江草 乗の言いたい放題
コラムニスト江草乗の日記風エッセイ クリック募金にご協力お願いします。

日記目次(検索可能)前日翌日 エンピツ投票ランキング  江草乗の写真日記  ブログ  お勧めLINKS  

ご愛読ありがとうございます。「江草乗の言いたい放題」は読者100万人を目指す社会派コラムです。一人でも多くの方が読んでくださることで、執筆意欲は倍増します。ぜひ、お友達に勧めて読者数UPにご協力ください。掲示板へのご意見の書き込みもお願いします。

2008年08月04日(月) 大阪府庁の移転に賛成です        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan

ブログランキングの投票いつもありがとうございます。クリックすれば今のランキングが何位かを確認できます。


 大阪府の橋下知事が今度は大阪府庁の移転のことを言い出した。今の便利な場所を捨てて大阪市内でも陸の孤島のようなあの不便な場所に移ろうというのである。オレはそのむちゃくちゃな試みを大いに評価したい。@ニフティのニュースから引用したい。

<橋下知事>大阪府庁を三セクビルに移転検討 2008年8月3日(日)15時38分配信 毎日新聞
 大阪府の橋下徹知事が、府庁本館の建て替え問題の対策として、府庁機能を大阪市の第三セクター「大阪ワールドトレードセンタービルディング」(WTC、大阪市住之江区)に移すことを検討していることが分かった。新庁舎建設や耐震補強を含めた選択肢の一つとして浮上した。府は財政再建中で、費用節減が狙いとみられる。空室が目立ち、経営危機に陥っているWTCへの移転が実現すれば市の抜本処理の行方に影響するため、橋下知事は週明けにも平松邦夫市長とこの問題で会談し、具体的な協議を始めたい方針だ。
 橋下知事は取材に対し、「庁舎整備問題は、議会での議論や平松市長との話し合いが必要で、移転案はあくまで選択肢の一つ」と答えた。
 府庁本館は、大阪市中央区にあり、1926年築造。老朽化が問題化しているうえ、06年1月に震度6強以上で崩壊する恐れがあることが判明した。府は昨年5月、耐震補強で引き続き使用する方針を発表。耐震補強以外の案も含めた全体構想の策定を今夏をめどに目指していた。
 府によると、本館の耐震改修は、改修工事77億円を含め、今後30年間で180億円程度かかるという。中長期的に、府は新庁舎建設も想定しているが、建設費は508億〜649億円と見込まれ、土地売却益を活用しても、巨額の財政負担が発生する。
 このため、橋下知事が、行政部門の知事部局などのWTC移転を検討。賃料は、市などと交渉して低額に抑え、本館に隣接する府公館など庁舎周辺の土地を売却し、捻出する考えとみられる。
 WTCは、95年に完成した55階建ての超高層テナントビル。オフィス需要が伸び悩み、04年には金融機関が137億円の債権を放棄し、市が残債を損失補償する内容で特定調停が成立した。市の部局・関連団体などが入居するが、今年9月には入居率が77%に下がる見通しで、2次破綻が懸念されている。【石川隆宣、長谷川豊】


 要するに大阪府庁の本館を耐震補強するにもゼニがかかるし、かといって建て替えるにもゼニがかかる。そんなことならいっそ空き室だらけで困ってるWTCに移転してやろうじゃないかということで、むこうも困ってるのだし一石二鳥だという判断である。さて、この引っ越しはどんな結果になるのだろうか。

 引っ越し先のWTCビルのあるコスモスクエア駅から今の府庁の最寄り駅となる天満橋や谷町4丁目までは地下鉄で270円もかかる。時間は20分ほどだ。大阪市でも西の端っこの一番不便な場所に移動することになってしまうので、そのために地下鉄などを長時間利用させられるのは府民にとってかなり迷惑なことになる。

 ただ、府庁の別館も含め、すべての施設をみんなWTCビルやお隣のATCタワーに移すことができるなら、それはそれで一つの選択肢じゃないかとオレは思ってしまうのである。跡地を全部売り払えばかなりの金額になるだろう。大阪城を見下ろすマンションを建てることもできるのである。少なくとも大阪市内の土地の中ではかなり高く売れる場所だと思う。そこをみんな売り飛ばしてしまうなら、かなり大阪府の財政に寄与するのじゃないか。そしてゼニに困っている大阪市に対してかなり強烈な家賃の値引きを持ちかけるのである。大阪市の方はかなりの値下げに応じるだろう。だって他に入ってくれるあてはないのである。つまり、この引っ越し案は一度に大阪市と大阪府の両方の苦境を救うという意味でなかなか画期的なのである。

 以前、オレが大阪府立の高校に勤務していた頃ならこんな移転案には断固反対だっただろう。公務で府庁に出かけることがたびたびあったからだ。しかし、公務員を辞めてしまった今はもう何の関係もない。パスポートの申請で行って以来、長いこと大阪府庁には行ったことがないしこれからもおそらく行かないだろう。もしもオレが将来に大阪府知事や府会議員になる予定があるならそんな不便な場所には移転して欲しくないが、残念ながらその予定もない。そういうわけでオレにとってその引っ越し自体はどうでもいいことなのである。ただこの引っ越し案は大阪府・大阪市双方にとってメリットのある案であることは間違いない。

 せっかく埋め立てたのに広大な空き地が広がる大阪南港の地区をたちまち価値あふれる場所にしてしまう効果がこの引っ越し案にはある。不便でどうしようもない地域だったのが、たちまち重要な場所として脚光を浴びることになるからだ。

 そういうわけでオレは橋下知事のこのむちゃくちゃな思いつきを大いに評価したいのだが、たぶんその利点を理解してくれる人は少なく、あんな陸の孤島に行かされることに府の職員はこぞって反対するだろうし、きっと実現しないだろうと思う。ただ、府民の多くは支持するはずだ。大阪府庁の職員に対して日頃恨みを持ってる多くの府民はきっと「あんたらはあそこに島流しにされるべきだ!」と思っているだろうから、この引っ越しが決まったらきっと「ざまあみろ」と思うに違いない。というわけでオレはこの引っ越し案を支持するのである。橋下知事、ちゃんとここに応援者がおりまっせ!


↑エンピツ投票ボタン。押せば続きが読めます。登録不要です。応援の投票ありがとうございます。←1位を目指しています! m(_ _)m 


My追加
江草乗の言いたい放題 - にほんブログ村

前の日記   後の日記
江草 乗 |ファンレターと告発メール   お勧めSHOP エンピツユニオン