江草 乗の言いたい放題
コラムニスト江草乗の日記風エッセイ クリック募金にご協力お願いします。

日記目次(検索可能)前日翌日 エンピツ投票ランキング  江草乗の写真日記  ブログ  お勧めLINKS  

ご愛読ありがとうございます。「江草乗の言いたい放題」は読者100万人を目指す社会派コラムです。一人でも多くの方が読んでくださることで、執筆意欲は倍増します。ぜひ、お友達に勧めて読者数UPにご協力ください。掲示板へのご意見の書き込みもお願いします。

2009年08月24日(月) 播磨屋の無料カフェでおかきを食べよう!        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan

どうかお読みになる前に投票ありがとうございます。←応援のクリックをお願いします! m(_ _)m 


 京都にはさまざまな老舗のカフェがある。有名な堺町三条のイノダコーヒー本店にはファンが多く、毎日通ってる方も居れば、わざわざ東京から来られる方も居るくらいである。もちろんオレも京都に行けばよく立ち寄っている。しかし、コーヒーや紅茶が無料で味わえるカフェが存在すると知ったらみなさんは驚くだろう。そんなあり得ないような店が現実に存在するのである。

 京都の烏丸丸太町の交差点から少し北に上がったところ、京都御苑と烏丸通りを挟んで向かい合うところに播磨屋ステーション京都というお店がある。ここの名物はなんとフリーカフェである。おかき0円、ドリンク0円なのである。




 店内に入ると、喫茶店のようにテーブルと椅子が並んでいる。そこに腰を落ち着け、そして用意されたおかき(お代わり不可、一皿まで)とフリードリンク(お茶、オレンジジュース、コーヒー、紅茶)をいただくことができるのだ。




 無料で提供しても、みんなタダで食べて帰るだけじゃないか・・・と思うのだが、日本人というのはとっても律儀な民族なのである。タダで食べるだけでは申し訳ないから何か買って帰ろう・・・ということになって、結果的に何かを購入することになるのだ。そういうわけでこのフリーカフェ、無償で提供した何倍もの商品が売れるという結果になるのである。]

 同じようなサービスをもしも中国で実施したらどうだろうか。きっと多くの客は一皿で満足せずにありったけのおかきを食いまくって買わずに去るだろう。彼らに日本人のような「馬鹿正直なまでの律儀さ」を求めるのは不可能だ。だからこのような企画は必ず失敗に終わるのである。

  播磨屋本店のWEBサイトに行くと、無料お試しセットがある。送料160円を負担するだけでさまざまなおかきを試食できるのである。もちろん同一住所に一度だけなのだが、お店で試食するのと同じく、日本全国どこに住んでいてもこのサービスを受けることができるのだ。そういう意味では「お客様に味わってもらってから買っていただく」という播磨屋本店のスピリットは不変なのである。

 ちなみにオレの好みは月並みだが「朝日あげ」である。このサクサク感がたまらないのである。これが一袋あればついつい食べ過ぎてしまうだろう。

 米の消費量がどんどん落ち込んでいる。米を作りすぎないようにと農家は減反を押しつけられている。しかし、日本人がおかきのおいしさにもっと注目してじゃんじゃんおかきを食べるようになればもっと米の消費量は増えるはずである。日本人ならポテトチップじゃなくておかきを食べるべきなのである。それは日本の農家を救済する崇高な行為であると共に、おいしいおかきを味わえるという至福の時間でもあるのだ。

 今日から毎日おやつにはおかきを食べよう。そして、京都にもしも出かけることがあればそのときには、京都市営地下鉄を丸太町で下車して、この播磨屋ステーション京都を訪れて欲しい。そのときは「無料」というのに甘えて食い逃げをするのはやめよう。しっかりとお土産におかきを買いまくって帰る、それが真の日本人なのである。

↑エンピツ投票ボタン。押せば続きが読めます。登録不要です。応援の投票ありがとうございます。←1位を目指しています! m(_ _)m      週刊アクセス庵もよろしく。   投票博物館


My追加
江草乗の言いたい放題 - にほんブログ村

前の日記   後の日記
江草 乗 |ファンレターと告発メール   お勧めSHOP エンピツユニオン