江草 乗の言いたい放題
コラムニスト江草乗の日記風エッセイ クリック募金にご協力お願いします。

日記目次(検索可能)前日翌日 エンピツ投票ランキング  江草乗の写真日記  ブログ  お勧めLINKS  

ご愛読ありがとうございます。「江草乗の言いたい放題」は読者100万人を目指す社会派コラムです。一人でも多くの方が読んでくださることで、執筆意欲は倍増します。ぜひ、お友達に勧めて読者数UPにご協力ください。掲示板へのご意見の書き込みもお願いします。

2008年06月08日(日) タクシー接待を受けるのは収賄だ!        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan

ブログランキングの投票いつもありがとうございます。クリックすれば今のランキングが何位かを確認できます。


 中央省庁の公務員のタクシー代は青天井なのだろうか。とにかく民間企業が景気が悪くてもこちらは大盤振る舞いでいくらでもじゃんじゃん使ってもらえるわけで、それをタクシー業界がなんとか囲い込もうと考えるのも納得がいく。もちろんその方法はルールの範囲内でやらないといけないわけだが、金品を渡すという安易な方法で顧客の囲い込みをしていたことが発覚したのである。アサヒコムの記事を引用しよう。

タクシー接待、13省502人が受ける 処分検討2008年06月06日13時57分
 中央省庁の公務員が深夜、公費でタクシーを利用した際に運転手から金品やビールを提供されていた問題で、関係閣僚は6日、謝罪するとともに、提供を受けた職員を処分する方針を示した。金品を受け取っていた職員は、502人に及ぶこともわかった。
 政府は民主党の長妻昭氏に対し、改めてこの問題について回答した。金品を受け取っていた職員数は、これまでの資料に比べて防衛省で5人増え、13の省庁などで502人となった。現金を受け取っていたのは財務省のみで、概算で計187万5千円。他に商品券や図書券といった金券約20万7500円分などだった。ただ厚生労働省は「調査中」としており、判明事例がさらに広がる可能性がある。
 福田首相は6日の衆院決算行政監視委員会で、長妻氏の質問に答え、「びっくりした。公務員たるもの、倫理については厳しく律せられているわけなので、国民から疑念を抱かれるようなことは一切すべきではない」と述べた。
 町村官房長官は6日の記者会見で「特にお金や図書券を受け取っていたのは誠にあるまじき行為。実態を調べ、厳正なる対処をしてもらう」と述べた。一方で、公務員の深夜帰宅の理由について「一端は国会待機にある」と指摘。「質問(内容の事前通告)が出てくるのは夜中の12時、1時ということもある。よそでは考えられないような実態もひとつの原因」と述べ、野党側の国会対応にも問題があるとの考えを暗に示唆した。
 額賀財務相は閣議後会見で「国民の疑惑、不信を招いたことは誠に遺憾」と謝罪し、「全容を明らかにした上で、厳正に対処したい」と述べた。タクシー業界を監督する立場の冬柴国土交通相は「ビールがどうなのかというのは国民が判断することだが、お金は割り戻しになる」と発言。タクシー運転手が現金を渡していた場合は、受け取った運賃を割り戻す行為を禁じた道路運送法に違反するとの認識を示し、業界の実態を調べる方針を明らかにした。


 公費で支払われるタクシー代を、接待を受けたからと特定の業者に支払う行為は贈収賄の構図と全く変わらない。中央省庁の公務員たちが受けていたビールやおつまみ、商品券や現金キャッシュバックという接待は刑法上の収賄罪を構成する要件を満たしているとオレは思っている。この際502人みんな検挙してやろうじゃないか。

 問題はこれらの接待を受けた連中が「ルール違反」という意識が全くないことである。自分たちは国家のために遅くまで働いてるのだから、これくらいの接待を受けて当然だという特権意識が蔓延しているのだ。自分たちが使いまくったタクシー券の売り上げの中から個人タクシーの運転手たちは謝礼用のビールやおつまみ、商品券や現金を用意して、それを乗車してくれた公務員に渡すのである。公共工事を受注させてもらった見返りに口利きをしてくれた議員や首長に謝礼を渡す行為となんら本質的に変わることはない。彼らが「どこが悪いのか」と開き直る背景には「この程度の金額に文句を言うな」という意識と、「国のカネは自分のカネ、自分のカネは自分のカネ」という思い上がりがあるのかも知れない。

 今回の調査でこの実態が明らかになったことは大変興味深い。もしも彼らに「これは汚職だ」という意識があれば、決してその実態はバレなかったのではないか。自分たちが黙っておればそれで済むこと・・・という安心感があったのではないか。その一方で「こんな接待は当然」という特権意識もあったために、逆にそれがあだとなって今回のように大量の「居酒屋タクシー」利用者が明らかになったのである。

 じゃあどうやってこのような不正を防げばよいのか。公務員に対する個人タクシーの囲い込みはこれからもなくならないだろうし、「これは不正だ」という自覚があればその行為がなくなるのではなくて箝口令が敷かれて秘密になるだけのことである。接待がタクシーの車内という密室で行われるだけに、当事者が口を割らなければ決してバレることもないわけである。

 オレは「贈収賄」というのは収賄側だけを処罰すればいいと思っている。贈る側というのはそれを「商行為」として投資対効果の観点でみているわけだ。しかし、受け取る側は犯罪である。間接的に国費を自分のフトコロに入れる行為である。汚職公務員の連中は国家に対する裏切りと見なして、厳重に処罰してくれとオレは思うのである。


↑エンピツ投票ボタン。押せば続きが読めます。登録不要です。応援の投票ありがとうございます。←1位を目指しています! m(_ _)m 


My追加
江草乗の言いたい放題 - にほんブログ村

前の日記   後の日記
江草 乗 |ファンレターと告発メール   お勧めSHOP エンピツユニオン