江草 乗の言いたい放題
コラムニスト江草乗の日記風エッセイ クリック募金にご協力お願いします。

日記目次(検索可能)前日翌日 エンピツ投票ランキング  江草乗の写真日記  ブログ  お勧めLINKS  

ご愛読ありがとうございます。「江草乗の言いたい放題」は読者100万人を目指す社会派コラムです。一人でも多くの方が読んでくださることで、執筆意欲は倍増します。ぜひ、お友達に勧めて読者数UPにご協力ください。掲示板へのご意見の書き込みもお願いします。

2009年08月20日(木) 第二の杉村太蔵は誰だ?        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan

どうかお読みになる前に投票ありがとうございます。←応援のクリックをお願いします! m(_ _)m 


 総選挙といえば、前回の郵政選挙で大勢当選したコイズミチルドレンの中でももっと議員にふさわしくなかった杉村太蔵議員を思い出す。彼は今回の総選挙に出馬しないで政治家を引退してしまうわけだが、一介のフリーターが突然国会議員になれたということでいろんな場違いな発言があって面白かったのである。「料亭に行きたい」「BMWが欲しい」という不見識な発言は彼の人間性をよく伝えていた。

 さて、今回の総選挙も民主党に風が吹くみたいなのでおそらく民主党から議員一年生が数多く誕生しそうなんだが、その中に杉村太蔵みたいなのどれくらいいるだろうか。オレはそれが楽しみなのである。いや、楽しみと言ってしまうと不謹慎だと叱られそうだが、やっぱり野次馬の一人としては「変なヤツ」が議員になってKYな発言をしてくれるのを少し期待してしまうのである。

 議員の質が下がったのかどうかということはさておいて、国会議員の中に覚せい剤を使用している馬鹿がいたり芸能人と不倫してるヤツがいたりと最近はどちらかというと問題のあるような人間でも議員になってるわけで、なってから悪事がばれて辞職しないといけない方もいるだろう。そんなこともオレは少し期待しているのである。きっととんでもないヤツが当選するはずだと。

 もっともこれは民主党に限らず自民党にもいるかも知れないし、とんでもないヤツのレベルに於いては利権構造の頂点に立って数百億という税金を無駄にする悪党こそとんでもないヤツなんだが、それが日本では政治家のシノギとして認められてきた部分もあるのでそういうとんでもなさとは違ったとんでもなさをオレは期待するのである。

 それでオレが希望するのは、当選した全国会議員に対して「国民常識度テスト」を実施してその点数を明らかにして欲しいということなのだ。もっともこれをやるなら立候補する前にやらせるべきだったかも知れないが、当選後に実施して、試験の結果によっては当選が無効になる方が面白いじゃないかと思うのである。

 試験の内容は中学校の公民程度のやさしい問題で十分だ。それに漢字の読みとか、近現代史の知識とか、外交に関すること、そして最後に政治家としての抱負を作文してもらうのである。登院した全国会議員の最初に取り組むのがこの「国民常識度テスト」というのもなかなか痛快である。点数が公表され、国民は全当選議員の中で誰が賢く誰がアホかということを知ることができるのだ。そして一定レベル以下の馬鹿を自動的に失職させるのである。

 こういう試験を実施するということになれば国会議員の猛烈な反発があるだろう。誰だって試験なんかされたくないのである。合格ラインの点数を取る自信がないのである。舛添氏みたいに東大出の秀才ならなんでもないかも知れないが、漢字もろくに読めない方も混じってるだけにかなり悲惨な点数の方も出るだろう。あと高齢の議員の中にはかなり耄碌されてる方もいるだろう。

 今日の日記を書くためにオレは杉村太蔵議員のことをウィキペディアで調べてみた。そこで彼の公設秘書が自殺していたという事実を知った。ちょっとそれはショックだったのだ。なぜ死ななければならなかったのか。杉村太蔵議員というのは秘書が死にたくなるほどダメな国会議員だったのか。その謎は明らかにされてるのだろうか。なんとも言えない後味の悪さを感じてしまったのだ。


 いろんな投票がありますよ。たまには投票博物館も覗いてコメントをごらんください。


↑エンピツ投票ボタン。押せば続きが読めます。登録不要です。応援の投票ありがとうございます。←1位を目指しています! m(_ _)m      週刊アクセス庵もよろしく。   投票博物館


My追加
江草乗の言いたい放題 - にほんブログ村

前の日記   後の日記
江草 乗 |ファンレターと告発メール   お勧めSHOP エンピツユニオン