江草 乗の言いたい放題
コラムニスト江草乗の日記風エッセイ クリック募金にご協力お願いします。

日記目次(検索可能)前日翌日 エンピツ投票ランキング  江草乗の写真日記  ブログ  お勧めLINKS  

ご愛読ありがとうございます。「江草乗の言いたい放題」は読者100万人を目指す社会派コラムです。一人でも多くの方が読んでくださることで、執筆意欲は倍増します。ぜひ、お友達に勧めて読者数UPにご協力ください。掲示板へのご意見の書き込みもお願いします。

2008年08月02日(土) 関西空港を廃止しましょう!        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan

ブログランキングの投票いつもありがとうございます。クリックすれば今のランキングが何位かを確認できます。


 「伊丹空港を廃止せよ」という橋下知事の発言が話題になっている。このままでは関西空港の利用が進まないので思い切って伊丹空港を廃止して航空需要を関空に一点集中させたいというのが橋下知事の考えのようである。それはおおむね正しいと思うし、関空の利用促進の唯一の方法は伊丹空港と神戸空港を廃止して、関西圏の空港は関空しかないという状況を作り出すことである。しかし、どうして関空の利用者が増えないのか。どうして航空各社が減便するようになったのかという根本的な理由がわかってないのである。はっきり言おう。関空の利用が増えないのは空港自体に問題があるからだ。あんなところに空港を作ったことがそもそも間違いなのだ。どうしてあんな田舎に作るんだ。そんな遠くまで行かされる側の迷惑をよく考えてくれ。

 オレはドイツでフランクフルトの空港を利用したことがある。空港の地下にすぐ鉄道が来ていて、それで5分も乗ればすぐにフランクフルト中央駅についたのである。なんと便利なことだろうか。それに比べて日本の空港はどうしてどれもこれも都市から離れたところにあるのか。成田や関空の不便さは極めつけである。こんな迷惑な空港はさっさと廃止すべきなのである。羽田空港は海側に拡張されて便利になった。そこに国際線をじゃんじゃん発着させればいいじゃないか。どうしてわざわざ成田まで行く必要があるのか。

 伊丹空港と関西空港を比べてみて、どちらを選ぶか関西人に訊いてみればいいじゃないか。ほとんどの者が伊丹を選ぶはずである。だったらもう答えははっきりしている。伊丹空港を存続させて関西空港を廃止すればいいのである。新しく作った方を廃止することに対してむちゃだと思う人もいるかも知れない。しかし、オレに言わせればそんな無駄なものを作った方が間違いだったのであり、その不便さに多くの関西人は悲鳴を上げているのである。どうしてあんな田舎に作ったのだと怒っているのだ。あんなとおくに空港を作って便利になったのは和歌山県の住民だけだ。和歌山にはちゃんと白浜空港があるじゃないか。そっちを利用すればいいだろう。

 オレの提案は空港の効率的な利用を促進するという点では橋下知事と同じだが、残すべき空港は伊丹であるとオレは考える。いらないのは関空である。だから橋下知事は関空の廃止をこそ提案すべきなのだ。

 関西空港は民間会社である。だから廃止は簡単だ。会社を倒産させて、建設費は関西空港会社の債務にして、そのまま融資先の銀行とかに背負わせればいいのである。何兆あるかわからないが、そんなことオレの知ったことではない。これ以上大阪府の負担を増やさないようにするためにも速やかな廃止こそが望ましいとオレは思っている。

 オレの「関空廃止」に賛成してくださる方が周辺自治体には大勢いるようである。アサヒコムの記事を引用しよう。

周辺自治体「ふざけるな」 橋下知事の伊丹空港発言に
2008年8月2日0時25分
 「ふざけちゃいけない」「寝耳に水だ」――。大阪府の橋下徹知事が31日、「伊丹空港廃止も検討」と発言したことに対し、関係自治体や経済界から一斉に反発の声があがった。
 橋下知事の発言に強い不快感をあらわにしたのは兵庫県の井戸敏三知事だ。報道陣に「そんな馬鹿なことよく言えたもんだ。ほかの地域のことをあまりにも考えなさすぎだ。伊丹はつぶせない。つぶせるものならつぶしてみろ」と吐き捨てた。
 井戸知事によると、この日、橋下知事から携帯電話に連絡があり、関空の増便に協力を求められたが、「そんな馬鹿な話は議論するまでもない。あなたの言っていることはおかしい」と注意したという。井戸知事は取材に対し、「関空の問題点は、国際空港なのに整備費を関空会社に全部負担させていること。着陸回数だけ増やしても解決にならない」と話した。
 空港周辺の11自治体でつくる「大阪国際空港周辺都市対策協議会」の会長を務める兵庫県伊丹市の藤原保幸市長は「基幹空港としての機能と役割を果たすべきであるという基本的考え方に全く変わりはない」とコメント。伊丹商工会議所の松谷英次郎会頭は「良識を疑わざるを得ない。廃止になれば近畿の航空需要がますます減る」と話す。
 橋下知事の発言には、伊丹空港を設置・管理する国も戸惑う。国土交通省航空局の担当者は「現実的ではない。単に新幹線を利するだけではないか」と首をかしげた。同省の春田謙事務次官は31日の定例会見で「関空減便の動きで地元は相当、危機意識を持っている。関西3空港にはそれぞれの役割があり、その運営の中で関空の利用を高めていくとの趣旨では」と述べた。
 一方、橋下知事はこの日、伊丹空港の廃止を含めて検討するよう府空港対策室に指示していると明かした。同室の担当者は「議論を巻き起こすのが知事の手法。伊丹廃止を前提としているのではなく、広く議論することが必要だという意味と受け止めている」と語った。


 伊丹空港の周辺自治体は空港をなくすことに対して断固反対という状況である。空港は近くにあるからこそ便利なのだ。しかも騒音の迷惑料ももらえる。空港がなくなれば地域経済に与える影響は大きいだろう。なんとしても失いたくないのである。だからこんなことになったのである。もしも関西空港を本気で育てようとするならば、伊丹を完全廃止にして、その土地を売った代金で関西空港の建設費をまかなえばよかったのである。そういうふうにしないで、両方存在させてしまったことに問題があるのだ。もともとの需要を二つに分けたのだから、どちらも利用者が少ないということになってしまうのである。オレは伊丹が残ってることに当初は違和感を覚えた。

 ところが伊丹を残してくれてよかったということにすぐに気づいた。便利だし、利用しやすい。大阪市内からすぐに移動できる。東京行きの便は伊丹から先に満席になる。関空発なんて不便で使えない。空港に行くまでに時間が掛かってしまうからである。この便利な空港を廃止して、あの不便な関空に一本化するなんて何を馬鹿なことを言うのかとオレは思うのだ。関空こそ廃止して、跡地は海釣り公園にでもすればいいじゃないか。新しい方だから残さないといけないということはない。今ここに古びたダイヤと新しいウンコがあるとして、古いからダイヤには価値はないと言う人がいるだろうか。いくら新しくてもウンコはウンコである。関西人にとってまるで使えない関西空港はウンコみたいなものである。あんなものなくなってくれと大勢の人は思っているんだぜ。

 橋下知事よ、オレのこの日記を読んでくれ。過去日記も読んでくれ。きっと共感することがあるはずだ。読んだら大阪府立高校のエアコン設置の談合入札もあばいてくれ。一教室あたり600万円のクーラーのぼったくり価格は絶対におかしいはずだ。府会議員の誰も問題にしなかったのを今追求できるのはあなただけだ。そして言ってくれ。「伊丹ではなくて関空を廃止すべきです!」と。


↑エンピツ投票ボタン。押せば続きが読めます。登録不要です。応援の投票ありがとうございます。←1位を目指しています! m(_ _)m 


My追加
江草乗の言いたい放題 - にほんブログ村

前の日記   後の日記
江草 乗 |ファンレターと告発メール   お勧めSHOP エンピツユニオン