江草 乗の言いたい放題
コラムニスト江草乗の日記風エッセイ クリック募金にご協力お願いします。

日記目次(検索可能)前日翌日 エンピツ投票ランキング  江草乗の写真日記  ブログ  お勧めLINKS  

ご愛読ありがとうございます。「江草乗の言いたい放題」は読者100万人を目指す社会派コラムです。一人でも多くの方が読んでくださることで、執筆意欲は倍増します。ぜひ、お友達に勧めて読者数UPにご協力ください。掲示板へのご意見の書き込みもお願いします。

2007年11月14日(水) 入院患者ババ抜きゲーム        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan

 医療費を払ってくれない困ったチャンの患者を抱えてる病院はどうしたらいいのか。日本中にそうした医療機関はかなり多いはずである。そんなときにこうすればいいのだという画期的なアイデアを我々に紹介してくれた病院がある。以下、アサヒコムの記事を引用しよう。

男性患者を公園に置き去り 堺市の総合病院2007年11月13日23時33分
堺市北区の新金岡豊川総合病院(豊川元邦院長)で今年9月、職員が糖尿病で入院していた全盲の男性患者(63)を連れ出し、大阪市西成区の公園に置き去りにしていたことが13日、分かった。男性は直後に救急隊に保護され無事だった。同病院は「職員が独断でやったが、とんでもない行為で大変申し訳ない」と謝罪している。大阪府警西成署は、保護責任者遺棄の疑いで病院関係者から事情を聴いている。
 同署の調べによると、9月21日午後1時ごろ、同病院の30〜40代の事務職員4人が、男性患者を病院から車で連れ出した。大阪市住吉区に住む男性の前妻に引き取りを求めたが断られ、西成区内の公園で男性を降ろして置き去りにした疑い。
 職員の1人が午後2時23分ごろに匿名で「60代の男性が倒れている。目が見えないようだ」と119番通報。職員たちは救急車が近づくのを確認して公園を立ち去ったという。男性は同区内の病院に搬送され、現在も入院している。
 新金岡豊川総合病院などの説明によると、男性は約7年前から糖尿病の治療のため入院し、病気の影響で両目を失明した。病院側は入院治療の必要はないと判断して再三退院するよう説得。障害者施設を紹介したが、応じなかったという。
 職員の1人は西成署の調べに対し、「病院に連れて帰っても同じことの繰り返しになると思った。公園の近くに病院があったので、ここなら何とかなると思った」などと話しているという。
 堺市は10月30日、病院管理者が職員の監督義務を怠ったのは医療法違反にあたるとして院長に行政指導するとともに、改善報告の提出を求めた。


 さて、この報道では患者を公園に捨てに行った病院が悪者のように書かれてるが果たしてそうだろうか。民間の病院は営利事業である。決して慈善事業ではない。そこにお金を払わない患者が存在するとして、ゼニが回収できないのならせめてなんとかして退院させたいというのは病院側の本音じゃないか。公園に置き去りにして通報して救急車を呼ぶという時点で決して遺棄ではないとオレは思うのである。それは一種のババ抜きみたいなものであり、その患者を受け入れた次の病院が困り果て、またどこかに押しつけるというふうに順送りになるのだろう。

 それにしても捨てに行く先が「西成」というのがなんともいえないぜ。そこにはホームレスが大勢いるからそこに放り込んだら後は知らねえよということなんだろうか。ただ、病院側は最初に前妻のところに連れていって、前妻は引き取りを拒否してるのである。病院もそんなときは困り果てるわけだ。じゃあどうしたらいいのか。それを引き取ってくれる公的機関はあるのか。

 糖尿病のために全盲になってしまったこの男性のために病院は障害者の施設を紹介したという。しかし、男性は応じなかったわけだ。その間病院でどのように過ごしていたのだろうか。7年前から入院していたという。7年間入院してベッドの上で暮らしていたこの男性がどのように日々を過ごしていたのかオレは興味がある。病院にしてみれば早く追い出したかったのは当然である。生活保護が打ち切られて医療費が払えなくなったのは病院側ではなくてシステムの方の問題であり病院の責任ではない。紹介した施設に入りたくないというのはこの男性の勝手であり、少なくともオレは病院のこの置き去り事件を「やむにやまれぬ行動」と感じて同情的な目で見てしまうのである。

 「患者を見捨てるなんて!」とこの病院を批判する方は、だったらこの病院がそれまで何年も医療費を払わないこの患者の面倒を見続け、病室でトラブルを起こされてもそれと付き合ってきた病院側の忍耐をこそ評価すべきではないのか。公的機関ではない民間の病院がそれだけのことを背負わされてきたのである。病院側の損害はどれほどのものであったかをまず考えるべきだろう。置き去りは確かに無責任な行動だ。しかし、「なんとかして退院させろ!」と上司から命令されて右往左往する職員の姿を想像すると、オレは責める気にはなれないのである。少なくともこの病院は2年半はゼニをとらずに入院させていたのである。その損害額はどれほどのものだろうか。そのことを抜きにして病院を責めるのは間違ってると思うのだ。病院はここまでやってくれたと言うべきなのである。

 この患者は別の病院に収容されたという。そこでちゃんと医療費は払えるようになるのだろうか。トラブルは起こさないのだろうか。結局何も解決はしていないのである。ただのババ抜きゲームなのである。


↑エンピツ投票ボタン。押せば続きが読めます。登録不要です。応援の投票ありがとうございます。←応援ありがとうございます。 m(_ _)m 


My追加
江草乗の言いたい放題 - にほんブログ村

前の日記   後の日記
江草 乗 |ファンレターと告発メール   お勧めSHOP エンピツユニオン