江草 乗の言いたい放題
コラムニスト江草乗の日記風エッセイ クリック募金にご協力お願いします。

日記目次(検索可能)前日翌日 エンピツ投票ランキング  江草乗の写真日記  ブログ  お勧めLINKS  

ご愛読ありがとうございます。「江草乗の言いたい放題」は読者100万人を目指す社会派コラムです。一人でも多くの方が読んでくださることで、執筆意欲は倍増します。ぜひ、お友達に勧めて読者数UPにご協力ください。掲示板へのご意見の書き込みもお願いします。

2009年10月27日(火) 今年の年末、1000円高速はありません!        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan

どうかお読みになる前に投票ありがとうございます。←応援のクリックをお願いします! m(_ _)m 


 土日祝日に実施されている1000円高速だが、これを利用して年末年始の帰省のことを考えていた方も多かったはずだ。オレも当然お盆休みのようにかなり拡大されて実施されるのだと思っていた。だからこの決定にはちょっと驚いたのである。日経新聞の記事を引用しよう。

1000円高速、年始は1月1日から5日 年末は実施せず
 国土交通省は26日、乗用車を対象に地方の高速道路を土日・祝日は上限1000円で乗り放題にする料金割引について、年末の12月24日以降は適用せず、年始の1月1〜5日に実施する方針を決めた。
 帰省客の車を分散させ、トラックなど物流業者に影響が及ぶのを防ぐ。ただ年末の割引を受けられない帰省客からは不満が出る可能性もある。
 年末は12月26、27日が土日で通常は「1000円高速」の対象だが、平日扱いにして適用を見送る。年始は従来、1月2、3日に交通量がピークを迎えるため、車を分散させるため平日の翌4、5日も「1000円高速」を適用する。 (26日 21:02)


 この記事によると、なんと年末には土日を逆に平日扱いにしてしまうとなっているのである。オレはてっきり12月26日から1月5日くらいまでずっと1000円になるのじゃないかと予想していたので驚いたのだ。12月31日までは平常料金となると。往復で高速1000円を使うのは難しい。もしかしたら大晦日の夜は、ほんの少しでも1月1日に入れば安くなるというのを狙ったクルマで大渋滞するかも知れないが。

 1000円高速を期待していた人たちはこの決定に怒り狂うだろう。また土日が平日扱いになるということを聞いて「それはひどい!」と文句を付ける方も多いだろう。しかし考えてもみろ。もしも週末1000円だけを維持した場合、12月26・27日の両日には大量の帰省客が集中して、空前絶後の交通渋滞が起きる可能性がある。それを未然に防ごうとしたこの決定はなるほどと思うのである。

 1000円高速が片道しか使えない場合、帰りが安くなるからとクルマで帰省するのか、それとも空前絶後の渋滞を恐れて別の交通手段に変更するのか。実際に年末年始を一度経験しないとわからないのだが、この決定の影響でいったいどうなるのかという点にオレはかなり興味があるのだ。
 さて、年末の1000円高速をあてこんでもうホテルの予約を入れてしまった人もいるだろう。クルマでの帰省をすでに決めていた方もかなりいるだろう。まさか1000円均一が一定期間なくなるなんて誰も考えていなかったからだ。

 おそらく今年の年末は自動車帰省の方が激減するだろう。片道だけはとりあえず1000円というのがどれだけの違いになるか。ある意味今回のこともまた一つの壮大な社会実験なのである。高速道路無料化を含めて、どうすればよりよい結果になるのかということを我々は日々検証する必要があるのだ。

 さて、お正月をクルマで帰省して郷里ですごそうと思っていた方たちと、国土交通省の方たちとのバトルが見物である。なんだかかなりもめそうな気もするのである。


↑エンピツ投票ボタン。押せば続きが読めます。登録不要です。応援の投票ありがとうございます。←1位を目指しています! m(_ _)m      週刊アクセス庵もよろしく。   投票博物館


My追加
江草乗の言いたい放題 - にほんブログ村

前の日記   後の日記
江草 乗 |ファンレターと告発メール   お勧めSHOP エンピツユニオン