江草 乗の言いたい放題
コラムニスト江草乗の日記風エッセイ クリック募金にご協力お願いします。

日記目次(検索可能)前日翌日 エンピツ投票ランキング  江草乗の写真日記  ブログ  お勧めLINKS  

ご愛読ありがとうございます。「江草乗の言いたい放題」は読者100万人を目指す社会派コラムです。一人でも多くの方が読んでくださることで、執筆意欲は倍増します。ぜひ、お友達に勧めて読者数UPにご協力ください。掲示板へのご意見の書き込みもお願いします。

2008年01月31日(木) 年金記録はいったいどうなるのか?        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan

ブログランキングの投票いつもありがとうございます。1位が目標ですのでよろしくお願いします。


 社会保険庁が今行っている年金記録の入力作業で、さすがに社会保険庁の職員だけではとてもできないので大量のアルバイトを雇ってこれを行わせているのだが、作業自体なかなか大変なようである。読売新聞のWEBサイトにはこのような記事があった。

年金記録転記で大量ミス、中国人アルバイトが誤記
 社会保険庁のコンピューターに未入力の「旧台帳」と呼ばれる年金記録計1466万件の入力作業で、社保庁が昨年12月、人材派遣会社から派遣された中国人のアルバイト約60人を採用し、氏名を書き写す作業で大量のミスが発生していたことが30日、わかった。
 社保庁は、中国人アルバイトが担当した部分をすべてやり直したが、管理体制などが問われそうだ。
 同日に開かれた民主党の厚生労働・総務部門合同会議で社保庁が説明した。
 旧台帳はマイクロフィルムで保管され、コンピューター入力するため、フィルムの文字を読み取り、記録用紙に転記する必要がある。この転記の作業は、現在約1600人の派遣アルバイトが行っている。
 中国人アルバイトらは、先月10日から約9日間作業を行ったが、日本人の姓と名を区別できなかったり、旧字体やひらがなを正確に読み取れず、大量のミスにつながったという。ミスに気付いた社保庁は派遣受け入れを打ち切ったが、すでに約25万件の転記が終わっており、すべてやり直した。
 社保庁によると、人材派遣会社からは、中国人アルバイトについて「日本語を話せるし、漢字も書ける」と説明を受けていたという。社保庁は中国人アルバイトの派遣にかかった費用は支払わない方向で検討している。(2008年1月30日22時18分 読売新聞)


 オレはこの記事を読んで大変不愉快な気分になった。いったい何を言いたいのか。日本語を母国語としない中国人アルバイトが、手書きの文字を読み取ってコンピューターに入力するという作業に向かないのはそもそも当然のことである。業務内容を把握せずに派遣した人材派遣会社の側に全責任があるわけで、それは中国人がどうこうという問題ではない。たとえば港湾での荷役労働やダム工事の現場での作業に蒼井優とか上戸彩みたいな女の子を派遣するようなものであり、ミスマッチも甚だしいのである。アルバイトが作業した結果をチェックする係の職員も配置されているはずで、そこで明らかな能力不足を感じたら即座に作業を中止させ、きちっと仕事ができるアルバイトを代わりに派遣するように派遣会社側に要請すべきだろう。その対応が遅れたと言うことは社会保険庁の側にも管理体制の不備があったわけでこれは派遣会社だけを責められない。派遣会社の側は個々のアルバイトの能力を完全に把握できてるわけではないだろう。

 そもそも旧字体や崩して書かれたひらがなまで正確に読み取ろうと思ったらかなり高度な日本語能力を必要とするわけで、仮にこのオレを雇ってくれるのならそれなりに仕事はきっちりとやれると思うが、もちろんバイト料も時給1万円くらいは欲しいところである。オレ1人でバイト10人分くらいの仕事はできるだろう。しかし、オレと同じくらいの日本語能力のあるバイトを160人集めることはなかなか困難だろう。オレを含めてそんな人たちどこかでちゃんと仕事をしている可能性が高いからだ。1月25日にもこのような記事があった。

「年金」旧台帳の記録名寄せ、判読不能は290万件
 社会保険庁のコンピューターに入力されていない「旧台帳」と呼ばれる紙台帳の年金記録計1466万件のうち、約2割の判読が難しく、名寄せが困難であることが25日、わかった。24日に開かれた総務省の年金業務・社会保険庁監視等委員会で、社保庁が資料で報告した。文字が不鮮明などの理由で判読が難しい記録は、単純計算で約290万件に上ると見られる。政府・与党が昨年7月にまとめた「年金公約」では、今年5月末までに旧台帳の名寄せを行うことを約束しているが、判読できない記録が残れば、これを達成できないことになる。
 社保庁によると、約2割の記録は、「旧台帳を写したマイクロフィルムの劣化で、文字が不鮮明」「表記が旧字体で、正確に読み取れない」などの理由で解読できなかった。
 社保庁は「書道の専門家らをスタッフに招くなどして、再度、読み取りをしていく」としている。しかし、最終的に数%程度は判読できずに残る可能性があるという。(2008年1月25日12時14分 読売新聞)


 1446万件のうち、290万件は判読不能なのである。だから読み取れないことやミスが発生することはもとの記録自体の不備がそもそもの原因であり、中国人アルバイトの問題ではないのだ。それを中国人アルバイトを送り込んだ派遣会社が悪いかのように報道するこの報道姿勢にはオレはかなり疑問を感じるのである。

 日本人のアルバイトならミスをしないのか。そいつらの日本語能力はどの程度なのかとオレは問いたい。今の学生や若者の国語力の低下は甚だしい。本当にこいつら日常生活で日本語を使ってるのかと思うようなひどいレベルの日本語能力の若者が大勢いることが現状なのだ。手書き文字を読み取ってコンピューター入力するという高度な作業にふさわしい能力を備えたアルバイトがその1600人のうちどの程度いたのか。ちゃんと採用前に日本語能力の検定や、予備調査を実施してから仕事を担当させたのか。人材派遣会社は登録時に能力調査を行っているのか。

 今は日本語の能力を測るいろんな方法がある。ニンテンドウDSにもそんなゲームソフトがある。それこそ方法はいくらでもあるわけで、派遣会社は登録者の情報をどの程度管理できているのだろうかとオレは不思議に思うのである。もっとも以前に登録者の容姿に関する情報があったことでやり玉にあげられた会社があったが、少なくとも採用企業がそれを一つの条件にしている可能性はあるわけで、東京福祉大のように採用条件が総長のセクハラを受け入れるかどうかという場合もあるからその問題に関してオレはコメントしたくない。

 とにかく、年金記録がいつまでたっても不完全なままで照合作業が進まないのはこんな裏事情もあるわけで、昨年安倍晋三が公約したこともやっぱり無理だったのである。社会保険庁としては「不可能なのはわかってるけどがんばってやってます」というポーズを示すしかないのである。そしてこんな状況をもたらしたのは、一億総背番号制とかを早期に実施して、国民全員の指紋登録とかをしておかなかった国家の「不作為の罪」であり、社会保険庁だけに責任を押しつけるべきことでもないだろう。オレは一日も早く国民総背番号制を実施して指紋とDNA情報の登録を行い、犯罪が不可能な国家を実現して欲しいと思うのである。銀行のATMが指紋認証になれば、振り込み詐欺などの犯罪はすぐに検挙されるようになるだろう。あらゆる強姦犯は即座に逮捕されるだろう。よいことばかりじゃないか。お隣の韓国が急速にIT化を進めて国民を登録したように、日本もすぐに実施して、そのときに年金記録を個人情報と完全にリンクさせれば済むことじゃないか。


↑エンピツ投票ボタン。押せば続きが読めます。登録不要です。応援の投票ありがとうございます。←投票での応援ありがとうございます。 m(_ _)m 



My追加
江草乗の言いたい放題 - にほんブログ村

前の日記   後の日記
江草 乗 |ファンレターと告発メール   お勧めSHOP エンピツユニオン