江草 乗の言いたい放題
コラムニスト江草乗の日記風エッセイ クリック募金にご協力お願いします。

日記目次(検索可能)前日翌日 エンピツ投票ランキング  江草こだわりの店  江草乗の写真日記  ブログ  お勧めLINKS  

ご愛読ありがとうございます。「江草乗の言いたい放題」は読者100万人を目指す社会派コラムです。一人でも多くの方が読んでくださることで、執筆意欲は倍増します。ぜひ、お友達に勧めて読者数UPにご協力ください。ランキングであの日本一の「きっこのブログ」を超えることが目標です。スポンサーサイトへの訪問、投げ銭がわりのお買い物、掲示板へのご意見の書き込みもお願いします。江草乗応援プロジェクト←江草ファンなら一日一回開きましょう。 秘密の京都世界戦略室インク激安屋もぜひよろしく!

2008年06月07日(土) 教師を目指すなら大阪だ!        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan

ブログランキングの投票いつもありがとうございます。クリックすれば今のランキングが何位かを確認できます。


 橋下知事が強行に推し進める財政再建のために公務員の給与も大胆にカットされてしまうわけだが、その余波でなんと教員採用試験の志願者が激減してるのである。昔は10倍以上という時もあった競争率が、今年はどうやら2倍を割りそうな感じである。しかも橋下知事はまだ就任したばかりなので、この給与カット路線がまだ当分の間は継続されるのだ。そんな給料の安いところで働きたくないからどんどん志願者は減ってしまうのである。きっと大阪に住んでる人も給料の多い他府県を受験しようと思っているはずだ。教師の世界もやはりゼニなのである。

 ただ、オレの素朴な感想としてはこの状況はよいことだと思ってる。つまり、給与水準が低いということを承知の上で「大阪で公立学校の教師になりたい」という人材が集まってくるからである。「給料なんか安くてもいい、オレは教師になりたい」という立派な方々が集まってくるだろう。

 世の中の教師はオレのようなふまじめな人間ばかりではない。教師という仕事に情熱を燃やし、残業代も出ないのに遅くまでがんばり、自宅に持ち帰ってまで仕事をする人たちがたくさんいる。そういう方々にとって、「橋下知事のせいで給料が減らされた」というのはなんともやりきれない話である。しかし、これから就職しようとする若者にとって大事なのは、給料云々よりもその仕事の中で自己実現が可能かである。本当に教師という職業に夢を持っているなら、給料は二の次だろう。

 ただやはり大阪で公立学校の教員をするのは大変なことなのだ。生徒は荒れている。学級崩壊しているクラスも多い。校内暴力も相変わらずだし、とにかくむちゃくちゃな生徒が多い。そのむちゃくちゃな生徒たちが大阪弁で教師を罵倒しまくるのである。誰だってもっとまともなところで教えたいと思うはずだ。しかも給料は安い。しんどい仕事なのに給料は安いという世界をわざわざ自分から選んで・・・という自虐的な人はきわめて少ないのである。それが今の教員志願者の少なさに現れているのだ。

 この問題に対して、オレは何一つ解決策を持っていない。教員採用試験の世界にもやはり市場原理が反映してるのだなあと驚くばかりである。
 日本中にかなりの数の教員採用試験浪人がいるはずだ。その多くは非常勤講師として教壇に立っている。いつまでもそのままでいいとは思っていないはずだ。一刻も早く教師という職業につきたいと願うなら、迷わず大阪府である。この状況はあと10年は継続しそうな気がするのだ。


↑エンピツ投票ボタン。押せば続きが読めます。登録不要です。応援の投票ありがとうございます。←1位を目指しています! m(_ _)m 


My追加

前の日記   後の日記
江草 乗 |ファンレターと告発メール   お勧めSHOP HP・教師EXAの秘密の部屋 お金儲けの情報満載 江草とeichanの株式問答掲示板 こだわりのマウス専門店、マウスヲタク エンピツユニオン