江草 乗の言いたい放題
コラムニスト江草乗の日記風エッセイ クリック募金にご協力お願いします。

日記目次(検索可能)前日翌日 エンピツ投票ランキング  江草乗の写真日記  ブログ  お勧めLINKS  

ご愛読ありがとうございます。「江草乗の言いたい放題」は読者100万人を目指す社会派コラムです。一人でも多くの方が読んでくださることで、執筆意欲は倍増します。ぜひ、お友達に勧めて読者数UPにご協力ください。掲示板へのご意見の書き込みもお願いします。

2009年10月26日(月) 在日米軍の特権を剥奪せよ!        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan

本日、この日記の右上のアクセスカウンタが1000万アクセスを記録しました。これも日頃お読みになってくださった皆様のおかげです。深く御礼申し上げます。


どうかお読みになる前に
投票ありがとうございます。←応援のクリックをお願いします! m(_ _)m 


 在日米軍関係者が「公務」により高速道路や有料道路を使用する場合、通行料は日本の防衛省が負担するというルールがあるらしい。これを利用して観光旅行などの使用もすべて防衛省に付け回していたことがあきらかになった。アサヒコムの記事を引用しよう。

在日米軍、無料パスでレンタカー観光か 通行料は国負担 2009年10月24日11時3分
 在日米軍関係者が「公の目的」に限って発行される有料道路の無料通行証を使い、レンタカーなどで私的に観光旅行していた疑いがあることが、会計検査院の調べで分かった。通行料は防衛省が国費で負担しており、検査院は同省に「使用目的に疑いがあるものは、十分な調査を行うべきだ」などと改善を求めた。
 米軍関係者が基地間などを「公の目的」で軍用車両で移動する際の道路使用料は、日米地位協定に基づき、防衛省が毎年9億円前後を負担している。08年度は約97万台分の約8億6200万円を支払った。
 高速道路の場合、在日米軍が発行する通行証に、氏名や役職、車両ナンバーなどを書き、料金所を通過するごとに1枚ずつ渡す。「公の目的」の範囲は米軍関係者やその家族の福利厚生活動も含まれているが、対象は軍用車両だけ。私有車には利用できないことや、運転手と発行責任者が同一人物でないことなどが義務づけられている。
 検査院は、通行証の使用が夏休み期間の8月に最も多いことに着目。08年8月に使用された通行証1万8440枚(支払額約2126万円)を中心に調べた。
 その結果、レンタカーに使われていた通行証が5149枚あった。曜日別では、土曜日に978枚、日曜日796枚、米国の祝日に243枚と、休日に多く使用されていた。また895枚は通行料が4千円以上の高額の区間で使用された。
 防衛省は、レンタカーの使用についても「軍用車両」として取り扱っていた。記載内容の不備についても米軍側に照会せず、支払いに応じていた。
 検査院は、同省を通じて米軍側に説明を依頼したが、米軍が協力しなかったため、実際に「公の目的」かどうかの確認ができなかったという。
 在日米軍司令部広報部は取材に「福利厚生の目的での観光ツアーなら、レンタカーを使用しても公務扱いにしている。私用目的なら通行証は発行していない。ただ、記載漏れやミスがあったことは申し訳なく思う」と話している。
 同省は「通行証の記載漏れがないかなどを十分に確認するとともに、米軍側に対しても、公の目的で使用しているかを調査する態勢を取るようにする」とコメントした。(前田伸也、中村信義)


 不適切な使用があったことは明らかである。この場合、即座に無料通行証の使用を停止し、改善されるまでは有料で通行させるべきではないのか。そして、不正に使用した分に関してはきちっと払わせるべきだろう。わずか数億という金額は、在日米軍のためにドブに捨てられている「思いやり予算」の総額と比べれば微々たるものである。しかし、このような不正を放置しているから日本政府は舐められるのだ。即座に無料通行証の使用を停止することを米軍に通告しろ。どうしても米軍が無料通行したいのならオバマ大統領が日本に来て不始末を直接謝罪し、今後の不正使用をやめさせるという形で決着させればいいのである。

 アメリカは日本政府のことを徹底的に舐めてきたし、命令すればゼニを出すATM程度にしか思っていない。アメリカ大使館の借地料だって長年にわたって滞納してきた。国連の分担金も払ってないような横着な国だから仕方ないのかも知れないが。そのクソみたいな国が、鳩山首相が少しまともな文句を言っただけで「日本は中国と仲良くしたがっている」などと思いこむのである。普天間飛行場の問題だって、グアムへの基地移転だって「日本がゼニを出すのは当たり前」だと思ってるのだ。そこに基地を置きたいのはてめえらの都合だろ。だったら経費くらいきちっと負担すればいいだろう。ゼニを払えないのなら日本から出て行って韓国や済州島や台湾といった好きなところに基地を造ればいいだろう。ただフィリピンでも嫌われたようにあんまり米軍が来ることを望んでない国が多いのだ。それはおまえら米軍が軍隊とは名ばかりのただのならず者の集団だからである。(もっともアメリカという国家が巨大なならず者なんだが)

 米軍の移転先は日本政府が決めて押し付ければいい。「余ってる土地をあげますからそこへどうぞ!」でいいのだ。文句を言えば「じゃあ出て行け」でいいのである。六ヶ所村の核再処理施設の隣なんかどうだ。放射能が地下から漏れてきてもてめらの面の皮の厚さなら平気だろう。


↑エンピツ投票ボタン。押せば続きが読めます。登録不要です。応援の投票ありがとうございます。←1位を目指しています! m(_ _)m      週刊アクセス庵もよろしく。   投票博物館


My追加
江草乗の言いたい放題 - にほんブログ村

前の日記   後の日記
江草 乗 |ファンレターと告発メール   お勧めSHOP エンピツユニオン