江草 乗の言いたい放題
コラムニスト江草乗の日記風エッセイ クリック募金にご協力お願いします。

日記目次(検索可能)前日翌日 エンピツ投票ランキング  江草乗の写真日記  ブログ  お勧めLINKS  

ご愛読ありがとうございます。「江草乗の言いたい放題」は読者100万人を目指す社会派コラムです。一人でも多くの方が読んでくださることで、執筆意欲は倍増します。ぜひ、お友達に勧めて読者数UPにご協力ください。掲示板へのご意見の書き込みもお願いします。

2009年07月11日(土) 楽天ポイントだけで生活は可能か?        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan

どうかお読みになる前に投票ありがとうございます。←応援のクリックをお願いします! m(_ _)m 


 オレは日記に楽天市場楽天トラベルのバナーを貼っている。そこで買い物をしてくださったりホテルの予約をしてくださる日記読者の方がいれば、ささやかな楽天ポイントがオレにもたらされるのである。もしもオレのサイトの閲覧数が増加して一日に1000万人以上が訪れる人気サイトとなり、読者からもたらされた楽天ポイントが年間500万円分くらいになったとしよう。それは果たして課税されるのだろうか?少なくともそれは現金の収入ではないのである。だったら税務署に申告する必要もないわけである。だったらいっそのこと、収入を楽天のアフィリエイトから得る楽天ポイントだけにして、全く働かずに無職、無収入だったらどうなるのか。そんなことをオレは考えたのである。

 アマゾンの場合、アフィリエイトの収入は現金が振り込まれる。だから雑所得として申告する必要がある。しかし楽天市場のポイントは現金と引き換えできない。だったら何百万ポイント貯めたとしてもそれは収入には見なされないのではないか。その仕組みをうまく利用したら高収入を得ながらも税金を払わないで済む生活ができるのではないだろうか。オレはそんな卑怯なことを考えたのだ。

楽天市場のアフィリエイト商品の中には アフィリエイト手数料率の異常に高いものもある。ぼったくりの健康食品とかに多い気がする。そういうなかなか買ってもらえないものをうまく売ってくれるアフィリエイターたちへのご褒美ということなんだろうか。

 楽天ポイントは楽天カードを使ったときにも貯まる。オレはENEOS(新日本石油)のガソリンスタンドで給油するとき、卑怯にもENEOSカードではなくていつも楽天カードを使用する。するとガソリン代の2%の楽天ポイントが貯まるのだ。月にガソリン代を2万円使うなら400円、年間で4800円分だからかなり大きい。この貯まった楽天ポイントは楽天市場での買い物にすべてそのまま使えるのである。楽天市場ではたいていのものが買える。食料品も衣料も日用雑貨もコンドームも自転車も、すべて楽天市場の通販で調達すればいいのである。現金としては無収入であっても、楽天ポイントさえ稼ぐことができるなら喰うには困らないのである。

 そこでオレは楽天に提案したい。楽天ポイントをリアルマネーに転換する方法だ。楽天カードの支払いを銀行からの現金引き落としではなくて楽天ポイントから支払えるような仕組みにすればどうか。そうすれば公共料金やファミレスでの食事代、クレジットカードの使えるラブホテルのお泊まり代などがすべて楽天ポイントで支払えるようになるのである。ほとんどの支払いがカードで可能なはずだ。今クレジットカードが使えない店と言えば郵便局くらいだろう。こうして楽天は現金に変わる新たな決済通貨としての楽天ポイントを広めることができるのである。これはすごいことじゃないか。もしもこのリアルマネー転換が可能になるのならば、本当に楽天ポイントの収入だけでの生活が実現可能となってくるのである。これは裏技みたいな方法だが、楽天カードでキャッシングして、その返済は貯まったポイントから支払うという方法で現金も入手可能になるだろう。

 貯まったポイントでカードの請求を支払える仕組みを導入しているクレジットカードはあるのだろうか。全部を調べたわけではないのだがたぶんないような気がする。ポイント分のガソリンを給油できるとか、商品になるものはあっても現金換算はなかったような気がするのである。だったら楽天は業界に先駆けて独自のサービスとして展開すべきである。こんな貴重なビジネスチャンスを逃したらダメだ。ただ、うまく行けばオレにも10億くらいのアイデア料をくれと言いたい。

 楽天直営のコンビニを作って、その従業員の給料を固定給以外は楽天ポイントで出すようにしたらどうか。固定給が安いので社会保険や税金が安く抑えられる。しかしポイントが潤沢にもらえているので従業員は生活には全く困らず、低収入ということでさまざまな公共サービスを受けることができる。低所得者だと主張して就学援助金や授業料免除などを受けることを狙うのである。
 
「極楽ポイント生活」

 それがオレの狙いなのである。現金収入は少なくても手元に豊富にある楽天ポイントのおかげで生活には全く困らないという状態を作り出すのだ。そんなくだらないことをオレは考えたのである。

 オレが楽天から得ているポイントは月にせいぜい3000〜5000くらいである。しかし、ポイントが現金に化ける何らかの仕組みが開発されるのならば、その分小遣いが増えることになってとても嬉しい。なんとか早く実用化されて欲しいものである。




↑エンピツ投票ボタン。押せば続きが読めます。登録不要です。応援の投票ありがとうございます。←1位を目指しています! m(_ _)m      週刊アクセス庵もよろしく。   投票博物館


My追加
江草乗の言いたい放題 - にほんブログ村

前の日記   後の日記
江草 乗 |ファンレターと告発メール   お勧めSHOP エンピツユニオン