江草 乗の言いたい放題
コラムニスト江草乗の日記風エッセイ クリック募金にご協力お願いします。

日記目次(検索可能)前日翌日 エンピツ投票ランキング  江草乗の写真日記  ブログ  お勧めLINKS  

ご愛読ありがとうございます。「江草乗の言いたい放題」は読者100万人を目指す社会派コラムです。一人でも多くの方が読んでくださることで、執筆意欲は倍増します。ぜひ、お友達に勧めて読者数UPにご協力ください。掲示板へのご意見の書き込みもお願いします。

2008年03月31日(月) そのダムを造らせたのは誰だ?        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan

ブログランキングの投票いつもありがとうございます。1位が目標ですのでよろしくお願いします。公開した 秘密の京都もよろしく。世界の株価をチェックする「世界戦略室」もよろしく。


 ウィキペディアの記述によると、徳山ダムは揖斐川最上流部に現在建設が進められている独立行政法人水資源機構が事業主体となっているロックフィルダムで、堤高161.0m・総貯水容量660,000,000トンは日本最大規模であり、2008年(平成20年)に完成すれば多目的ダムとしては日本最大、全ての日本のダムにおいても最大級の規模となる。水害常襲地帯である揖斐川の治水及び東海三県の水がめとして建設されているが、建設に伴い徳山村全村が水没し、その後はダムの必要性について全国的な論争が起きるなど、話題も多いダムとある。そんな巨大な構造物が岐阜県の山奥に完成するのである。総事業費が3500億円という途方もない金額である。(これからもっと増えるのだろう。)

 計画されてから実に57年、その間に水需要の予測は大きく変化したにも関わらず、長良川河口堰を無理矢理に完成させ、そしてこのダムも計画通りに造っちゃったのである。造ったからにはそのゼニを誰かに負担させないといけない。その負担の名目で、使う予定もない水の権利に関して市民の支払った税金からぼったくられることになったのだ。

 ダムを無理やり造らせてイナカモンドリームを実現させ、工事で潤った連中やそのゼネコンから献金を受けた政治家たちがウハウハ大喜びしている一方で、岐阜県や名古屋市はとてつもない金額の負担金をこれから支払っていかなければいけないのである。イナカモンドリームのためにどこまで後世の人々に迷惑を掛けるのか。

徳山ダム利水、2県1市の建設負担金1500億円に 2008年03月30日17時48分
 徳山ダム完成に伴い、08年度から本格的に始まる愛知、岐阜両県と名古屋市の水資源機構に対する利水分の建設負担金が、総額1500億円前後にのぼることが分かった。ダムができても当面は取水設備もなく収入が増えない中、水道会計に重い負担を強いられそうだ。
 概算で3351億円とされる事業費のうち、利水分は945億円。ただしこれは元本で、73年以来の建設段階で機構が立て替えてきた利息、今後23年程度の支払い期間中の利息の合計約600億円を加えたのが、自治体負担だ。
 事業費値上げの際などに2度ダムの計画を見直し、水利権は半分以下に減らしているが、権利に応じて払う利水負担はなお重い。
 ダム事業費のうち治水、発電分は国や県などが毎年支払っている。利水は通常、建設段階の負担を減らすためダム完成後、自治体が水を売って払う仕組み。だが徳山ダムは水余りに直面しており、一部は渇水対策や水源変更などで使う予定はあるというものの、当面は取水設備もなく収入はゼロ。各県市は負担純増となる。
 08年度の支払い予定額は、愛知県19億円、岐阜県23億円、名古屋市120億円。同市は今後の利息を減らすため工業用水分は一括払う。その原資の大半は上水道会計から借りる。岐阜県は工水、上水ともに一般会計で払う。
 愛知県や名古屋市は、95年の長良川河口堰(かこうぜき)完成後、負担金支払いなどがかさみ、料金を上げた。今回は経営努力などでカバーし、値上げはしないとしている。
 予定の建設期間が終わる今年度末までの総事業費は7月ごろほぼ確定する。ただ、ダムの試験たん水が順調に進まず4月以降も続く見通しのため、事業費や各県市の負担額の最終確定は09年度にずれ込むとみられる。


 1500億円という巨額の負担金を市民は納得しないだろう。しかしここで負担予定の自治体のどこかが「払いたくない」と抜けるわけにもいかないようである。抜ければ他のところがその負担をかぶらないといけないわけだ。それにしてもこんな無駄な事業を決定したのはいったい誰なのか。どうせ昔のことでもうとっくにあの世に旅立ってるだろうが、自分の子孫たちにどれだけ迷惑を掛けるつもりだ。それだけのゼニがまともなことに使われたならどれだけ多くのことができただろうか。ゼニを使って環境を破壊し、そのゼニは市民が負担させられ、ダムができたことのメリットはほとんどないという究極の税金の無駄遣いなのだ。

 オレが名古屋市民なら迷わず引っ越すだろう。自分が納めた税金や水道代がこんな意味もないことのために費やされるという愚かさに耐えられないからだ。この事業の責任者はいったい誰なんだ。オレは「環境破壊罪」というものを新設して、「私利私欲のために環境破壊型の事業を計画、実行した者」を処罰するべきだと思う。最高刑はもちろん死刑だ。3500億円ものゼニを無駄遣いさせた罪はそいつの命くらいではとても償えないだろうが。

 大阪府も茨木市の安威川に意味のないダムを計画している。橋下知事はそうした事業をきっちりとストップさせてくれるだろうか。倒産状態の大阪だからこそ無駄なものを排除できるのだとしたら皮肉なことである。


↑エンピツ投票ボタン。押せば続きが読めます。登録不要です。応援の投票ありがとうございます。←1位を目指しています! m(_ _)m 


My追加
江草乗の言いたい放題 - にほんブログ村

前の日記   後の日記
江草 乗 |ファンレターと告発メール   お勧めSHOP エンピツユニオン