江草 乗の言いたい放題
コラムニスト江草乗の日記風エッセイ クリック募金にご協力お願いします。

日記目次(検索可能)前日翌日 エンピツ投票ランキング  江草乗の写真日記  ブログ  お勧めLINKS  

ご愛読ありがとうございます。「江草乗の言いたい放題」は読者100万人を目指す社会派コラムです。一人でも多くの方が読んでくださることで、執筆意欲は倍増します。ぜひ、お友達に勧めて読者数UPにご協力ください。掲示板へのご意見の書き込みもお願いします。

2008年05月23日(金) 四国新幹線なんて造るつもりだったのか?        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan

ブログランキングの投票いつもありがとうございます。1位が目標ですのでよろしくお願いします。


 オレがかねてからその弊害を叫んでいる「イナカモンドリーム」だが、こんなくだらない欲得のためにどんどん国の貴重なゼニが浪費されていくのかと思うととても腹立たしいのである。特にこの記事を読んでオレは仰天した。四国みたいに人口も少なく、JRの在来線でさえたいした乗客がないところに、よりによって新幹線を通そうとしていたのか。いったい何を考えてるのか。こんなことを考えてる田舎議員どもは税金を浪費させた罪で歳費を全額返上させるべきである。以下、アサヒコムの記事を引用したい。

四国新幹線、29年で調査費24億円 国交省が打ち切り 2008年05月22日03時01分
 実現のめどが立たない四国新幹線の海底トンネル建設調査費として国土交通省が07年度まで29年にわたり、少なくとも24億円を投じていたことが分かった。08年度予算でも1億円計上した。道路特定財源の見直しで無駄な公共事業への批判が高まり、調査打ち切りを決めた。
 四国新幹線は、政府が73年に基本計画を決定。大阪市を起点に徳島、高松、松山市付近を通って大分市までの約480キロを結ぶ。本州―兵庫・淡路島と松山市―大分市は海底トンネルを掘る計画で、総工費は数兆円とみられる。
 国交省は海底トンネル建設準備のため、83年度から本州―淡路島の海底の地質調査を開始。海底を垂直に掘るなどして、わき水の有無や岩盤の強度などを毎年1億円で調べている。松山市―大分市も79〜88年度に調べ、報告書をまとめたが、調査費は不明だ。
 四国新幹線は計画決定から35年たっても基本計画路線のままで整備計画路線に格上げされていない。その整備計画路線でも北海道新幹線(新函館―札幌)や北陸新幹線(金沢―大阪)は約2兆円の財源のめどが立たず未着工で、実現可能性は年々薄れている。
 国交省によると、数年前から四国新幹線の調査を疑問視する声が省内からも上がったが、地元の反発を恐れ、事業は打ち切らず、調査費の支出を続けてきた。調査結果がまとまるまでには、さらに約10億円が必要という。
 巨大公共事業への調査費をめぐっては、国交省が淡路島と紀伊半島を結ぶ「紀淡連絡道路」など六つの長大橋プロジェクトに、ガソリン税などの道路特定財源から68億円を支出していたことが判明。国会で野党から批判され、08年度から調査を打ち切った。
 四国新幹線の調査費は08年度予算でも1億円が計上され、国交省所管の独立行政法人「鉄道建設・運輸施設整備支援機構」に調査が委託されるはずだった。だが、こうした批判を背景に、予算の執行を取りやめた。来年度以降の調査は行わないという。(大平要)


 過去29年間の内に調査費が24億円も使われてるらしい。どうしてこんな実現不可能なことのためにゼニを使い続けてるのか。その調査会社というのはどうせ官庁からの天下りばかりで、そいつらに仕事をやるためにこの無意味な調査を続けてるなんてカラクリがあればもうお笑いである。

 「紀淡連絡道路」だというふざけたプロジェクトもあったなあ。そこにはもう68億円も使われた後なのか。道路特定財源が余ってるからこんなどうでもいいことにまでゼニをばらまきたくなるのである。そして、本当に必要なところにはゼニは来ないのだ。この68億円だって本当に適正な支出がなされてるのか。下請けに丸投げしてゼニを抜いてるだけで、その下請けはさらに丸投げしていて・・・一番下では学生アルバイトがデジカメでちょいちょいと写真を撮ったりしていて、その報告書のくだらない資料に何千万も払ったりなんて馬鹿なことが行われてきたのだろうか。その68億円の内訳はどうせろくでもない使い方なんだろうとオレは想像するよ。

 田舎に新幹線を造れば造るほど、その田舎は貧しくなるという実態を住民は知ってるのだろうか。それまでメインの交通路だったJRの在来線がJRから離れて第三セクター化されて民営となり、地元自治体はその赤字を押しつけられる。列車の本数が減ったために在来線はまるで使えない鉄道になってしまう。それがわかっているから、単なる通過地になって新幹線駅もできない土地に住む人は大反対するのである。新幹線駅周辺の人は賛成するモノが多いが、それは地域の発展とかまじめな理由で賛成してるのではない。それによって自分の土地が値上がりすることだけを期待してるのである。そんな情けない連中が集まって「イナカモンドリーム」の夢を築き上げるのだ。

 この馬鹿げた四国新幹線の調査、即刻打ち切ってしまえばもうゼニは掛からない・・・と思ったらそうでもないようで、調査結果がまとまるまでにさらに10億円掛かるという。そんなにゼニが掛かるような調査をしてきたのか。どうせその10億円もどこかに丸投げで、間でゼニをピンハネする天下りの高級官僚の連中のフトコロに入る分を見込んで多い目になってるんじゃないか。今の政治なんて利権のかたまりだと思ってるオレは、そんなふうに想像してしまうのだ。

 四国新幹線が不要なことはもちろんだが、今造ってる長崎新幹線もいらないし、北陸新幹線もいらない。北陸にはJRのサンダーバードが走ってるじゃないか。長崎なんて在来線でもすぐに行けるじゃないか。なんでそんなよけいなモノを造って、地域の貴重な動脈だった在来線をただのローカル線にしてしまうんだ。在来線のスピードアップやサービス向上などの正攻法の営業努力をすべて捨てて、不要な新幹線と巨額の借金を背負い込むことのどこに正当性があるのか。

 こんな馬鹿げた計画と、それに延々とゼニを出し続けたお役所のシステムなんてものを考えた時、こんな腐った連中が今の日本の舵取りをしていることに対してオレは強い懸念を抱く。一刻も早く、このクソどもがイナカモンドリームで破壊し尽くした国土を少しでも回復させ、自然に囲まれた豊かな生活を取り戻すことが我々には必要である。そして、四国新幹線を強固に推し進めたA級戦犯がいれば、財産没収の上死ぬまで無給で高速道路の料金所で働かせやれよ。


↑エンピツ投票ボタン。押せば続きが読めます。登録不要です。応援の投票ありがとうございます。←1位を目指しています! m(_ _)m 


My追加
江草乗の言いたい放題 - にほんブログ村

前の日記   後の日記
江草 乗 |ファンレターと告発メール   お勧めSHOP エンピツユニオン