江草 乗の言いたい放題
コラムニスト江草乗の日記風エッセイ クリック募金にご協力お願いします。

日記目次(検索可能)前日翌日 エンピツ投票ランキング  江草乗の写真日記  ブログ  お勧めLINKS  

ご愛読ありがとうございます。「江草乗の言いたい放題」は読者100万人を目指す社会派コラムです。一人でも多くの方が読んでくださることで、執筆意欲は倍増します。ぜひ、お友達に勧めて読者数UPにご協力ください。掲示板へのご意見の書き込みもお願いします。

2008年09月11日(木) 金正日はどうなったんだ?        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan

ブログランキングの投票いつもありがとうございます。クリックすれば今のランキングが何位かを確認できます。


 金正日はどうなったのか?建国60周年の軍事パレードに姿を見せなかったということで一部では重病説、ならびに死亡説がささやかれている。

パレード欠席の金総書記、脳卒中か 北朝鮮 
 建国60周年記念の軍事パレードに姿を見せなかった北朝鮮の金正日総書記(66)について、米情報機関の関係者は9日、CNNに対し、金総書記が脳卒中を患っている可能性を指摘した。
 米国家安全保障会議(NSC)のジョンドロー報道官は、米政権がこの件の報告を把握しているものの、追加情報はないと述べた。
金総書記の健康状態をめぐっては以前、心臓病と糖尿病を患っていると報道されたが、金総書記本人がこれを否定している。
 共同通信によると、軍事パレードには金総書記に代わり、北朝鮮のナンバー2に当たる金永南・最高人民会議常任委員長が出席した。金総書記は前日の8日にも、当局者との会合など一連の行事を欠席したとされる。
 軍事パレードには民兵が参加したが、陸海軍の兵士の姿はなく、重火器も登場しなかった。


 オレがこの記事を疑問に思ったのは、以前に話題になった「金正日には影武者が居る」という説を思い出したからである。影武者が居るのなら、こういう時こそ影武者を立てればいいじゃないかと思うのだ。そしてもしも死んだとしてもしばらくは影武者を使ってごまかせばいいじゃないかと。世界の多くの国の中で、国家元首が死亡しても影武者でごまかす唯一の国だとわかればかえって面白いじゃないか。

 しかし、このカリスマ的指導者がもしも死んだとして、その後は誰がその権力を引き継ぐのだろ過。ディズニーランドと日本の風俗店が大好きなあの正男(まさおちゃん?)が継ぐのだろうか。あの金正男が成田空港で偽造パスポートで拘束されたときこそが、拉致被害者を全員取り戻す絶好のチャンスだったのである。息子を人質に取られたら、あの金正日であっても交渉に応じないわけにはいかない。「拉致被害者を全員日本に返すなら、引き替えに正男をやる!」という駆け引きにすれば良かったのである。そんな使い道があったのに、当時の外務大臣だった田中真紀子があっさりと「ややこしい問題には関わりたくない!」と帰国させてしまったのである。なんともったいないことだったのだろうか。

 脳卒中で倒れた後の金正日が、どの程度以前のように健康を回復できるのかはまだ未知数である。もしかしたら政治の実権は別の者に移る、いわゆる政権交代が起きるかも知れないのだ。その場合やはり世襲になるのか。あるいは党組織の中から誰かが選ばれるのか。野次馬のオレはかなり興味があるのだ。

 ただ、金正日は日本人拉致という犯罪を企画立案し、その実行を命令した責任者だという説がある。そうなると、日本国内でお尋ね者になっている末端の犯罪者たちなんかよりもはるかに罪が重い。オレは拉致事件についてはハーグの国際刑事裁判所に訴えて「国家元首の命令責任」を明確に主張し、生存者の全員帰国と死亡した者の家族への補償をさせるべきだろう。そして命令者の金正日は最終的には犯罪行為が行われた土地の裁判所で裁かれるべきだとオレは思うのだ。たとえ相手が国家元首であろうと大統領であろうと、日本の国内で起きた事件に関しては日本に裁判をする権利があるはずだ。死んだらもう訴えるチャンスがない。一刻も早くヤツを日本の法廷に引きずり出して死刑判決を与え、責任をとらせるべきである。


↑エンピツ投票ボタン。押せば続きが読めます。登録不要です。応援の投票ありがとうございます。←1位を目指しています! m(_ _)m 


My追加
江草乗の言いたい放題 - にほんブログ村

前の日記   後の日記
江草 乗 |ファンレターと告発メール   お勧めSHOP エンピツユニオン