江草 乗の言いたい放題
コラムニスト江草乗の日記風エッセイ クリック募金にご協力お願いします。

日記目次(検索可能)前日翌日 エンピツ投票ランキング  江草乗の写真日記  ブログ  お勧めLINKS  

ご愛読ありがとうございます。「江草乗の言いたい放題」は読者100万人を目指す社会派コラムです。一人でも多くの方が読んでくださることで、執筆意欲は倍増します。ぜひ、お友達に勧めて読者数UPにご協力ください。掲示板へのご意見の書き込みもお願いします。

2009年05月07日(木) 連休を終えての雑感        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan

どうかお読みになる前に投票ありがとうございます。←応援のクリックをお願いします! m(_ _)m 


 大型連休が終わった。あと二日の平日を休んでしまう人もいるのでまだ終わってないのかも知れないが、とりあえずオレの中では終わったのである。今年の話題はなんといっても高速1000円である。果たしてその経済効果はあったのだろうか。旅行に出る気がなかった人が、1000円均一にひかれて旅に出たのならばその効果は絶大だ。オレが知りたいのはその増加数がどの程度あったのかということである。

 もしもオレがヒマと時間をもてあます自由人ならば、この1000円でどこまでも遠くまで出かけようと思ったことだろう。残念ながらオレにはゼニはあっても時間がない。この高速1000円乗り放題というのが、オレに定年退職という時間を与えてくれる15年後にもまた復活してくれることを願うだけなのである。

 政策とその効果を検証するのは難しい。今回の政策の効果がきちっと数量的に把握されるまでにはまだまだ時間が掛かるだろう。ただ、あえて環境保護よりも景気対策を選んだ麻生太郎の選択が、諸外国からどのように評価されるのか、それもオレの知りたいことである。

 せっかく建設した橋も、クルマが走らなかったら無用の長物である。本四架橋の通行量が倍増したという報道はかなり重要な意味がある。そうして人が行き来することで多くの可能性が広がるからだ。日頃オレがイナカモンドリームと呼んで馬鹿にしている巨大公共事業が無駄ではなくなるとすれば、その鍵はこうした事例にあるのではないか。東京湾アクアラインもかなりの通行量があったそうだ。そこを通って鴨川シーワールドに出かけた神奈川県民も多かっただろう。オレがさんざんけなしたアクアラインも、もしかしたら無用の長物ではなくなるかも知れないのだ。

 高速道路はちゃんとクルマを走らせることができれば価値が生まれる。ダムは自然破壊しか生み出さないが。全国にはまだ建設が予定されているだけで未開通の区間がかなり存在するそうだが、その中にはかなりの可能性を秘めた路線もあるのかも知れない。もっとも中部横断自動車道なんてものはナンセンスだと思うが。南アルプスをぶちぬいてどうするつもりだ。


↑エンピツ投票ボタン。押せば続きが読めます。登録不要です。応援の投票ありがとうございます。←1位を目指しています! m(_ _)m      週刊アクセス庵もよろしく。   投票博物館


My追加
江草乗の言いたい放題 - にほんブログ村

前の日記   後の日記
江草 乗 |ファンレターと告発メール   お勧めSHOP エンピツユニオン