江草 乗の言いたい放題
コラムニスト江草乗の日記風エッセイ クリック募金にご協力お願いします。

日記目次(検索可能)前日翌日 エンピツ投票ランキング  江草乗の写真日記  ブログ  お勧めLINKS  

ご愛読ありがとうございます。「江草乗の言いたい放題」は読者100万人を目指す社会派コラムです。一人でも多くの方が読んでくださることで、執筆意欲は倍増します。ぜひ、お友達に勧めて読者数UPにご協力ください。掲示板へのご意見の書き込みもお願いします。

2009年08月30日(日) 選挙が終わって上がるのはどの株か?        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan

どうかお読みになる前に投票ありがとうございます。←応援のクリックをお願いします! m(_ _)m 

 文中の企業名をクリックするとその株価チャートが確認できるようになっています。ぜひご活用ください。


 どうやら衆議院選挙は民主が圧勝しそうな勢いである。しかし、日本人というのは判官贔屓の国民性なので、負けると思われる方を突然応援したくなるのかも知れず、こればかりは投票の結果を見ないとわからないのである。

 さて、オレのような投資家にとって所詮は選挙というものも投資の一つの材料に過ぎない。そこでどういう動きが選挙後に起きるかを大胆に予想してみたい。

 まず、民主党の子育て支援策を期待して上昇している銘柄がすでにたくさん出ている。そのあたりは同じ流れがこのまま続くだろう。9470学習研究社9783ベネッセコーポレーション7956ピジョン7545西松屋などがこれに関係するのである。こういう銘柄が上昇するのは納得できるが、どこもすでにかなり値上がりした後である。ここから買いに行ってもしかして高値づかみしてしまうとちょっと心配なのである。

 それから環境関連の株も買われることになるだろう。こちらは太陽光発電関連で6753シャープ6971京セラ6764三洋電機をオレは思い浮かべてしまうのだが、電池関連はすでに6月までに一度大きな上昇が起きている。トヨタが新型プリウスを発表した頃である。そのときに高値でつかんでしまった人が上に逃げ遅れてるので、多少は値上がりするかもしれないが上値は重いような気がする。電池というと少し前までは自動車用バッテリ大手のGSユアサが電池株の大本命と言われたが、6月18日に高値1228円をつけてから30%以上も下げているだけに見解の分かれるところである。三洋電機をTOBする予定の6752パナソニックや、リチウム電池生産に参入することを打ち出した7011三菱重工業も面白いかも知れない。

 もう一つ、民主党は農業支援策を打ち出している。農業となると農機具関連のメーカーである。6310井関農機6326クボタ6316丸山製作所などが物色されそうである。最近株価がかなり下がってるが4997日本農薬も面白いかも知れない。

 選挙とは無関係に今上昇してるのはなんといってもインフルエンザ関連銘柄である。定番の3107ダイワボウ3109シキボウといったマスク関連株以外にも4519中外製薬4403日油などが関連銘柄である。薬の通販を主力とする3325ケンコーコムは医薬品のネット販売が規制されたことで大きく下げた分を取り戻して一気に上昇中である。もちろんインフルエンザはまだまだこれから感染者が増えるのでそのあたりは息の長いテーマだという気もするのだが、すでに上昇してきているだけに今回の選挙結果をふまえて資金が他に流れる可能性も高い。インフルエンザ銘柄で稼いだ分を利食いして今度は選挙関連銘柄へとシフトしてくるということである。

 高速道路無料化ということでガソリンの消費量は確実に増えるだろう。5001新日本石油5002昭和シェル5012東燃ゼネラルといった石油元売りの売り上げも増すことになる。JR3社はこの夏同様に売り上げを落とすことになるから下げるだろう。そしてせっかく取り付けたETCが不要になるので、カー用品大手の9832オートバックスセブンなどはダメージがあるかも知れない。もっともいくら無料化になっても地方が先で、首都高速や阪神高速は有料のままだからあまりオレにメリットもないのだが。

 自民党が推進してきた無駄な公共事業の中には民主党政権になって中止されるものが出てくるはずだ。その巨大プロジェクトの売り上げを見込んでいたゼネコンにとっては大打撃だろう。国からの賠償金も入るかも知れないが、建設して得られる莫大な利益とは桁が違うのである。そうなると建設株は売りかも知れない。1893五洋建設1803清水建設 1802大林組1801大成建設1820西松建設などを思い浮かべるのだが、西松建設は小沢元代表と関係が深いので逆に上がるかも知れない。

 あと忘れてはならない大本命、それは8267イオンである。イオンの創業者である岡田卓也の次男が一度は民主党代表を務めたほどの実力者、現在の民主党幹事長の岡田克也議員なのである。現在のイオン社長、岡田元也は岡田克也議員の兄だ。民主党の政策はおそらくイオンを利するものになることは間違いない。オレはこの日記で大規模ショッピングモールの出現やコンビニの増加が地方の活気を失わせてきたことを書いたが、その流れはいっそう加速されるだろう。だから駅前シャッター通りの再生など無理である。さらに零細店舗はぶっつぶされていくだろう。日本中のスーパーをイオングループにまとめたいのかも知れない。

 他にもいろいろと考える銘柄はあるが、あんまりたくさん考えてもそれを買うだけのゼニがなかったらどうにもならない。この日記を読んで株式投資にちょっとでも興味を持たれたら、下のリンクから株式銘柄掲示板でもごらんになってくださると嬉しいのである。証券会社に口座を開きたい方にはその案内もちゃんと用意してあるぜ。


↑エンピツ投票ボタン。押せば続きが読めます。登録不要です。応援の投票ありがとうございます。←1位を目指しています! m(_ _)m      週刊アクセス庵もよろしく。   投票博物館


My追加
江草乗の言いたい放題 - にほんブログ村

前の日記   後の日記
江草 乗 |ファンレターと告発メール   お勧めSHOP エンピツユニオン