江草 乗の言いたい放題
コラムニスト江草乗の日記風エッセイ クリック募金にご協力お願いします。

日記目次(検索可能)前日翌日 エンピツ投票ランキング  江草乗の写真日記  ブログ  お勧めLINKS  

ご愛読ありがとうございます。「江草乗の言いたい放題」は読者100万人を目指す社会派コラムです。一人でも多くの方が読んでくださることで、執筆意欲は倍増します。ぜひ、お友達に勧めて読者数UPにご協力ください。掲示板へのご意見の書き込みもお願いします。

2008年08月31日(日) マンションはこれからどんどん下がります!        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan

ブログランキングの投票いつもありがとうございます。クリックすれば今のランキングが何位かを確認できます。


 6月スルガコーポレーション、7月ゼファー、8月アーバンコーポレイションと不動産関係の倒産が続いている。マンションが売れないということで休息に資金繰りが悪化しているのだ。そんなマンション開発業者がオレのこの日記を読んだら怒り狂うと思うが、それでもオレは敢えて書きたいのである。今は絶対にマンションを買ってはダメだと。

 倒産した大手の売れ残りマンションが市場に出てくるのはおそらく9月を過ぎてからだろうか。そうした物件は市場価格よりもかなり安く売却される可能性も高い。しかも倒産はこれからもまだまだありそうである。そんな安い物件が出回ればますます他の業者も値引きして対応しないといけなくなるのだ。また、経営危機で手元に現金がないために原価割れでもとにかく売ってしまって今ゼニが欲しいというせっぱつまった業者も出てきている。月末に手形が落とせない、手元に全くゼニがないから社員の給与が払えないという苦しいところもあるだろう。そんなところがさらにこれから倒産していく。するとその売れ残りの物件が市場に放出される、そうするとさらに値下がりする。そんなふうに、不動産業界にとっては悪循環以外の何ものでもない状況が生まれているのである。そこで何も急いで買う必要はないのだ。どこまで下がるのかを見定めてから買っても十分である。

 半年待てばさらにマンション業界の状況は悪化するはずだ。だって大阪でも売れないのに新しいマンションがどんどん建つのだ。分譲をあきらめてオール賃貸になったのもあるくらいだ。夜に見上げてもあまり灯りがついてないということは、完成未入居なのかも知れない。そのうち「いくらでもいいから買ってくれ!」という状態になるはずだ。ここはとことん業界を追い込むべきなのである。

 地価が値下がりしたら国民の資産が目減りするから土地価格は上昇させ続けないといけないと主張する政治家は多い。田舎の役に立たない場所の地価が上がることが、イナカモンドリームを支えているからだ。そのイナカモンドリームを打ち砕き、土地を持っていてもちゃんと活用できなかったら何の意味もない・・・ということに気づかせ、適正価格で庶民が家を買えるようにするためにこの痛みは必要なのである。

 地価が下がれば、その分マンションの建設コストが下がる。そうして新しい物件ほど安いという現象が起き、高い土地代金というコストを払ってる物件が売れないということになる。どうしても売りたかったら原価割れしてでも、後から建設された安いところに合わせるしかなくなるのだ。だからここは我慢なのである。我々が買わなかったら、売れずに困る業者は投げ売りするか、在庫を抱えて倒産するかどちらかである。倒産すればさらに処分価格になって下がるし、そのおかげで優良物件まで暴落させられるのである。つまり、買い手にとっては良いことばかりである。だからオレは「買わずに我慢しろ!」と訴えるのだ。

 結婚とかでどうしても新居を買わなければならない場合なら、仕方ないから大きな値引きを持ちかけてみろ。20%くらいの値引きには簡単に応じてくれるかも知れない。それだけローンが安くなればかなり違うはずだ。ここはしっかりと駆け引きすることである。そして、自分が買わずに我慢することで、マンションをとにかく安く買いたい庶民の夢を実現することにつながるのである。フライングはいけないのである。とにかく我慢することだ。みんなで団結してマンションを買わなかったら、そのときはものすごい暴落劇が起きるだろう。もしかしたら今の半値くらいになるかも知れない。35年ローンで返す予定だったのが、15年くらいであっさりと返せるようになるかも知れないのである。ここは仲間を裏切らずに、あなたもマンション買い控え同盟に名を連ねることである。

 通勤時にオレは超高層マンションの脇を通過する。あんな上空で夜景を見ながらくつろいでみたいものだと思うが、その夢がただ同然の値段で叶う日を来させるために、オレはこの日記でマンションの買い控えを訴えるのである。

 みんなで団結して土地価格を下げさせよう。マンションをもっと値崩れさせよう。人口はどんどん減っているのに、どうして家を買ったり借りたりするコストは下がらないのか。需要がこんなに減ってるのに値段が下がらないのは、政治家がきっと下げさせないような政策をこっそりと行ってるからなんだろう。オレはそんな動きは断じて許せないのである。 すべてのものには適正価格がある。今のマンションや分譲住宅の価格は上がりすぎた。これを暴落させて今の20%くらいにまで持ってこれたならば、住宅ローンに使わなくても済むようになって浮いたお金を使って、我々は真に豊かな生活を手に入れることができるのだ。地価が下がれば国民の資産が減って国民が貧しくなるから、土地は値上がりさせないといけないというデマゴーグにだまされるな。国民を真に豊にするのは家や土地が暴落して、そんなもののローンに縛られなければならない日々から自由になることしかない。みんなで団結して、土地価格を暴落させマンションが二束三文で買えるようにするというオレの企みに、どうかみんな協力してほしいぜ。


↑エンピツ投票ボタン。押せば続きが読めます。登録不要です。応援の投票ありがとうございます。←1位を目指しています! m(_ _)m 


My追加
江草乗の言いたい放題 - にほんブログ村

前の日記   後の日記
江草 乗 |ファンレターと告発メール   お勧めSHOP エンピツユニオン