江草 乗の言いたい放題
コラムニスト江草乗の日記風エッセイ クリック募金にご協力お願いします。

日記目次(検索可能)前日翌日 エンピツ投票ランキング  江草乗の写真日記  ブログ  お勧めLINKS  

ご愛読ありがとうございます。「江草乗の言いたい放題」は読者100万人を目指す社会派コラムです。一人でも多くの方が読んでくださることで、執筆意欲は倍増します。ぜひ、お友達に勧めて読者数UPにご協力ください。掲示板へのご意見の書き込みもお願いします。

2009年10月21日(水) 普天間飛行場移設を白紙撤回しろ!        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan

どうかお読みになる前に投票ありがとうございます。←応援のクリックをお願いします! m(_ _)m 


 自民党政権が約束したことなど実行しなくてもいいのである。もしも自民党政権が継続していれば、クソみたいな約束でも実行しないといけなかったわけだが、幸いなことにコケてくれたので守る必要などなくなったのだ。「自民党政権は腰抜けぞろいでアメリカの理不尽な要求に屈していましたが、我々はまともな政権なのでそんなことはできません!」と言い放てばいいのである。

 普天間飛行場を日本に返還する代わりに、ジュゴンの暮らす辺野古の海を埋め立てて新しい飛行場を建設させろなんて要求は「おまえらはあほか!」と一蹴すればそれで済むことだ。「そんな理不尽な要求は国益に反するのでできません!」これでOKである。環境保護のために日本中のダム建設を中止させ、泡瀬干潟の干拓をストップしてきた鳩山政権の政策に沿った結論は「辺野古移転計画は即時中止」しかない。

普天間移設「合意に従って実施」外相に要望 米国防長官 2009年10月20日21時39分
 ゲーツ米国防長官が20日来日し、外務省で岡田克也外相と会談した。沖縄県の米軍普天間飛行場を名護市辺野古に移転する日米合意について、「唯一実現可能な案だ。米軍再編を着実に実施することが必要だ」と述べて、履行を求めた。岡田氏は「できるだけ早期に結論を出したいが、困難な政治状況は理解頂きたい」と明確な返答を避けた。
 鳩山政権発足後、オバマ政権の閣僚の来日は今回が初めて。ゲーツ氏は21日には鳩山由紀夫首相、北沢俊美防衛相と会談する。
 普天間問題については、ゲーツ氏から言及。「現行案は日米両国でこれまで長い時間をかけて、様々なオプションを検討した結果のものだ」と指摘。「できる限り早期に結論を出していただきたい」と求めた。岡田氏は、先の総選挙で現行案に消極的な議員が選出された沖縄の情勢などを説明。「日本国内の政治状況は変化している」と述べ、すぐには応じられないことに理解を求めた。
 普天間飛行場をめぐっては、県外移設を念頭に「米軍再編の見直し」を掲げる鳩山政権に対し、国防総省高官が長官の来日直前、計画の大幅変更は受け入れられないと発言。日米の思惑の違いが鮮明になっている。
 アフガニスタン支援をめぐっては、来年1月に期限が切れる自衛隊のインド洋での補給支援活動について、ゲーツ氏が「極めて有意義だった」と評価。鳩山政権が模索する新たな支援には「日本がいかなる支援を行うかは日本が決定すること。力強い支援を期待している」とした。岡田氏は補給支援活動の延長法案は次の臨時国会に提出できないとの見通しを伝えた。(内田晃)


 オバマ大統領にオレは言いたいのである。口先だけの核軍縮でノーベル平和賞を不覚にももらってしまったあんたが、本当に平和賞にふさわしい行動をするのならまずこの理不尽な基地拡張計画をストップさせてみろ。

 マングローブ林やサンゴ礁のある海を埋め立てて行う大規模な環境破壊をなぜ行う必要があるのか。たかが基地建設のために貴重な自然環境をぶっつぶしてもいいのか。そう、作ろうとしてるのはたかが基地なのだ。我々日本人の税金でどうしてアメリカの軍需産業を支えてやらないといけないのか。「そんなものいらない!」で十分である。

 「政権交代した」「今までの腰抜け政府じゃない」という方針転換を外交面でもどんどんやってもらいたい。北方領土の問題でも「不法占拠」を前面に押し出して、シベリア抑留の問題なんかとからめてロスケの極悪非道ぶりを世界に宣伝して、北方領土不法占拠の賠償金を払わせ、ついでにサハリンの油田をタダでよこせというふうに主張すればいいのである。外交はまずは強硬姿勢で臨むべきだ。ロシアにしろ中国にしろアメリカにしろ同じである。なにしろ相手はすべて外道国家どもなのである。南沙諸島を軍事力で実効支配したり、言いがかりをつけてイラクに戦争を仕掛けたり、理不尽な天然ガスの値上げで欧州を揺さぶったりするような腐れ外道どもである連中に今までの低姿勢外交を続けても舐められるだけだ。

 いっそ普天間飛行場の移転先に関西空港の沖合側の滑走路をくれてやればどうだ。土地は余ってるぞ。そのときはりんくうタウンに米軍住宅でも作ってやればいいのである。池子の森を伐採して米軍住宅を造るなんていう逗子の暴挙に比べれば100倍マシだろう。暑い大阪で米軍も苦しめばいいのである。


↑エンピツ投票ボタン。押せば続きが読めます。登録不要です。応援の投票ありがとうございます。←1位を目指しています! m(_ _)m      週刊アクセス庵もよろしく。   投票博物館


My追加
江草乗の言いたい放題 - にほんブログ村

前の日記   後の日記
江草 乗 |ファンレターと告発メール   お勧めSHOP エンピツユニオン