江草 乗の言いたい放題
コラムニスト江草乗の日記風エッセイ クリック募金にご協力お願いします。

日記目次(検索可能)前日翌日 エンピツ投票ランキング  江草乗の写真日記  ブログ  お勧めLINKS  

ご愛読ありがとうございます。「江草乗の言いたい放題」は読者100万人を目指す社会派コラムです。一人でも多くの方が読んでくださることで、執筆意欲は倍増します。ぜひ、お友達に勧めて読者数UPにご協力ください。掲示板へのご意見の書き込みもお願いします。

2008年06月16日(月) 地震列島日本に住むということ        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan

ブログランキングの投票いつもありがとうございます。クリックすれば今のランキングが何位かを確認できます。


 震源が深さ8キロという直下型地震だった今回の岩手宮城内陸地震でオレが驚いたのは、その揺れの強さだった。マグニチュード7.2という規模自体はこれまでに起きた大地震とくらべてさほど大きなものではない。しかし、今回記録された瞬間の揺れの強さはこれまでに国内で記録された中で最大だったのである。そんな強い揺れに対して安全に作られている建物や構造物が果たしてあるのだろうか。読売新聞のWEBサイトからの記事を引用したい。

地震の加速度、国内観測史上最大を記録…中越地震超す
 防災科学技術研究所は15日、岩手・宮城内陸地震が起きた時、震源から最も近い岩手県一関市内の観測地点で、揺れの瞬間的な強さの指標である最大加速度が4022ガル(ガルは加速度の単位)を記録していたことを明らかにした。
 国内の地震で、4000ガルを超える加速度が記録されたのは初めて。これまでの記録は2004年10月の新潟県中越地震で観測された2515・4ガルだった。
 加速度は、上下、水平方向への地盤の動きを基に計算されるが、同研究所によると、水平方向の動きよりも上下の動きが激しかった。
 今回の地震は、断層が上下にずれる逆断層型で、観測点が震源の直上付近にあったことから、断層の上下方向の動きで激しい縦揺れに見舞われた結果、極めて大きな加速度が記録された可能性があるという。(2008年6月15日22時07分 読売新聞)


 4022ガルというのは驚異的な数字である。それよりもずっと弱い揺れでも柏崎原発が破壊されているのである。もしもこんな揺れが原発を襲えばどうなるのか。東京で起きれば高層ビルは大丈夫なのか。六本木ヒルズの直下で発生したら果たして激しい揺れに耐えられるのか。少なくともそこまで大きな揺れに対して持ちこたえることができる過剰なまでの安全性は、今の高層建築には備わっていないような気がするのである。もしも倒壊すればその犠牲者は大変な数字になるだろう。オレは高層マンションに住みたいと思っていたが、こんな地震の直撃を受けて、建物がぽっきり折れたらどうしようかと思うのである。まっぷたつに折れたりなんかすれば高層階の住人は絶対に助からないはずだ。

 地震国の日本では常にそうした危険がつきまとう。それは日本で暮らすことの宿命なのだ。そこまで過剰な安全性をすべての建築物に求めるならコストがかかりすぎる。かといって耐震性の低い建物群を放置して地震の時は崩壊するにまかせる・・・というわけにもいかない。少なくとも現在の耐震工法の技術を十分に活かすだけでもかなりの安全性は高まるはずである。早急に学校などのまだ耐震工事が済んでいないところに関しては工事を実施すべきだろう。

 世界の中で地震が起きる場所というのは決まっている。地震が起きないところでは全くといっていいほど起きないし、逆に起きるところはとにかく頻繁に起きる。世界地図の中で地震帯の分布を見ると、大地震のあった中国四川省が中国の中でも地震の危険地帯であることがわかる。もっとも日本列島はすべてがこの地震帯に覆われていて、どこにも逃げる場所などないのだが。

 そんな地震国に住んでる以上、自分の身を守るためには自分で工夫するしかないのだ。できるだけ高層マンションには住まないとか、湖に船を浮かべてその上で暮らすとか、日本を捨てて海外で暮らすとか、耐震性の高い旭化成ヘーベルハウスなんかを購入するとか、それなりに対策は用意されている。それでもすべての家の耐震性を増すことはコストの点で大変困難ではあるが。

 ひとたび地震が起きれば、家を失った大勢の避難者が出る。すべての家の耐震性を上げることが困難なのだったら、せめて災害時の避難場所として崩壊されたら困る小学校中学校の改修にまず全力を注ぐべきだろう。その避難場所になるはずの小学校が、周囲の他の建物よりもあっさりと崩落して多くの小学生中学生が生き埋めになったことが今回の四川省の大地震の悲劇を大きくしているのだ。阪神大震災の激しい揺れを経験したことのあるオレは、今使用中の原発は大丈夫なのかと少し心配してしまうのである。柏崎原発はまだ復旧していないはずである。原子炉がどれだけ破壊されたのかも知らされないままにうやむやにされたような気がしてならないのだが、我々国民が健康上重大な事実を知るときと言うのはもうどうしようもない状況になってからのような気がするのである。


↑エンピツ投票ボタン。押せば続きが読めます。登録不要です。応援の投票ありがとうございます。←1位を目指しています! m(_ _)m 


My追加
江草乗の言いたい放題 - にほんブログ村

前の日記   後の日記
江草 乗 |ファンレターと告発メール   お勧めSHOP エンピツユニオン