江草 乗の言いたい放題
コラムニスト江草乗の日記風エッセイ クリック募金にご協力お願いします。

日記目次(検索可能)前日翌日 エンピツ投票ランキング  江草乗の写真日記  ブログ  お勧めLINKS  

ご愛読ありがとうございます。「江草乗の言いたい放題」は読者100万人を目指す社会派コラムです。一人でも多くの方が読んでくださることで、執筆意欲は倍増します。ぜひ、お友達に勧めて読者数UPにご協力ください。掲示板へのご意見の書き込みもお願いします。

2007年12月30日(日) 2年間万引きだけで生活した男        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan

 ブログランキングが7位に落ちました。このランキングがひとつ下がると、ランキング経由のアクセス数が確実に1割以上減少します。常にランキング経由のアクセスが500以上あったのが、今は300台です。どうかご面倒ですがお読みになる前にブログランキングのクリックをお願いします。それが読者を増やすためにもっとも役立つ方法です。どうか応援をよろしくお願いします。m(_ _)m なお1月1日未明には、力作の日記を掲載予定です。911テロの真実について執筆中ですので、ご期待ください。なおこの日記の本サイトにあたる「教師EXAの秘密の部屋」がこのたび50万アクセスに到達しました。これもみなさまが訪問してくださったおかげです。この場を借りて深く御礼申し上げます。


 オレは「万引き」というコトバが嫌いである。なぜ「窃盗」や「こそ泥」と言わないのだろうか。「売春」を「援助交際」と言い換えることでなんだかその行為が軽く思われるように、万引きという呼称もまたオレはその行為の犯罪性を薄める効果を持つと思うのだ。できることならそんなコトバは使わずにすべて「窃盗」にして欲しい。法律上でも「窃盗罪」はあるが「万引罪」などないはずである。
 ここではとりあえず一般的呼称として広く用いられるこの「万引き」というコトバを使うことにするが、その万引きだけで2年間生活していた男が居たのである。産経新聞のWEBサイトから記事を引用しよう。

万引繰り返しホテル生活2年…お代は370万円2007.12.29 12:32
 さいたま地検熊谷支部が窃盗と窃盗未遂の罪で起訴した男が、逮捕されるまで書店などでCDやDVDの万引を繰り返し、中古店で換金して約2年間にわたりホテル暮らしを続けていたことが29日、埼玉県警熊谷署の調べで分かった。
 男は住所不定、無職、清水努被告(44)。調べに「働く気はなかった。1000万円分くらいは盗んだと思う」と供述しているという。ホテル側は、清水被告がスーツ姿で出入りしていたことなどから、特に不審に思わなかったらしい。
 熊谷署によると、清水被告は平成17年1月ごろから埼玉県北部で万引を繰り返し、今年10月25日、CD5枚を万引しようとして警備員に取り押さえられた。逮捕されるまで716日間にわたりJR熊谷駅前のビジネスホテルに泊まり、計約370万円を支払ったという。


 オレが不思議に思ったことは、この男がずっと熊谷駅前のビジネスホテルを常宿にしていたということである。なぜ同じ場所で犯行を続けたのかと言うことだ。楽天トラベルで熊谷駅周辺のホテルを検索してみたところ、かなりの数がヒットしたので、泊まるホテルを転々と変えれば「よくやってくる出張のサラリーマン」としか思われなかったのかも知れない。ホテル側では「スーツ姿で出入りしていた」とある。ホテルが7軒あれば、それぞれを月に4、5日の利用で転々とすれば怪しまれないだろう。しかし、その気があるなら日本中を国内旅行しながら盗み回った方がバレないような気もするのである。なぜこの男はずっと同じ地域で犯行を重ねたのだろうか。

 盗まれている店の方は、この男が怪しいと言うことを2年間気づかなかったのだろうか。1000万円分の万引き被害が発生してるわけだから店の方も気づかないわけがない。もっとも盗む店を分散させて一軒あたりの被害額が少なかったら、バレにくいと言うことなのかも知れないのだが。

 ホテルにスーツ姿で出入りしていたということは、犯行時もスーツ姿だったという可能性も高い。それもまた犯行をバレにくくした一つの擬装工作だったのかも知れない。もっともオレがそういうことを書いたことが理由でスーツ姿の万引き犯が増えてもまた困るのだが。オレが想像する万引き犯というのはカジュアルな服装か、いかにも「ユルい」服装の連中だからだ。

 それにしても換金時には身分証の提示が必要なはずである。男が売りに来たアイドルのDVD写真集などの品物が、盗まれて被害届の出ている商品のリストと一致していればすぐにバレるだろう。この男が盗んだ物品を売りさばくのにヤフオクなどを利用せずに単純に店で換金したというのがオレは不思議でならないのだ。特定の人間がそんなに多くの品物を持ってくるというのはあまりにも怪しい。もしかしたら換金する店の側にとって、その男が盗んでくれる品物というのは人気があってすぐに売れるものであり、出所が怪しくても買い取って利益にしたかった品物ではないのかという疑問をオレは感じるのである。

 犯行が長期間にわたっていることと金額の大きさから考えて、この男の単独犯行ではなくて、盗まれる側、換金する側にも協力者が居たような気がしてならないのだ。たとえば大きな書店の場合、特定の社員やバイトとつるんで見逃してもらうという方法をとればかなり成功率は上がるだろう。そうして後で成果を山分けするのである。その場合できるだけ大きな書店の方がバレにくいだろう。単なる万引きではなくて、協力者がその街にいたからずっと同じところで犯行を重ねたのではないかとオレは憶測してしまうのだ。

 この男は「働く気はなかった」と語ってるようだが、2年間の間盗みやすい店をしっかりと研究して見つからずに犯行を重ね続けたその粘り強さを思えば、それはある意味しっかりとした「労働」であったと言えないこともない。金額と期間を考えれば実刑判決を受ける可能性が高いと思うが、できればこういう男は書店やCD/DVD販売の店に就職して、万引きを検挙する側のプロとして自分が磨いた技を生かして欲しい。これまで悪事に生かされてきたその才能を今度は善の方に是非とも生かしてもらいたいとオレは思うのである。それこそがこの男が身につけている唯一の技能だと思うからだ。

 12月30日の写真日記に書きましたが、かっぱえびせんの期間限定マヨネーズ味が最高においしいです。マヨラーのあなたは迷わず買いましょう!通販のリンクも貼っていますのでご利用ください。


↑エンピツ投票ボタン。押せば続きが読めます。登録不要です。応援の投票ありがとうございます。←応援ありがとうございます。 m(_ _)m 


My追加
江草乗の言いたい放題 - にほんブログ村

前の日記   後の日記
江草 乗 |ファンレターと告発メール   お勧めSHOP エンピツユニオン