江草 乗の言いたい放題
コラムニスト江草乗の日記風エッセイ クリック募金にご協力お願いします。

日記目次(検索可能)前日翌日 エンピツ投票ランキング  江草こだわりの店  江草乗の写真日記  ブログ  お勧めLINKS  

ご愛読ありがとうございます。「江草乗の言いたい放題」は読者100万人を目指す社会派コラムです。一人でも多くの方が読んでくださることで、執筆意欲は倍増します。ぜひ、お友達に勧めて読者数UPにご協力ください。ランキングであの日本一の「きっこのブログ」を超えることが目標です。スポンサーサイトへの訪問、投げ銭がわりのお買い物、掲示板へのご意見の書き込みもお願いします。江草乗応援プロジェクト←江草ファンなら一日一回開きましょう。 秘密の京都世界戦略室インク激安屋もぜひよろしく!

2009年08月18日(火) 人類はどこまで速く走れるのか?        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan

どうかお読みになる前に投票ありがとうございます。←応援のクリックをお願いします! m(_ _)m 


 オリンピックの記録を見ていていつも思うのだが、いつか人類はその種としての限界に到達してしまって、世界新記録がちっとも更新されないようになる日が来るのではないかと。かつて100m走でベン・ジョンソンという世界一速い男がいたが、ドーピングしていたということで金メダルを剥奪された。そのときにオレは深く同情したのである。こんな記録を超えるためには反則でもない限り無理だろう。もうすでに記録が人類の壁を超えてしまっているのだからと。

 ところが人間の能力というのはオレの予想を超えて進化していた。ついに100m走の記録は9秒58というありえない世界にまで到達したのだ。読売新聞の記事を引用しよう。

一気に0秒11短縮、ボルト「オレはすべて可能」
 ちょうど1年前の8月16日に北京で出した世界記録を、ボルトが一気に0秒11縮めた。
 電子計時導入後、この更新幅は最大。「自分自身の世界記録より0秒1以上も速く走れるなんて考えもしなかった。でも、オレにとってはすべてが可能なんだ」。22歳のスターは誇らしげに語った。
 スタンドから見た日本記録10秒00の保持者、伊東浩司さんは「記録が出る雰囲気とは、ほど遠かった」と指摘する。レース前、女子7種競技と砲丸投げで地元のドイツ選手がメダルを獲得し、場内が盛り上がった。選手がウイニングランで100メートルのスタート地点にさしかかり、係員に制止されるとブーイングが起きるなど、スタート前の静寂はなかった。
 だが、陽気なジャマイカンはスターティングブロックに足をかければ集中した。号砲からの反応時間は0秒146で、隣のタイソン・ゲイ(米)の0秒144と互角。大きなストライドで60メートルから80メートルまでを1秒61で走り、最高時速44・7キロを計測。最後の20メートルも北京五輪のように手を広げて流すことなく、しっかりと1秒66で駆け抜けた。記録の1000分の1秒以下は繰り上げられるが、大会公式時計のセイコーによると、むしろ9秒57に近かった。
 伊東さんは「スタートが安定したし、1年間のトレーニングで筋力もアップしているように見える。専門種目の200メートルでは、どうなることやら」と期待する。日増しに大きくなっていく周囲の喧騒(けんそう)さえも、自らの力に変えていくような勢いが今のボルトにはある。(田上幸広)(2009年8月17日22時30分 読売新聞)


 いつか記録はもはや誰も追いつけない世界に到達してしまうのか。金メダルは出ても、誰も世界新記録を出せないようになるのか。それとも人類はさらに進化をとげるのか。考えたら競泳の世界も記録の短縮が相次いで、とうとう水着に規制が入るようになってしまったのだった。 記録ラッシュを生んだ魔法の水着が着られないとなると、記録に追いつくために人類はかなり足踏みをしないといけないかも知れない。そんなことをオレはふと想像したのである。

 トレーニングによる肉体の強化がもはや限界に達したとき、能力を高めるにはどんな方法があるのだろうか。遺伝子工学の技術で生まれる前から「速く走れる遺伝子」を組み込んだ子どもを造ればいいのか。オレは自分が生きている間に人類の持つ身体能力は限界に到達してしまうのじゃないかと、テレビでボルトの快走を見て思ったのである。

 世界中でトレーニングしている選手たちが一斉に「こんなのに勝つのはムリポ」と思ってトレーニングすることをやめたとき、アスリートたちの築き上げてきたものは一気に崩壊し、怠惰でやる気のない集団がテキトーに走ってるそんな競技会をオレは見たくないのだが(笑)


↑エンピツ投票ボタン。押せば続きが読めます。登録不要です。応援の投票ありがとうございます。←1位を目指しています! m(_ _)m      週刊アクセス庵もよろしく。   投票博物館


My追加

前の日記   後の日記
江草 乗 |ファンレターと告発メール   お勧めSHOP HP・教師EXAの秘密の部屋 お金儲けの情報満載 江草とeichanの株式問答掲示板 こだわりのマウス専門店、マウスヲタク エンピツユニオン