江草 乗の言いたい放題
コラムニスト江草乗の日記風エッセイ クリック募金にご協力お願いします。

日記目次(検索可能)前日翌日 エンピツ投票ランキング  江草乗の写真日記  ブログ  お勧めLINKS  

ご愛読ありがとうございます。「江草乗の言いたい放題」は読者100万人を目指す社会派コラムです。一人でも多くの方が読んでくださることで、執筆意欲は倍増します。ぜひ、お友達に勧めて読者数UPにご協力ください。掲示板へのご意見の書き込みもお願いします。

2008年12月29日(月) きみはニコッとタウンを知ってるか?        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan

ブログランキングの投票いつもありがとうございます。クリックすれば今のランキングが何位かを確認できます。読者獲得のためにご協力をお願いします。


 オレがメールのやりとりに使っている@niftyかわいいアバターでおしゃべりできる!新仮想空間≪ニコッとタウン≫というサービスが9月から始まった。登録会員はもう9万人を超えたという。アメリカではじまった「セカンドライフ」というヤツが以前に話題になったが、類似のサービスが他にも登場し、このニコットタウンというのもその一つである。いちおうオレは@niftyを昔から利用してきているので、ちょっと商売のお手伝いをして貢献しようと思っている。

 実はオレもひまつぶしに登録したのだが、かなり面白くてハマってしまっている。この「ニコッとタウン」を楽しむのに必要な無料コインは簡単に貯まるからである。ブログを一行でも書けば100コイン、服を着替えれば10コイン、タウンに行けば50コインというふうに貯まるのである。スロットマシンはなぜか必ず勝てる設定になっていて、長時間やってるとかなり資金が増える。そうしてどんどんコインが貯まるのである。きっと今はキャンペーン期間だから貯めやすいのだろう。これから会員が増えればコインバランスも調整されて簡単には稼げなくなると思う。

 大富豪や七並べ、ババ抜きなどのトランプゲームもある。それらのゲームは今のところ参加者の対戦型ではなくて一人プレイ、つまりコンピューターとの対戦型となっている。大富豪なんてろくな駆け引きもなく、決まったパターンでコンピューターがカードを出してくるから簡単に勝てる。きちっと頭を使って戦略を立てれば必ず勝てるのだ。だから知的ゲームの場として利用するのもいいだろう。もっともただのトランプゲームだから楽しめればそれでいいのである。遊んでいてどんどんコインが貯まるのだから面白い。

 そうやって貯めた無料コインで新しい服を買って着替えたり、インテリアを購入して部屋を飾ったりできるのである。いくつかの部屋を覗いて回ったが、どうやってこんな部屋にできるのか!と驚いたものもあったのである。オレも研究してセンスのある部屋にしたいと思っている。

 この新・仮想生活≪ニコッとタウン≫の意外な遊び方としては、自分の友人と一緒にログインして、お互いの部屋を訪問して2ショットチャットをするというコミュニケーションツールとしての使い方がありそうだ。もっともそれは意外でも何でもなく、当初から考えられてきたものかも知れない。アバター同士がおしゃべりしたりする機能を活用すれば、そうやって楽しめることが容易に予想できる。またそこで意気投合したカップルがおたがいのメアドを交換して、リアルの出会い系として活用することも可能なのである。もっともオレはそういうことには全く興味がなく、もっぱらスクウェア・エニックス提供の新感覚のパズルゲーム「クローリアン」に熱中しているのだ。すばやさとそれから瞬間的な判断力を要求されるこのパズルゲームは奥が深い。なかなか最後までクリアできないが。きっとこのお正月休みのうちには達成できるだろう。そういう知的ゲームが息抜きにちょうどいいのである。

 もちろんこのサービスを提供している側も利用者が全くゼニを使わなかったら話にならないわけで、ちゃんと有料コインでしか買えないアイテムが存在する。ただ、それらはそんなに高価ではない。200円とか300円という値段である。もっともこれだけ多くの参加者がいると、それらを購入するも人もきっと出てくるだろうからちゃんと商売になるのだろう。これからこの世界が育っていって、参加者が増える中でもっと高価なアイテムも登場するのかも知れない。

 オレはこのニコッとタウンに「江草乗」という登録名で参加している。もしもオレがログインしている時間帯にたまたまこのゲーム内で出会ったら、そのときは気軽に「日記読んでいます!」と声を掛けて、ついでにオレの「ステキ」ボタンを押してくれ!お気に入りにも登録してくれ。実はオレのステキ度はちっとも上昇しないのである。もっともオレのような中年のオッサンがステキなわけもないのだが、他の方がみんな300や400という数値なのに、オレだけいつまでも50にも届かないというのは悲しすぎるのである。

 ちなみに、スロットで貯めたコインでオレの部屋は今こんな感じである。




↑エンピツ投票ボタン。押せば続きが読めます。登録不要です。応援の投票ありがとうございます。←1位を目指しています! m(_ _)m      週刊アクセス庵もよろしく。


My追加
江草乗の言いたい放題 - にほんブログ村

前の日記   後の日記
江草 乗 |ファンレターと告発メール   お勧めSHOP エンピツユニオン