江草 乗の言いたい放題
コラムニスト江草乗の日記風エッセイ クリック募金にご協力お願いします。

日記目次(検索可能)前日翌日 エンピツ投票ランキング  江草乗の写真日記  ブログ  お勧めLINKS  

ご愛読ありがとうございます。「江草乗の言いたい放題」は読者100万人を目指す社会派コラムです。一人でも多くの方が読んでくださることで、執筆意欲は倍増します。ぜひ、お友達に勧めて読者数UPにご協力ください。掲示板へのご意見の書き込みもお願いします。

2008年12月28日(日) ああ、プリンター突然死!        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan

ブログランキングの投票いつもありがとうございます。クリックすれば今のランキングが何位かを確認できます。読者獲得のためにご協力をお願いします。


 もうとっくに元旦に間に合う期日は過ぎたのに、オレはまだ年賀状をちゃんと完成させられずにいたのである。それで今日は頑張って住所録データの整理をして、さあ印刷だと思ってプリンタを動かしたとき、なんと変な音がして紙が引っかかるのだ。オレの愛用しているプリンタはもう10年近く使っているエプソンのPM760Cである。発売されたときは高性能な写真画質で人気だったが、今はあまりの遅さに泣けてくるような状況だ。写真入りのハガキを印刷するのに一枚2分くらいかかってしまうのである。それでも「印刷コストは安い」「写真がきれいに印刷できる」ということで我慢しつつ使ってきたのだが、年賀状を200枚印刷するなんてときはそれこそ徹夜の作業になってしまうのである。そんなプリンタを「壊れていないから捨てられない」ということで使い続けていたのだが、なんとそれがこんな大事なときにご臨終してしまったのである。異音の原因は壊れた部品が引っかかっていたからであった。




 ああ、なんてことだ。オレは倉庫にしまってあったもっと古いPM600Cという10年選手のプリンタを出してきた。しかし、それは無情にも動かなかった。どうしたらいいんだ。わが家にはもう一台、コピー機がわりに使ってるCC−570Lというプリンタがある。それで印刷することも可能だ。しかし、印刷コストが異常に高い。こんなので大量印刷したくない。

 オレは時計を見た。午後7時50分である。まだ北花田のアウトレット店は開いている。オレはクルマを飛ばして店まで行って新しいプリンタを買うことにしたのである。オレも使うし妻も使うわけで、この時期にプリンタがなかったら大変である。だったら新しいのを買うのが一番である。

 10分ほどで店に着いた。さっそくプリンタを見る。買うとしたらCANONかEPSONかの選択になるのだが、最近はEPSONの勢いがなくなって、CANONの方が人気である。それだけ性能がよいからCANONに流れるのだろう。しかし、オレはこの日記でかねてからCANONの御手洗会長を罵倒してきた。そんなオレがここでCANONを選ぶわけにはいかないのである。孔子が「渇しても盗泉の水は飲まず」と語ったように、オレも「窮してもCANONは買わず」である。意地でもCANON製品を買うわけにはいかないのだ。こんなところであの便所野郎を喜ばせるわけにはいかない。だからオレはCANONには目もくれずにEPSONのプリンタを選んだ。

 セイコーエプソン マルチフォトカラリオ PX-A640という複合機が7900円で売られていた。上位機種の740も同じインクを使う仕様になっているということは、印字品質も同じなのだろう。だったらこれで十分である。印刷する写真が確認できる液晶画面なんかいらない。これはパソコンを使わないでSDカードなどからダイレクトに印刷したい人向けの機能なんだろう。オレには不要だ。だったら一番安いので十分だ。弱点といえば写真印刷の遅さである。L判一枚が69秒とある。速いプリンタではそれが15秒になっていた。しかし、印刷が4倍の速さの分、値段も4倍くらいしていたのである。世の中にはその速さに価値を感じる方も多いだろう。しかし、そんなものオレには関係ない。印刷を待ってる間に他のことをすればいいだけである。そういうわけで、オレはこの7900円ののろまなPX−A640を選んだのである。それにしても北花田のこの上新電機ピットワン・アウトレットという店は安い。帰宅してから同じプリンタの価格をアマゾンで検索してみたら9480円もしていたのである。1500円も安く買えたことになる。

 年に一度年賀状印刷をする以外はほとんど写真なんか印刷しない。枚数が少ないから速さは必要ない。そんなオレには一番安いプリンタで十分だ。そういうわけでこの選択をしたのだが、それでもプリンタそのものが進歩しているわけだから十分だろう。

 帰宅してさっそく箱から出して、パソコンに接続して年賀状印刷の作業を再開した。まず宛先の一覧表を出して、そこで出す相手の確認を丁寧に行って、住所の変更の漏れがないかなどを確かめ、住居表示変更や喪中ハガキをもらったところを再度チェックしたりしてやっと一覧表が完成し、それと照合しつつハガキの印刷だ。裏面の写真部分はまだ存命中だった時にPM760Cが最後の仕事として印刷してくれていたので、残った作業は宛名だけの印字である。それを無事に片づけつつ、オレはまだ日記を書けてないことに気がついて、その日記の記事に今回のプリンタ購入の顛末を書くことにしたのである。それにしてもどうしてこんなときに突然死するんだ。せめてあと一週間生きていて欲しかったのである。ありがとうPM760Cくん、きみが長いこと現役で働いてくれたおかげで、毎年毎年年賀状の印刷にとてつもなく時間がかかったぜ。新しいPX−A640くんも印刷の速さはあまり期待できないが、遅いのには慣れてるから大丈夫だぜ。

 そうそう、古いプリンタを廃棄するのに、もったいないのは未使用のインクである。手元にPM760用のカラーインク1本(2個入りのハコから一個使用)、黒インク2本(ハコが未開封)が余ってるのである。誰かこれをもらってくれる人はないか?捨てるのはもったいない。誰かそんな古いプリンタを使ってないだろうか。ついでに言うならもっと古いPM600Cも死んでるのである。こんな古いプリンタを使ってる人はもう絶滅したと思うが、それに使ってる黒インクも2本余ってるのだ。誰か使う方はいませんか?商品の型番だが、黒はMJIC7、IC1BK02W(未開封二個入り)、カラーはIC5CL02Wである。送料ももったいないという方はもしも松原市内在住なら、河内松原とか天美とかで待ち合わせて手渡し可能である。買うなら2000円くらいするものだけに使わないとモッタイナイ。連絡をお待ちしています。ヤフオクとか出せば売れるかも知れませんが、面倒くさいので無料で差しあげます。

↑エンピツ投票ボタン。押せば続きが読めます。登録不要です。応援の投票ありがとうございます。←1位を目指しています! m(_ _)m      週刊アクセス庵もよろしく。


My追加
江草乗の言いたい放題 - にほんブログ村

前の日記   後の日記
江草 乗 |ファンレターと告発メール   お勧めSHOP エンピツユニオン