江草 乗の言いたい放題
コラムニスト江草乗の日記風エッセイ クリック募金にご協力お願いします。

日記目次(検索可能)前日翌日 エンピツ投票ランキング  江草乗の写真日記  ブログ  お勧めLINKS  

ご愛読ありがとうございます。「江草乗の言いたい放題」は読者100万人を目指す社会派コラムです。一人でも多くの方が読んでくださることで、執筆意欲は倍増します。ぜひ、お友達に勧めて読者数UPにご協力ください。掲示板へのご意見の書き込みもお願いします。

2008年02月21日(木) 日本は北京オリンピックをボイコットするべきである!        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan

ブログランキングの投票いつもありがとうございます。1位が目標ですのでよろしくお願いします。マウスヲタクに新しい商品が入っています。見るだけでもアクセスなさってください。


 毒入りギョウザ事件、日本での鑑定結果は「メタミドホスは不純物が多いから中国産」であるとわかり、しかも「密閉された袋の中から検出された」ことで製造時混入ということがはっきりした。後は中国の警察の捜査で実行犯を逮捕するだけである。しかし、そのニュースはいっこうに伝わってこない。それどころか工場側は「我々は被害者だ」などと開き直る始末である。

 ふざけるのもいいかげんにしろ!

 たまたま徳島県で発見された、消毒用のジクロルボスが袋に微量付着してた問題は中国では大きく取り上げられて、「やはり原因は日本側にあった」「日本から賠償を取れ!」などと中国では騒いでるそうである。きちっと事件を理解すればそれが今回問題となってることとは全く無関係なことがわかるのだが、そんな読解力のない民度の低い連中が、自分たちに都合の良い部分を取り上げて大騒ぎしてるのである。あまりに単純で馬鹿すぎてあきれてしまう。
 ただ、今回の食品テロの問題は「わからない」では済まされないのだ。日本政府は中国に「徹底解明」「犯人検挙」を要請し、解決しない場合はオリンピックへの不参加を呼びかけるという強硬手段をとるべきだ。食べ物や飲み物にいつ毒が混入されるかわからないそんな危険な国に選手を派遣するわけにはいかないじゃないか。あるいは世界各国の使うすべての食品や飲料水は日本から供給することにすればいいのか。

 食料や飲料水ならまだなんとかなる。問題は空気だ。北京の空気そのものが悪いという話である。このままでは健康被害を防ぐために酸素ボンベを背負って走るランナーが出るかも知れないのである(おそらく反則だと思うが)。まあ空気は極端だったが、少なくとも中国当局は、北京五輪を安全に開催できるということを示すために、今回の毒ギョウザテロの実行犯を特定して、事件の全容を解明しなければならないのだ。それなくして日本の五輪参加はありえないのである。

 なぜ中国では捜査が進まないのか。おそらく検査技術がかなり低くて、メタミドホスが入っていても検出できないのではないか。だったら日本側に捜査協力を依頼すればいいじゃないか。それもできないのか。あるいは犯人グループは検挙したが、反日運動の首謀者だったことがわかって影響が大きすぎるから隠匿しているとかである。

 今回、健康被害が出た人に対してどこが賠償するのか。オレは天洋食品がその責めをすべて負うべきだと思っている。もちろん天洋側も「そんなの関係ねえ!」と言い訳するだろう。しかし、実際にその食品で被害者が出て病院に運ばれてる以上、天洋食品はそれに対して賠償する義務を負うのだ。日本国内で起きた中毒事件である以上、日本の国内法できちっと裁きを与えないと行けない。(中国の法律で裁かれる方がいやだろうな。こんな事件の場合は死刑以外は考えられないから。)

 日本ではこれまでフリーパスだった加工食品の検査が一斉に始まった。その結果次々と基準値以上の残留農薬が発見され始めた。日本人はそんな危険なものをこれまで食べさせられていたのである。このような状況に対して我々は断じて抗議しないといけない。中国が誠意ある対応を示し、東シナ海のガス田も開発の権利もお詫びに日本にすべて譲って、ついでに台湾侵攻の野望も撤回して台湾を独立国(中華民国)として認め、日本に対して誠意を尽くさせろ。そうでないと北京オリンピックはボイコットすると宣言するんだ。

 日本一国がボイコットするだけではダメだ。ヨーロッパやアメリカも巻き込んでより多くの国家がボイコットに賛同して日本と歩調を合わせてくれるようにうまく話を取り付けないといけない。

 オリンピックのようなスポーツをそんな政治的駆け引きの道具にしないでくれとお怒りの方出てくるだろう。しかし、オレが最初に書いたようにここでは「政争」というのがオマケなのである。あくまで「選手の健康を守る!」というのが第一義である。毒ギョウザのことで言いがかりをつけて外交上の有利なポイントを引き出すなんて卑怯なことは考えなくてもいいのである。結果的にそうなるようなことがあっても、それは単なる結果であって現段階でそんなことは考えなくてもいい。

 オレは日本の宝である選手たちが食中毒、いや食品テロに倒れたり、悪い空気の中で呼吸器系の病気になったり、移動中に交通事故にあったり・・・なんてことを恐れるのである。とにかく、毒ギョウザ事件の真相解明を急いで欲しいのである。それにしても犯人がわからないのは同僚みんなで口でも合わせてるのだろうか。

 追記:
 それにしても重慶で行われたサッカーの試合も実にひどかったのである。観客もマナーが悪いし中国の選手も跳び蹴りの連続で審判は北朝鮮だからそれを全く取らないというあきれた状況であった。こんな国がオリンピックをやる資格があるのかとオレは言いたいのである。もっと人民のレベルを向上させてから出直してこいと、こんな情けないレベルでオリンピックをやる資格がないと返上しろよ。


↑エンピツ投票ボタン。押せば続きが読めます。登録不要です。応援の投票ありがとうございます。←投票での応援ありがとうございます。 m(_ _)m 


My追加
江草乗の言いたい放題 - にほんブログ村

前の日記   後の日記
江草 乗 |ファンレターと告発メール   お勧めSHOP エンピツユニオン