと前からそうじゃないか。昔から米兵はならず者の集団だし、沖縄では多くの女性が強姦されたり殺されたりしてきたし、連中が日本を守る軍隊であったことなど駐留を開始してから一度もなかった。ずっと連中は日本人に被害を与えるクソどもだったわけだ。それを日本は「思いやり予算」とかで優遇してきたのである。ふざけるなとオレは怒ってるのだ。

 朝日新聞にはこんな記事がある。

日米普天間協議中断へ 決着先送りなら米「合意壊れる」2009年12月9日3時9分
 岡田克也外相は8日、米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の移設問題を協議する日米閣僚級の作業部会が、当面中断されるとの考えを示した。4日に開かれた前回の作業部会では米側が、このままでは日米首脳が11月に合意した同盟深化のための「協議のプロセス」が進まなくなるとの懸念を表明。普天間問題の影響が日米関係全体に広がり始めた。
 作業部会は、普天間問題の解決策を探るため、11月中旬にスタート。同県名護市辺野古への移設という現行計画に至った経緯の検証が目的で、4日に2回目が開かれた。米側は作業を通じて、早期に辺野古移設を容認するよう日本側に求め、結論を先送りする姿勢の日本側に反発を強めていた。
 岡田外相は8日の会見で、「今後どうなるかは様子を見ないとわからない。日本政府がどういう考え方でやっていこうとするのか、方向性が出た上で議論すべきだと思う」と述べ、米側との対話は当面困難との見方だ。「しっかり対応しないと、日米双方に深刻な信頼関係の喪失を招きかねない」とも述べた。
 関係者によると、ルース駐日米国大使ら米側は4日の作業部会で、「普天間がこのままなら、日米合意が壊れる。日米安保改定50周年にも差し障りがある」と表明していた。
 2006年に日米が合意した米軍再編のロードマップ(行程表)全体が白紙に戻りかねないとの認識だ。ロードマップには、14年までの普天間飛行場の辺野古移設のほか▽米海兵隊8千人とその家族9千人のグアム移住▽沖縄本島中南部の米軍基地の多くを返還する――などが盛り込まれている。
 「新しい協議のプロセス」は、50周年の来年に向けて、今後1年かけて経済、環境など幅広い分野の協力を話し合う構想で、11月の日米首脳会談の主要な成果とされていた。


 そして読売は協議の中止を伝える。

普天間、日米作業部会が停止…結論なく終了も
12月8日22時48分配信 読売新聞
 沖縄の米軍普天間飛行場の移設問題で、政府は、移設先をめぐる検証機関として日米間に設置した外務・防衛当局の閣僚級作業部会の協議を停止した。
 岡田外相が8日の記者会見で発表した。米側は、来年の日米安全保障条約改定50周年に向けて「日米同盟の深化」を目指す協議についても延期を日本側に通告したばかりだが、普天間協議の停止まで決まったことは、両政府間の亀裂が一段と深まったことを示すといえそうだ。
 外相は普天間作業部会が停止となった理由について、「連立の話や先送り論、ほかに(新しい移設先を)探す話も出てきた。それらは作業部会を超える話だ」と説明した。そのうえで、「政府内の議論の結果、方向性が出れば、作業部会の問題でなくなるかもしれない」と述べ、そのまま終了する可能性にも言及した。
 作業部会は、過去の自民党政権のもとでの日米協議で、沖縄県名護市の米軍キャンプ・シュワブ沿岸部に代替施設を建設する現行案に決まった経緯を検証する目的で、先月17日に発足した。これまで外相と北沢防衛相が出席した閣僚級協議が東京で2回開かれ、事務レベル協議が東京とワシントンで行われた。外相は、米軍嘉手納基地への「統合案」が過去に何度か浮上して消えた経緯も検証したいとしていた。
 しかし、鳩山首相が現行案以外の移設先の検討を外相らに指示し、結論先送りの方針を示したことに米側が強く反発。作業部会の次回日程が決められない状態となった。
 首相は8日午後、2日連続で平野官房長官、岡田外相、北沢防衛相、前原沖縄相と首相官邸で会談し、普天間の対処方針に関する詰めの協議を行った。首相は記者団に、「かなり詰まってきている。議論がまだ必要なところがある」と述べた。外相は「議論の方向性はだいたい一致しているが、連立している(社民、国民新)両党も、米国も納得する答えを見つけないといけない」と述べた。首相と防衛相が海外出張から帰国後、11日にも再度協議する予定だ。
 外相は8日、「日米同盟の深化」の安保協議について、「(始める)状況にないと自覚している。普天間問題を解決せずに、同盟のあり方の議論に入る気持ちには、私自身がなれない」と述べた。普天間問題の混乱が協議の先送りにつながったことを認めたものだ。


 そもそも辺野古に空港を造りたいのは実は米軍ではない。その工事を受注することになってるゼネコンの連中と、その利権に絡んだ田舎議員どもである。日本全国で見られたイナカモンドリームの悪しき一例に過ぎない。米軍はもともとその部隊はグアムに移転させる予定でいて、それを「こっちに施設を造るからどうか残ってください」というのが真相らしいのである。だからそもそも出発点からして違ってるのだ。辺野古に滑走路やヘリポートなど造ってもらわなくてもいいのだが、日本という忠犬ポチがどれだけ無理難題に応えて税金を浪費してくれるかどうかを試してるだけなのである。そのことが見えていない岡田外相はよほどまっすぐな考え方の方なんだろう。そんなことでは魑魅魍魎の棲む外交の世界ではやっていけないぜ。

 今度アメリカの木っ端役人どもが遠回しの言い方で恫喝してきたら逆に「それはいったいどういう意味だ?ちゃんと説明しろこのクソ野郎!」と罵倒して、その思い上がった連中に恥をかかせてやればいいのだ。これ以上舐められてたまるかなのである。

 アメリカはアフガニスタンの問題が一段落したら今度はイランと戦争をおっぱじめるだろう。オレにはそんな気がしてならない。このような腐った国は世界から葬り去らないとダメだ。サブプライムローンがらみの詐欺みたいな金融商品を世界に売ったことに対してアメリカは何一つ国家として責任を取っていないじゃないか。少なくとも外国の投資家が保有する分の証券類や金融商品に関しては国家として保証すべきだったのである。それをしないで踏み倒したアメリカの政策は歴史的な大犯罪である。日本はこんなクソみたいな国からちゃんと距離を取るべきだ。その第一歩が沖縄の基地縮小なのである。普天間基地の廃止である。「移設」じゃなくて「廃止」だと本音を明かして提案すべきだったのだ。

 オレはアメリカによるフセイン追放とイラク建国は、満州事変と本質的に変わらないものだったと思っている。あの時来日したリットン調査団のように、日本もイラクに調査団を送り込んでみたらどうだ。きっと多くの、アメリカにとって不利な事実が明らかになるだろう。もっとも公表されたくないことがあれば、調査団は自作自演の自爆テロで消されちゃいそうだが。アメリカの本質が日本人には想像もつかないような陰謀国家であったことを忘れてはならない。

 日米安保条約はクソである。冷戦構造が崩壊してその本質的な意味を失った今、この条約の存在は巨大な軍需利権をアシストするためだけに必要なのである。このあまりに見え透いた馬鹿馬鹿しさに接していると、オレは日本国民であることが悲しくなるのである。


↑エンピツ投票ボタン。押せば続きが読めます。登録不要です。応援の投票ありがとうございます。←1位を目指しています! m(_ _)m      週刊アクセス庵もよろしく。   投票博物館


My追加

前の日記   後の日記
江草 乗 |ファンレターと告発メール   お勧めSHOP HP・教師EXAの秘密の部屋 お金儲けの情報満載 江草とeichanの株式問答掲示板 こだわりのマウス専門店、マウスヲタク エンピツユニオン