江草 乗の言いたい放題
コラムニスト江草乗の日記風エッセイ クリック募金にご協力お願いします。

日記目次(検索可能)前日翌日 エンピツ投票ランキング  江草乗の写真日記  ブログ  お勧めLINKS  

ご愛読ありがとうございます。「江草乗の言いたい放題」は読者100万人を目指す社会派コラムです。一人でも多くの方が読んでくださることで、執筆意欲は倍増します。ぜひ、お友達に勧めて読者数UPにご協力ください。掲示板へのご意見の書き込みもお願いします。

2009年04月06日(月) 国税庁でネズミ大発生!        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan

最近、日記のアクセス数はさほど変わらないのに投票してくださる方が減ってランキングが落ちてきました。これは当日記にとっては緊急事態です。ランキング経由でアクセスされる方も多いので、そこで上位に入れるかどうかはこの日記にとっての死活問題です。どうかお読みになる前に投票ありがとうございます。←応援のクリックをお願いします! m(_ _)m 


 もう20年以上も前のことだが、オレが仕事場にしていた離れにネズミがどこからかまぎれこんだことがある。そのネズミは昼間は部屋のどこに隠れてるのかわからなかった。しかし、机の上に置いてあったバレンタインデーのチョコの箱を食い破り、床に大量の糞をまき散らしていたことで存在は明らかだった。ベッドの下の引き出しの中にもネズミの糞が散乱していて、オレはその掃除に追われたである。なんとしてもそのネズミを退治しようと思ったオレは「ねずみホイホイ」という「ゴキブリホイホイ」の粘着シートをかなり強力にしたものを買ってきた。仕掛けてみたところすぐに捕獲することに成功し、その子ネズミの処分を母に頼んだことがある。帰宅してから母に訊くと「火葬にした」とのことだった。そういえばまだ小学生くらいの頃、古い長屋にはネズミがよく出没していて、天井裏ではドタドタドタとねずみの運動会が繰り広げられており、大きなねずみ取りを台所に仕掛けておくとでかいドブネズミが捕まっていたことを思い出す。あの頃、母はそのネズミをどうやって処分していたのだろうか。

 オレがそのネズミのことを思い出したのは、この記事を読んだからである。なんと国税庁がネズミにやられてるのだという。納税者たちの怨念がネズミに憑依して暴れてるのだろうか。以下、産経新聞の記事を引用しよう。


【Re:社会部】霞が関に巣くうネズミ 2009.4.6 01:07
 東京・霞が関の財務省ビル5階にある国税庁にネズミが出没し、職員らが困っています。
 非常食として備えていた「柿の種」などのお菓子を食い荒らされたり、パソコンの下にフンをまき散らされたり。お茶菓子をしまう戸棚には「ネズミ出没、注意!」との張り紙も出されました。
 被害が短期間に集中し、また各部署に及ぶことから生息するネズミは急発生したとみられます。
 財務省ビルは昭和18年に建てられ、戦後には一時GHQ(連合国軍総司令部)に接収された経緯もある古い建物。ネズミが出るのは仕方がないにしても、なぜ急増したのでしょうか。疑問をぶつけると、「実は縦割り行政の弊害(へいがい)なんですよ」とある職員がぼやきました。
 国税庁のネズミ発生に先立ち、同ビル1〜4階の財務省でネズミの駆除を実施。そのため、財務省にいたネズミがこぞって上階に避難、国税庁を食い荒らすようになったというのです。
 財務省は旧大蔵省。「蔵にネズミ」とはよく言ったものですが、なぜビルで一括駆除しないのか、お粗末な対応にさすがに苦笑してしまいました。
 遅まきながら3月28日、国税庁でもネズミ駆除を実施しました。今度はこのネズミが下階に避難し、イタチごっこならぬ、ネズミごっことなり、“国庫”を食い荒らすことのないよう願うばかりです。(鉄)


 同じビルの中でネズミが居場所を追われて大移動し、その移動先で暴れてるということなのである。オレが驚いたのは、財務省のビルにそんなにたくさんのネズミが棲息していたということなのである。古いビルというのはそんなにネズミが隠れるスペースが多いのだろうか?昭和18年ということはかなり老朽化していると思うが、そんな建物を今でも使ってるということはあっぱれなことである。大量のネズミが出没するような劣悪な環境下で、国民のためにがんばっておられる財務省や国税庁の職員に対してオレは深く敬意を払いたいと心にもないことを思うのである。いや、心のどこかで「ざまあみろ」と喜んでいる悪魔の自分が居ることを敢えて否定はしないのである。

 オレが勤務する学園では年に何度か全館消毒という行事がある。そのときにどうやら「薫蒸」しているらしい。ゴキブリやネズミを校内で見ないのはおそらくそのせいなのだろう。そういうイベントは通常どんな頻度で行われるのだろうか。今の学園に来る前に勤務していた公立高校ではけっこう準備室に虫が出没していて、スリッパの中にムカデが居るという恐ろしい出来事に遭遇したこともある。

 田舎の自然の中で暮らすことにあこがれる都会人は多いが、実際に住むとそこでは虫との戦いが待っている。自然環境が豊かにあるということは、虫や小動物も豊かに棲息しているということであり、その侵入をちゃんと防がないと大変なことになるのである。そういうわけでオレはやはり都会暮らしの方が向いてるのである。虫やネズミや野生動物によって快適な生活環境を破壊されたくはないのである。寝ているうちにハブに侵入されたり、熊に押しつぶされたりする地域にはやはり住みたくないのである。


↑エンピツ投票ボタン。押せば続きが読めます。登録不要です。応援の投票ありがとうございます。←1位を目指しています! m(_ _)m      週刊アクセス庵もよろしく。   投票博物館


My追加
江草乗の言いたい放題 - にほんブログ村

前の日記   後の日記
江草 乗 |ファンレターと告発メール   お勧めSHOP エンピツユニオン