江草 乗の言いたい放題
コラムニスト江草乗の日記風エッセイ クリック募金にご協力お願いします。

日記目次(検索可能)前日翌日 エンピツ投票ランキング  江草乗の写真日記  ブログ  お勧めLINKS  

ご愛読ありがとうございます。「江草乗の言いたい放題」は読者100万人を目指す社会派コラムです。一人でも多くの方が読んでくださることで、執筆意欲は倍増します。ぜひ、お友達に勧めて読者数UPにご協力ください。掲示板へのご意見の書き込みもお願いします。

2008年09月12日(金) 五木村を元通りにしてください        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan

ブログランキングの投票いつもありがとうございます。クリックすれば今のランキングが何位かを確認できます。


 「五木の子守歌」で有名な熊本県の五木村は、川辺川ダムの建設で水没するために住民が強制移転させられ、村を捨てた住民にはゼニがバラまかれた。しかし、そのダム計画そのものが白紙撤回される公算が強まった。ふるさとの村を捨ててしまった村人たちはどうすればいいのか。もらったゼニは返さないといけないのか。読売新聞のWEBサイトの記事を引用しよう。

川辺川ダム建設反対、熊本県知事が議会で表明
 国土交通省が熊本県相良村で計画する川辺川ダム建設について、蒲島郁夫・同県知事は11日の県議会本会議で、「現行の計画を白紙撤回し、ダムによらない治水対策を追求すべきだと判断した」と述べ、計画に反対する考えを表明した。国交省にダム中止を求める。
 計画発表から42年を経た大型ダム計画は、中止に追い込まれる可能性が高まった。
 知事は、ダムに代わる治水対策として、〈1〉市街地などの安全度を高める対策〈2〉生態系に影響を及ぼさない範囲内での河床掘削〈3〉遊水地の検討――などを国に求めていくとした。
 水没予定地を抱える五木村では、水没地域のほとんどの住民が移転を終えている。同村はダム建設を前提にした村の振興を計画していることから、知事自らが本部長となり、新たな振興計画の策定に取り組む。
 1997年に河川法が改正され、計画策定に際しては、知事らから意見を聞くことを河川管理者(国交省)に義務付けた。知事は策定手続きで「ダムは不要」と意見を述べることになる。
 ◆川辺川ダム=国交省が熊本県南部を流れる球磨川の支流・川辺川に建設を予定するアーチ式コンクリートダム。計画では堤高約107メートル、幅約300メートル、総貯水量は東京ドーム107杯分の1億3300万立方メートルで九州最大規模。1966年に治水専用で計画がスタートし、その後、利水、発電事業などが加わり多目的となったが、2007年、利水と発電が外れ、計画は休止状態となっている。総事業費は約3300億円。(2008年9月11日12時59分 読売新聞)


 昔はダム建設は発電が目的だった。映画「黒部の太陽」で有名な黒部第四ダムとかがその典型である。しかし、日本の電力供給の中心が原子力発電になってからは出力の小さな水力発電は建設費と比べて割に合わないものとなってしまい、ダム建設の目的は利水中心となった。しかし、工業用水としての需要が伸び悩み、せっかくダムを建設しても周辺自治体が水をほしがらないようになって、今度は治水目的になってしまった。50年に一度の洪水対策はやがて100年に一度になり、200年に一度とだんだん大風呂敷になっていき、その馬鹿げた想定のもとに意味のない巨大ダムが税金を浪費するための目的でどんどん造られ、建設工事のためにゼネコンが潤い、陣笠議員たちはそのイナカモンドリームの利権に群がったのである。

 もはや治水目的に新規にダムを建設する必要はなくなったのに、それでもこの利権を手放したくない連中はいろいろと理由をこじつけて新規にダムを造ろうしている。津軽ダムみたいに古いダムが堆砂で埋まったために計画された巨大ダムさえある。先に建設したダムが結局治水には役に立たなかったので、もっとでかいものを作れば役に立つと思ったのだろうか。あんな田舎に巨額の税金が投入されるアホらしさにオレはあきれるのだが、その数千億というゼニで多くの悪党どもの生活が潤うのでごり押しで計画は推進されていく。地元では反対する動きはほとんどないようだ。青森県知事もおそらくイナカモンドリームを支持してるのだろう。そんな馬鹿げたことに使われるのは、オレのように都市に住んでる人間が払った税金である。

 そのアホもり県・・・じゃなかった青森県と違って熊本県の知事はもう少しまともな人間だったようだ。おそらく利益を受ける側の県会議員たちの中には建設推進の側の連中も多かっただろう。その中で冷静な判断をしたことに関しては好感が持てる。少なくとも青森県知事や、八場ダムを強引に建設しようとしてる群馬県知事、関西のいらないダム建設を強固に支持してる三重県知事に比べればかなり有能な知事であるとオレは評価したい。少なくとも国土交通省に対して「NO!」と言えるところを評価したいぜ。

 ただ、この川辺川ダムの問題点というのは、すでに住民にゼニがばらまかれて移転が完了しているということである。もしも今、工事中止だから村に帰ろうと呼びかけてもそれはかなり困難なことだろう。その場合は移転時に受け取ったはずの補償金を返さないといけないのだろうか。もらったゼニを全部パチンコで使い果たした馬鹿もいるだろう。これを元通りにするためには、土地所有者に払ったゼニの返却は求めないとしないといけない。田舎者がダム建設を熱烈に支持する理由の一つが、「一度もらったゼニを返したくない」なのである。もしも「返さなくてもいい!」というルールになればみんなこぞってダム建設に反対するだろう。いや、もっと巧妙になって最初は建設賛成のふりをして、十分に接待を受けて生活が潤ってからおもむろに建設に反対すればいいだけである。相手はさんざん政府と結託してイナカモンドリームを推し進めてきた連中だ。暴力団にもそうしたゼニは流れているだろう。建設中止によってその資金源を断つ必要があるのだ。


↑エンピツ投票ボタン。押せば続きが読めます。登録不要です。応援の投票ありがとうございます。←1位を目指しています! m(_ _)m 


My追加
江草乗の言いたい放題 - にほんブログ村

前の日記   後の日記
江草 乗 |ファンレターと告発メール   お勧めSHOP エンピツユニオン