江草 乗の言いたい放題
コラムニスト江草乗の日記風エッセイ クリック募金にご協力お願いします。

日記目次(検索可能)前日翌日 エンピツ投票ランキング  江草乗の写真日記  ブログ  お勧めLINKS  

ご愛読ありがとうございます。「江草乗の言いたい放題」は読者100万人を目指す社会派コラムです。一人でも多くの方が読んでくださることで、執筆意欲は倍増します。ぜひ、お友達に勧めて読者数UPにご協力ください。掲示板へのご意見の書き込みもお願いします。

2009年01月14日(水) 定額給付金は全く無駄である        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan

ブログランキングの投票いつもありがとうございます。クリックすれば今のランキングが何位かを確認できます。読者獲得のためにご協力をお願いします。


 今朝の朝日新聞で、国民の63%「定額給付金など欲しくない」と答えてるというアンケート結果が紹介されていた。「欲しい」(麻生太郎が言うところのさもしい人たち)は28%だそうである。この定額給付金、タダでもらえるものであるからオレも欲しくないと言えばウソになる。くれるものはもらいたい。しかし、その目的が単なる選挙対策であり、税金を使った買収であるということを思うと実に馬鹿馬鹿しいのである。しかもそうやってくれたゼニも2011年からの消費税増税で何十倍にもして返してやらないといけないわけで、実にアホらしいのである。この定額給付金に反対した自民党議員がたった2名しかいなかったそうだが、残りの自民党議員は全員「思考停止」の状態にあるのだろう。個別の政策について自分の頭で考えることなどできず、ただ単に党利党略のためにコマとなって党の方針に従って投票することしかできない。オレは松浪健太議員は嫌いだが、今回の投票を欠席したというその良心の部分は評価したいと思っている。

 どうすれば景気回復になるのか。そのためにはゼニをばらまいても意味がない。おそらく今回の2兆円の定額給付金のうち、4000億円くらいはパチンコ代に浪費されるだろう。アホにゼニを持たせてもそんな使い方しかできない。悲しいかな、国民の2割くらいはそんな馬鹿馬鹿しいゼニの使い方しかできないレベルの連中である。だからこんなに日本中にパチンコ屋が隆盛なのである。パチンコ店が賑わってもその収益はどんどん脱税されて北朝鮮に送金されるだけだから日本の景気には何の関係もない。かくして2割は無駄になる。じゃあ残りの8割は有効活用されるのだろうか。

 そもそも景気が良くなるとはどういうことなのか。消費行動が盛んになってみんながゼニをばんばん使うということが景気が良くなると言うことなのである。そのためにはゼニを配るだけでは意味がないのだ。そのゼニをみんなが使いたくなる仕掛けが必要である。残念ながら麻生太郎のあの歪んだ顔を眺めていても全然そんな気にはならないのである。かえって使う気など失せてしまうのである。

 江戸時代、幕府の財政は窮乏していた。8代将軍徳川吉宗は度重なる倹約令を出して財政再建を図るのだが、倹約しすぎてますます江戸市中の景気は悪化する。そのころ尾張の殿様だった徳川宗春は逆に贅沢を奨励し、自分も派手な格好をして人々を驚かせ、遊郭を誘致したり祭をやって庶民がどんどんお金を使うように仕向けたのである。その結果尾張の城下町は栄え、税収も増えて逆に財政は豊かになったのである。(その顛末は清水義範の小説「尾張春風伝〈上〉 (幻冬舎文庫)」に詳しい。ぜひ一度お読みになることをお勧めする。麻生太郎も読め・・・と言いたいが漢字を読めないから無理だ。)麻生太郎に徳川宗春ほどの人格を求めるのは酷だが、少なくとも今麻生太郎が打ち出してる政策がみんなにゼニを使いたくならせるようなものであるとは思えない。たかだか一人当たり1万2000円から2万円を配ったところで、その程度でたいしたものも買えないし、おそらく今まで通りの消費行動をして、その分の余ったゼニを貯金するだけだろう。結局何の効果もないのである。景気を良くするということは、よけなぜ二を散財させないといけないのである。使う気もなかったゼニを使わせる、これが景気対策だ。

 たとえば人はデートにかなりのゼニを使う。だったらどんどん男女が出会ってデートするような政策を打ち出せばいいのである。つまり定額給付金ではなくて恋愛奨励金として使えばいいのだ。そんな政策を取れば「老人には関係ない」と怒る人もいるかも知れないが、最近の老人はなかなか元気で精力絶倫のじいさんも多い。70代の女性が若い男性といちゃいちゃするのもなかなかいいだろう。

 映画館のカップル割引を拡大するとか。ラブホテルの建設基準を緩和するとか。恋人のいる従業員には企業がデート手当を支給するとかだ。もちろん、彼女がいないのに替え玉を使ってだまそうとする卑怯者もいるかも知れない。まあ、そんなのは大目に見てやれ。替え玉がいつのまにかホンモノの恋人になるかも知れないからである。

 不景気だからとみんなが消費を手控えようとする中で、首相自らグルメ番組に出て「おしいものをじゃんじゃん食べ歩きましょう!」とアピールするとか、日比谷公園の派遣村をそのまま巨大な屋台村にして、行き場のない派遣労働者たちが開いた露店でいろんな食べ物が楽しめるということで多くの観光客が押し寄せて、その収益を彼らの生活再建にあてるとか。いろんな工夫ができたはずである。麻生太郎よ、あんたにはそんなアイデアの一つでもあるのか。国会議員にまで給付金を受けとれだと?アホかおまえは。そんなものもらわなくても麻生、おまえのような金持ちは10億円くらいパーッと散財できるだろう。そうやって景気回復に貢献しろよ。

 昔公明党がやった「地域振興券」という馬鹿政策があったが、性懲りもなくまたまた繰り出された馬鹿政策。日本の政治家はいつまでこんな愚かなことを繰り返すのだろうか。多くの国民が心の中で「おまえらアホか!」と思ってることにも気づかないのだろうか。」


↑エンピツ投票ボタン。押せば続きが読めます。登録不要です。応援の投票ありがとうございます。←1位を目指しています! m(_ _)m      週刊アクセス庵もよろしく。   投票博物館


My追加
江草乗の言いたい放題 - にほんブログ村

前の日記   後の日記
江草 乗 |ファンレターと告発メール   お勧めSHOP エンピツユニオン