江草 乗の言いたい放題
コラムニスト江草乗の日記風エッセイ クリック募金にご協力お願いします。

日記目次(検索可能)前日翌日 エンピツ投票ランキング  江草乗の写真日記  ブログ  お勧めLINKS  

ご愛読ありがとうございます。「江草乗の言いたい放題」は読者100万人を目指す社会派コラムです。一人でも多くの方が読んでくださることで、執筆意欲は倍増します。ぜひ、お友達に勧めて読者数UPにご協力ください。掲示板へのご意見の書き込みもお願いします。

2009年04月10日(金) 相続税減税は景気対策にはならない!        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan

どうかお読みになる前に投票ありがとうございます。←応援のクリックをお願いします! m(_ _)m 


 麻生首相は相続税減税を景気対策と考えているらしい。その減税分が消費に回れば景気対策になると勘違いしてるようである。オレにはその姑息な政策は「金持ちの資産目減り防衛」にしか思えないのである。株価対策というのも同様だ。株を大量に保有している金持ちたちの資産の目減りを回復させるために税金を投入しようとしてるわけで、税の公平性という観点から考えればひどい不公平である。オレはむしろ別の方向の政策を推奨したい。それは相続税の増税である。

 相続税はもともと基礎控除が5000万円+法廷相続人×1000万円もあり、配偶者だと控除は一億6000万円もあるわけで、それ以上の大金持ちでないと相続税なんか関係ないのである。そんな資産家をわざわざ保護してやろうなんてことを言い出す政治家にろくなヤツは居ないのである。生命保険金も500万円×法廷相続人という控除があるわけで、相続税で苦労する人って日本国民の1%以下じゃないかとオレには思えるのだ。

 景気が悪くなって派遣切りに遭ったり、長年勤務した会社をリストラされたりして今痛みを感じてるのはそういう大金持ちとは全く違った世界を生きる貧乏人たちである。金持ちはたっぷりと蓄えがあるので、多少景気が悪くてもへっちゃらだ。だからフェラーリは相変わらず売れているのである。フェラーリに乗るような大金持ちにとって、景気が多少悪くなって資産が1000億から500億に減ったとしても、やはり大金持ちであることには変わりないわけでそれほど困ってるわけでもないのである。

 ところが年収200万円の人が半分の100万に減らされてしまったら、たちまち生活が立ちゆかなくなってしまうのである。だから消費税の増税なんかをされたら貧乏人ほどこたえるのだ。いや、すでに貧乏人たちは大きなダメージを受けているのだ。給料を一部カットされたり子どもの小遣いが減らされたりである。

 痛みを分かち合うということならば、金持ちからこそ多くの税をぼったくるべきである。もしも衆議院議員がみんな報酬が年300万円くらいの安給料で固定されていれば、つまり国会議員が貧民階級だとしたら、彼らは金持ちのゼニをどんどん没収するような税制度に対してもろ手を挙げて賛成するだろう。逆に言えば、今の国会議員はたいてい大金持ちだから、その大金持ちの既得権益を守るためにしか行動しないのである。そんな連中が絶対に出さない政策が、相続税増税プランである。

 居住用の財産以外の相続財産をすべて課税対象にする、つまり相続税を100%にしてしまうのである。財産というのは一代限りのもの、死んだらお上が没収という仕組みにしてしまうのである。もしもこんな制度にしたら、みんなみすみす税金にとられるのはモッタイナイからと、空前の浪費が始まるのである。それは日本に過去に類を見ない好景気をもたらすだろう。

 減税ではなくて増税によって景気回復を狙うのだ。この政策を実行すれば景気がどんどん良くなる上に、景気上昇で実際の税収も増えるというところがすばらしいのである。もちろん税として国にとられるのを防ごうとしてあらゆる脱税方法が試されるだろう。そんなものを検挙したら財産をすべて没収して国庫に入れてやれよ。見つかったら厳罰ということが周知徹底されれば、脱税を減らせるだけではなく、国民の納税意識も高められるだろう。

 もしもオレが死ぬ時になって、財産がかなり残っていればどうするか。それを普通の親は息子になんとか継承させたいと思うのだろう。オレはそういうことにはあんまり興味がない・・・というか、ゼニというのは親からもらうものではなくて、自分で稼ぐものだと思っている。だからなんとか自分が生きてるうちに全部使い切ってしまいたいと思うのである。ゼニというのは使って初めて役に立つ。相続という形で親から子に伝えられてるだけではちっとも世の中のために働かないのだ。浪費されてこそ景気にプラスになるのである。

 100%が過激というのなら80%でもいい。とにかく「生きてるうちにじゃんじゃん使わないとダメだ」と思わせて、老人たちにじゃんじゃん温泉旅行させ、のどにつかえるくらいに豪華なものを喰わせ、恐怖で気を失うくらいに遊園地の絶叫マシンに乗せてやることで消費を拡大することが肝要だ。

 自動車の買い替え補助とか、エコカー減税というのはなかなかのヒットだとオレは思っている。そういう効果的な政策を打ち出せるのならば、なおのこと無意味な相続税減税は撤回すべきである。 

 それにしても企業献金をもらったお礼なのか法人税はどんどん減税するくせに、貧乏人の払う税金は重くなるばかりである。オレが株式投資に夢を感じるのは、その税率がかなり低くて儲けたゼニがほとんど手元に残るからである。株式投資に関しては金持ちも貧乏人もタネ銭の違いがあるだけでルールは平等だ。もしもここから収奪する税金を増やすというのならオレは絶対に許さないぜ。


↑エンピツ投票ボタン。押せば続きが読めます。登録不要です。応援の投票ありがとうございます。←1位を目指しています! m(_ _)m      週刊アクセス庵もよろしく。   投票博物館


My追加
江草乗の言いたい放題 - にほんブログ村

前の日記   後の日記
江草 乗 |ファンレターと告発メール   お勧めSHOP エンピツユニオン