江草 乗の言いたい放題
コラムニスト江草乗の日記風エッセイ クリック募金にご協力お願いします。

日記目次(検索可能)前日翌日 エンピツ投票ランキング  江草こだわりの店  江草乗の写真日記  ブログ  お勧めLINKS  

ご愛読ありがとうございます。「江草乗の言いたい放題」は読者100万人を目指す社会派コラムです。一人でも多くの方が読んでくださることで、執筆意欲は倍増します。ぜひ、お友達に勧めて読者数UPにご協力ください。ランキングであの日本一の「きっこのブログ」を超えることが目標です。スポンサーサイトへの訪問、投げ銭がわりのお買い物、掲示板へのご意見の書き込みもお願いします。江草乗応援プロジェクト←江草ファンなら一日一回開きましょう。 秘密の京都世界戦略室インク激安屋もぜひよろしく!

2009年08月04日(火) 1000円と無料、どっちがすぐれた政策か?        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan

どうかお読みになる前に投票ありがとうございます。←応援のクリックをお願いします! m(_ _)m 


 自民党の打ち出した「高速道路週末1000円」という政策と、民主党の「高速道路全部タダ」という政策はどちらがすぐれているだろうか。どちらかというとオレは自民党の政策の方に軍配を上げたいのである。その理由を説明しよう。

 効果のある景気対策というのはこれまでに存在しなかった消費行動を作り出すことである。エコポイントを付与することによって家電の買い換えが進むというのもその一例だがこれは将来の需要の先取りという性格が強い。それよりも「高速1000円」の方が大きな経済効果があるとオレが考える理由は、「1000円だからこの機会に出かけよう!」という消費行動を呼び起こしたことにある。高速道路1000円を使って遠出した人たちの中には電車からマイカーに切り替えた人もかなり含まれるが、もともと旅行する気の無かった人もかなり引っ張り出されているのである。大いなる浪費がそこに発生していたのである。そして景気をよくするのはその浪費である。くだらないことにみんながバンバンゼニを使いまくることで景気はかなりよくなるのだ。不要不急のドライブを生み出したことが大きいのである。

 だったら無料にすればもっと景気が良くなるのか。否である。無料だから出かけるという人々はたぶん1000円でもすでに出かけて居るはずだ。現状よりもさらに観光地が混雑するかというとそういうことは起きないと思うのである。それよりも困るのは物流関係だろう。「高速代無料」で輸送コストが下がった分、荷主は運賃の値下げを要求してくるに決まっている。他との競争になれば下げざるを得ない。かくしてせっかくの無料化も運送・物流業界にはほとんど恩恵を与えてくれないのである。ゼニが自分たちの上を素通りしていくだけなのだ。ところが渋滞は週末だけではなくて毎日発生するようになる。料金が高いからということで抑えられていた交通量が一気に増すために高速道路は慢性渋滞の状況に陥ってしまうのだ。週末だけの混雑がすべての平日にまで広がったとき、トラックで輸送するという仕組みは根本的に破綻する。荷物の到着時間が計算できなくなるとトヨタのカンバン方式も崩壊するだろう。つまり民主党の政策は日本の物流システムを根本的に破壊する可能性をはらんでいるのである。

 ものごとには適切な対価がある。高速道路を建設・維持していくためには多大なコストが掛かってきた。それを受益者に負担させないとすれば税金を通じて多くの国民が負担させられることになる。これから先ずっと保守管理することのためにどれだけ多くのゼニが必要だろうか。1000円でも十分安いし、維持管理費用くらいならそれで賄えるかとオレは思うのである。だからオレは自民党の現行政策「週末1000円」で十分だと思うのだ。平日に混雑が波及しないため道路が空いている時間帯を作り出すことができ、それは円滑な物流を容易にする。

 自民党の政策が「新たな消費行動を発生させる」ものであるのに比べ、民主党の政策は「今使ってるゼニがいらなくなる」政策である。この両者を景気対策という点で比較した場合、明らかに前者の方が優れているのだ。後者の政策はむしろやらない方がいい可能性がある。

 景気対策とは巨大な無駄遣い発生装置である。高速代を使わずに済んだ分、ガソリン代や飲食代、そして旅先での入場料や入園料、宿泊費と多くの新たな支出が発生することになったので、割り引いた高速代の何倍かの経済波及効果が生まれているとオレは推定する。1000円にしただけで十分効果はあった。それで十分じゃないか。民主党は無理に無料化などと主張せずに「民主党は高速990円」「マイナス10円のお得」などというキャッチフレーズでせこく張り合えばよかったのである。だったら財政面でさほど無理なく実行できるじゃないか。。

 オレはどちらかというと政権交代を望んでいる。だからここでは自民を罵倒して民主を擁護しないといけないのかも知れない。しかし、高速道路の問題に関しては明らかに自民党案の方が優れている。民主党案が実施された場合の道路の混雑や混乱を思えばオレとしてはやって欲しくないというのが本音なのだ。しかし、民主党が政権を取れば必ずガソリン税の暫定税率が廃止され、高速無料化も地方から実施されていくだろう。もはやその流れはどうしようもない。

 高速道路が混雑すれば相対的に一般道路は今よりも空くことになるのかも知れない。オレはそれを期待して民主党案の行く末を見定めるしかないのである。


↑エンピツ投票ボタン。押せば続きが読めます。登録不要です。応援の投票ありがとうございます。←1位を目指しています! m(_ _)m      週刊アクセス庵もよろしく。   投票博物館


My追加

前の日記   後の日記
江草 乗 |ファンレターと告発メール   お勧めSHOP HP・教師EXAの秘密の部屋 お金儲けの情報満載 江草とeichanの株式問答掲示板 こだわりのマウス専門店、マウスヲタク エンピツユニオン