江草 乗の言いたい放題
コラムニスト江草乗の日記風エッセイ クリック募金にご協力お願いします。

日記目次(検索可能)前日翌日 エンピツ投票ランキング  江草乗の写真日記  ブログ  お勧めLINKS  

ご愛読ありがとうございます。「江草乗の言いたい放題」は読者100万人を目指す社会派コラムです。一人でも多くの方が読んでくださることで、執筆意欲は倍増します。ぜひ、お友達に勧めて読者数UPにご協力ください。掲示板へのご意見の書き込みもお願いします。

2008年11月08日(土) オバマよ、おまえはこの虐殺をどう思うのか?        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan

ブログランキングの投票いつもありがとうございます。クリックすれば今のランキングが何位かを確認できます。読者獲得のためにご協力をお願いします。


 オバマ新大統領、あなたはアフガニスタンでの米軍の活動を強化したいと思ってるようだが、このような事実をどうとらえてるのか?一度その考えを聞かせてもらいたいものである。こんなひどい実態があることをどう思うのかと。毎日新聞の記事を引用しよう。

アフガン:米軍空爆で子供ら37人死亡
 【ニューデリー栗田慎一】アフガニスタンからの報道によると3日、南部カンダハル州で米軍機が民家を空爆。AP通信は、子供や女性を含む住民37人が死亡したと伝えた。カルザイ大統領は5日、「爆撃されたのは結婚式会場だった」と非難。「米国の新大統領にまず求めたいのは、空爆による住民の犠牲を終わらせることだ」と述べ、オバマ次期米大統領に攻撃の抑制を強く求めた。
 アフガンでの対テロ戦重視を打ち出すオバマ氏に対しては、隣接するパキスタンでも、大統領就任で米軍による越境攻撃が激化するとの懸念が強まっている。オバマ氏はアフガン、パキスタンで対テロ戦を遂行しながら、失墜した両国民、政権の米国への信頼を取り戻すという、困難なかじ取りを迫られる。
 現地からの報道では、3日の空爆は、米軍の車列が武装組織タリバンとみられる集団の攻撃を受けた後に始まった。しかし、米軍機が現場に到着したのは武装集団が逃走した後で、現場近くの結婚式会場が爆撃された模様だ。
 これに対しアフガン駐留米軍報道官は「事実関係を調査しているが、もし一般住民が死亡したのなら、遺族とアフガン国民に謝罪し、弔意をお伝えする」と述べた。
 国際人権団体「ヒュウーマン・ライツ・ウオッチ」によると、米軍などの空爆による民間人の死者は06年に116人、07年には321人、今年は7月までに119人に上っている。住民の犠牲が国内の反米感情を高め、武装勢力タリバンの勢力回復を支えてきた面があり、カルザイ大統領は9月の国連総会での演説でも「市民の犠牲が増えることで、対テロ戦の正当性に傷が付く」と厳しく批判している。


 タリバンを攻撃するつもりが、実際は結婚式場を空爆して罪もない住民37名が死亡しているのだ。この死にはいったい何の意味があるのか。オバマよ、大統領のおまえならばこの死が意味あるものであり、アメリカ合衆国の栄光のために必要な死であり、偉大なるアメリカ軍にとってこの行為は正当であると説明できるだろう。どうか納得できないオレのために、そしてオレと同じように世界中にいるこの虐殺の正当性を疑問視ずる人たちのために、オバマには説明義務がある。こうして無辜の死を産み出し続けてる米軍のアフガン空爆がなぜ必要なのか。それをオレは教えてほしいのである。

 今回の虐殺事件に対してアフガン駐留米軍報道官は「事実関係を調査しているが、もし一般住民が死亡したのなら、遺族とアフガン国民に謝罪し、弔意をお伝えする」と答えているそうだ。ここで「賠償を行う」とは言っていない。あくまで「弔意」である。「弔意」なんてものにそもそも価値があるのか。オレに言わせればあまりにもふざけた発言である。人を殺したおっさんが法廷で一言、遺族に向かって「すまん!」と言ったところで殺された者たちの命がとり戻せるわけでもない。「弔意をお伝えする」というのはその程度の意味しかないのである。ここで必要なのはそんな目に見えないものではなくて、賠償のゼニだ。殺された人、一人当たりいくらの賠償金を払えるのかということだ。しかし、アメリカ軍は誤爆による死者に対して一切補償していないのではなかったか。そんなことが許されるのか?

 アフガニスタンでのこの度重なる誤爆の結果、現地では新たなタリバン支持層が増えているのである。家族や親戚を無惨に殺された一般民衆にとって、タリバンこそが自分たちの復讐の気持ちを実現してくれる頼もしい存在だ。ここにきてタリバンは民衆の支持を取り戻せたのである。タリバンが立派だったからではない。現在の支配者のはずのアメリカ軍による非人道的な虐殺の結果である。

 オバマ新大統領、あなたはアフガニスタン戦略を重視するという。その重視というのはこのような誤爆をこれからも「必要悪」として続けることなんだろうか。少なくとも「重視」というのは全面撤退や一部撤兵ではないだろう。それどころか大幅に増やす可能性が高い。そんなことをして本当に効果があるのかね。今アフガニスタンを統治する上で一番必要なこととは何か。それをちゃんと考えてから政策を立ててもらいたいぜ。

 タリバンはヘロインなどの麻薬の原料となるケシの栽培を禁止した。供給量が減ったために世界の裏経済は大混乱に陥った。その混乱の収拾をはかるためにアメリカはタリバンを排除して麻薬を支配するルートを確保したかったのではないか。麻薬は実はアメリカ経済を裏で動かす潤滑油であり、タリバンのせいでその確保ができなくなったことが戦争の遠因だったとオレは勝手に憶測している。

  アフガン ヘロインコネクション ← クリックすると今のアフガニスタンの状況のビデオが流れます。50分ありますから時間のあるときにどうぞ。これを観てもあの戦争が麻薬利権をアメリカが独占するために起こしたということがわかります。


↑エンピツ投票ボタン。押せば続きが読めます。登録不要です。応援の投票ありがとうございます。←1位を目指しています! m(_ _)m 


My追加
江草乗の言いたい放題 - にほんブログ村

前の日記   後の日記
江草 乗 |ファンレターと告発メール   お勧めSHOP エンピツユニオン