江草 乗の言いたい放題
コラムニスト江草乗の日記風エッセイ クリック募金にご協力お願いします。

日記目次(検索可能)前日翌日 エンピツ投票ランキング  江草乗の写真日記  ブログ  お勧めLINKS  

ご愛読ありがとうございます。「江草乗の言いたい放題」は読者100万人を目指す社会派コラムです。一人でも多くの方が読んでくださることで、執筆意欲は倍増します。ぜひ、お友達に勧めて読者数UPにご協力ください。掲示板へのご意見の書き込みもお願いします。

2009年04月01日(水) シャープ、中味の見える冷蔵庫発売!        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan

ブログランキングの投票いつもありがとうございます。クリックすれば今のランキングが何位かを確認できます。読者獲得のためにご協力をお願いします。


 冷蔵庫の中に何が入ってるのか。それはぐうたらな主婦にとっては大きな問題である。無能な主婦ほど、どんな食品が収納されてるのかをろくに把握せずに同じものを重複して買ってきてしまったりすることが多いのである。また大家族の場合、家族全員が冷蔵庫の中味を確かめようとして開け閉めする。その回数が多ければ多いほど、冷却効率が悪くなり、消費電力が増えることになってしまい、せっかく省エネタイプの冷蔵庫を開発してもちっともその効果を発揮できなかったのである。

 どうすれば扉を開け閉めしないで中味を確認できるのか。扉をスケルトンにして中味が見えるようにすれば解決する。しかし、前面をガラス張りにして透明にすれば、室内との温度差によって曇るかも知れないし、そこから冷気が逃げるので冷却効率が悪くなる。何よりも困ったことは、来客に冷蔵庫の中身を覗かれることで貧弱な食生活が暴露されてしまうことだった。多くの主婦にとって、わが家の冷蔵庫の中味を見られるほど恥ずかしいことはなかったのである。

 そんな主婦の悩みを一気に解決する画期的な冷蔵庫がシャープから発売された。その名も「のぞけるくん」である。この「のぞけるくん」の扉にはタッチパネル式10インチの液晶モニターがついているのだ。この液晶モニター、通常はメモリに内蔵されたお料理番組などを再生してるのだが、タッチパネルを操作すると冷蔵庫の中味が上の段から順に画面に表示されるのである。記憶モードというのを使えば一日前にそこに存在した食品を確認することもできる。つまり、プリンが一個減ってるなどの変化をつかむことができるのだ。

 扉を開けないで中味を確認できるこの「のぞけるくん」の登場によって冷蔵庫の開閉回数は激減した。また記憶モードを効率的に使うことで、冷蔵庫に死蔵されてそのまま腐ってしまう食品を発見することが容易になったのである。何日も前にさかのぼっても同じ場所に表示される食品は、古い食品ということがよくわかるからである。いつからそこに存在するのかということを確認しやすくなったのだ。「このリンゴ買ったのは何日前だったっけ?」という疑問は、数日前までさかのぼって表示させればすぐに判明するのだった。

 扉を開かなくても中味が確認でき、しかも古い食品を効率的に片づけるのに便利なこの「のぞけるくん」は、円高で利益が落ち込んだ上に液晶テレビの価格暴落で苦境に立たされていたシャープにとってまさに救世主となった。

 いちおう液晶テレビでは国内1位だが、家電の世界ではシャープはどちらかというと不人気である。自動食器洗浄機や水蒸気を使った電子オーブンなどでそれなりの実績は上げていたが、白物家電の王様である冷蔵庫では日立や三菱に大きく離されていたのである。ところがこの「のぞけるくん」は発売直後から大きな話題となって、どの店でも品切れ状態になったのである。シャープはこの画期的な製品によって冷蔵庫界の覇権を奪ったのだ・・・・

 などと4月1日らしくくだらないことを書いたけど、いつも冷蔵庫の中で食品を腐らせてしまううちの妻のために、いつも意味もなく冷蔵庫を開け閉めしているうちの息子たちのために、いつも扉を開け放しにして冷蔵庫の中にあるはずのプリンを探してる私のために、こういう冷蔵庫があればいいなあと思ったので書いてみた次第である。

 中味が扉の液晶画面に表示される夢の冷蔵庫「のぞけるくん」、シャープの皆様、ぜひ製品にしてください。必ずその発売の際はここに書いた「記憶モード」を搭載してくださるようにお願いします。


↑エンピツ投票ボタン。押せば続きが読めます。登録不要です。応援の投票ありがとうございます。←1位を目指しています! m(_ _)m      週刊アクセス庵もよろしく。   投票博物館


My追加
江草乗の言いたい放題 - にほんブログ村

前の日記   後の日記
江草 乗 |ファンレターと告発メール   お勧めSHOP エンピツユニオン