江草 乗の言いたい放題
コラムニスト江草乗の日記風エッセイ クリック募金にご協力お願いします。

日記目次(検索可能)前日翌日 エンピツ投票ランキング  江草乗の写真日記  ブログ  お勧めLINKS  

ご愛読ありがとうございます。「江草乗の言いたい放題」は読者100万人を目指す社会派コラムです。一人でも多くの方が読んでくださることで、執筆意欲は倍増します。ぜひ、お友達に勧めて読者数UPにご協力ください。掲示板へのご意見の書き込みもお願いします。

2008年07月14日(月) 自然エネルギー利用と環境破壊        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan

ブログランキングの投票いつもありがとうございます。クリックすれば今のランキングが何位かを確認できます。激安品1240円のレーザーマウスを知りたい方はぜひ7月12日のはてなダイアリーマウス専門店マウスヲタクををごらんになってください。ドスパラ江草店も商品を入れ替えて更新しています。


 風力発電の巨大な風車には渡り鳥が激突してかなり死んでいるらしい。化石燃料を使わない太陽光発電や風力発電の思わぬ落とし穴なんだが、自然エネルギーの中でもっとも利用されていないのが潮力ではないだろうか。これは本当に仮定のの話なんだが、鳴門海峡を流れる水流のエネルギーとはいったいどれくらいあるのだろうか。もしも海峡を完全にせきとめてしまい、そこに巨大な水車を並べて流れる水をすべて利用できる用にした場合、つまり巨大な海峡発電所を作った場合に取り出せる電力はいったいどれくらいなんだろうかということをオレは考える。

 こんなことを書くと、おまえは長江の三峡ダムに反対していたじゃないかと突っ込まれそうなんだが、日本国内で潮流が早くて利用できそうな場所というとやはりオレは鳴門海峡を考えてしまうのだ。ただ、規模や実現可能性などを考えれば、広島県の音戸ノ瀬戸なんかも使えるかも知れない。そうしたところを完全に封鎖して、流れる海水を100%発電用のエネルギーとして利用することはできないだろうかとオレは想像するのである。

 もちろん、そんなことをしたら生態系に大きな影響があるだろう。鳴門海峡を封鎖すれば瀬戸内海の水質汚染は進みそうだし、そこを通過する魚類の生育環境にも大きな影響は避けられない。どうすれば魚が安全に通過できて、しかも発電もできる水車を作ることができるだろうかとオレは考えるのだが、そんなことはやはり無理なのかも知れない。

 太平洋上の黒潮の流れは発電に利用できないのだろうか。うまく使えば莫大なエネルギーがそこから取り出せるような気がするのだがどうなのだろう。
 作り出すことが困難だったら、使わずに済ませることの方が確実なのかも知れない。都市を緑化することは温度の上昇を防ぐ。たとえば壁面緑化、屋上緑化を推し進めれば、日本一暑いと呼ばれてる大阪の夏の暑さを少しは緩和できるかも知れない。橋下知事はぜひそういう方向の取り組みをやってもらいたい。

 高速道路の側壁や道路の盛り土部分の周囲を緑化することはどの程度の効果があるだろうか。オレの家の近くに近畿自動車道が走ってるのだが、その高架下の土地は一部が資材置き場になってるくらいでほとんどが放置されている。そこにいっぱい木を植えて雑草を茂らせて、昆虫や動物が住めるような自然環境を作り出すことはできないのだろうか。うっそうと草木が茂っているところを見ると、ここにどんな昆虫がいるのだろうかとオレは想像するのだが、そうした使い道のない土地をどんどん緑化してしまい、ついでに市街地の緑地面積も増加させることで体感気温を下げさせることに成功すれば、電力の使用量を減らすことができて、それは発電してるのと同じくらいの効果があることになる。

 学校の校庭を芝生にすることにはかなりの費用がかかるらしい。しかし、わざわざ芝を植えなくても日本では放置すれば雑草が生えて草原になるのじゃないか。昔、子どもの頃に遊んだ原っぱのイメージをオレは想像してしまう。ちゃんと整備された状態じゃないけど、まばらに草が生えた原っぱや、適度にいろんな雑草が生えてる空き地なんて状態ならきっと体育の授業はやりにくいと思うが。

 山奥に建設する揚水式発電所は大きな環境破壊である。だったらどうやって夜間電力をため込む仕組みを作ればいいのか。揚水式発電に変わる蓄電の方法はないのかとオレは考えるのだ。個々の家庭で夜間電力をため込めるような蓄電池を設置して、それを昼間に使うということはできないのかと。山奥の揚水式ダムにためこむ水の位置エネルギーという形にするのではなくて、個々の家庭にため込めないのかと思うのである。

 まだ誰も思いついてないようなアイデアを発掘して、それによって環境負荷を少しでも減らせるような仕組みを作ることが必要だ。そんな役割が世界の中で日本に求められてるのではないだろうか。何の成果ももたらさなかったサミットは、実は世界の国々から期待されていたはずの日本が、何も目新しいものを打ち出せなかった結果に終わったような気がするのである。


↑エンピツ投票ボタン。押せば続きが読めます。登録不要です。応援の投票ありがとうございます。←1位を目指しています! m(_ _)m 


My追加
江草乗の言いたい放題 - にほんブログ村

前の日記   後の日記
江草 乗 |ファンレターと告発メール   お勧めSHOP エンピツユニオン