江草 乗の言いたい放題
コラムニスト江草乗の日記風エッセイ クリック募金にご協力お願いします。

日記目次(検索可能)前日翌日 エンピツ投票ランキング  江草乗の写真日記  ブログ  お勧めLINKS  

ご愛読ありがとうございます。「江草乗の言いたい放題」は読者100万人を目指す社会派コラムです。一人でも多くの方が読んでくださることで、執筆意欲は倍増します。ぜひ、お友達に勧めて読者数UPにご協力ください。掲示板へのご意見の書き込みもお願いします。

2008年05月22日(木) 判事さん、ストーカー行為はやめてください!         ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan

ブログランキングの投票いつもありがとうございます。1位が目標ですのでよろしくお願いします。


 犯罪といえばどうしようもないヤカラが行うことだと一般的に思われているわけだが、最近は社会的地位の高い方の犯罪が増えている。国会議員が覚せい剤の常習者だったり、教頭先生が元教え子に脅迫メールを送っていたりなどである。警察官が派遣型風俗店の経営者だったりと、そうした「立場を忘れた犯罪」は枚挙にいとまがないほどだ。アサヒコムにあったこの記事もびっくりである。以下に引用しよう。

宇都宮地裁の現職判事、ストーカー容疑逮捕 2008年05月21日18時34分
 女性の携帯電話にメールを送りつけてストーカー行為をしたとして、山梨県警は21日、宇都宮地裁判事、下山芳晴容疑者(55)=東京都文京区千石3丁目=をストーカー規制法違反の疑いで逮捕した。
 生活安全企画課の調べでは、下山判事は今年2月19日から3月19日にかけ、山梨県内に住む知り合いの20代の裁判所職員の携帯電話に「今度いつ会えるかな」「こんばんは。今、何しているの」などという文面のメールを十数回にわたって送りつけるストーカー行為をした疑い。この女性職員に好意を持ち、長期間にわたって同じような内容のメールを数十回送りつけていたらしい。
 下山判事は事件当時、山梨県都留市にある甲府地裁都留支部長だった。調べによると、メールを送りつけたのは午後9時以降で、県内外のインターネットカフェや都内の自宅のパソコンからフリーメールを使い、名乗らずに送信していたという。
 女性は3月18日、「名前を名乗らない相手からメールが届いて気持ち悪い」と、県警に相談。ストーカー規制法は被害者からの告訴を要件としている。県警によると、被害女性は送信者について心当たりはあったものの、確信が持てなかったため、4月10日に被疑者不詳のまま告訴し、受理されていた。
 下山判事は1984年に浦和地裁判事補として任官。東京地裁、浦和地裁裁判官などを経て04年4月から今年3月まで甲府地裁都留支部長。4月に宇都宮地裁に異動した。
 宇都宮地裁の西岡清一郎所長によると、下山判事は4月1日付で同地裁の足利支部長に着任したが、同10日には女性の被害状況を把握し、下山判事からも事情を聴いた。以降は自宅待機としたという。23日には支部長の職を解いていた。このため実質的な勤務は3日間で、競売や家事事案を担当したという。


 55歳のオッサンが20代の若い女性に匿名メールでいたずらを繰り返していたのである。うーん、なんとも理解に苦しむ行為である。まず、そういう年齢差で恋愛や交際が成立すると思ってるのだろうか。そのためには数々の困難がつきまとうのである。このオッサンにそれを可能にするだけの魅力があったのだろうか。こそこそと匿名メールのいたずらをしているオッサンにそんな魅力があるとは思えないのである。判事さんよ、そんな回りくどい方法をとらずに正攻法でいけばよかったのである。「今度おいしいものでも一緒に食べにいこうよ!」「ぼくと一緒に映画でも観に行かないか?」それで相手が応じれば脈があるということだし、相手が「えーっ、こんなおっさんやだなあ」という表情を一瞬でも見せれば即座に「いやいや、冗談だよ。ぼくのような老いぼれがこんな若いお嬢さんの時間を無駄にさせるわけにはいかないよ。若い方は若い方同士で恋愛をすべきだからね!はっはっは」と笑ってごまかせばよかったのである。そうすれば自分も傷つかずに済んだのである。

 恋愛というのは勉強やスポーツとは違う。努力したから結果が出るというものではないし、メールを100通送ったらうまくいくというものでもなく逆に警察に訴えられたりするものなのである。年齢差がある場合は特にそうである。もしもこの判事さんが極端なロリコンで自分よりもはるかに若い女性とおしゃべりをしたかったのならば、秋葉原あたりにあるそういうお店に行けば良かったのである。それとも判事という社会的地位がそれを許さなかったのだろうか。今は冥途喫茶に入り浸る大学教授や国会議員もいるそうだから全然恥ずかしくなんかないのである。

 オレが気になるのはこの判事さんの今後である。自宅待機にされた後、仕事を辞めるのか、それとも「反省したから」と転勤後にどこかに復帰するのかである。今の仕事を続けていくことは社会通念上ありえないと思うのだが。


↑エンピツ投票ボタン。押せば続きが読めます。登録不要です。応援の投票ありがとうございます。←1位を目指しています! m(_ _)m 



My追加
江草乗の言いたい放題 - にほんブログ村

前の日記   後の日記
江草 乗 |ファンレターと告発メール   お勧めSHOP エンピツユニオン