江草 乗の言いたい放題
コラムニスト江草乗の日記風エッセイ クリック募金にご協力お願いします。

日記目次(検索可能)前日翌日 エンピツ投票ランキング  江草乗の写真日記  ブログ  お勧めLINKS  

ご愛読ありがとうございます。「江草乗の言いたい放題」は読者100万人を目指す社会派コラムです。一人でも多くの方が読んでくださることで、執筆意欲は倍増します。ぜひ、お友達に勧めて読者数UPにご協力ください。掲示板へのご意見の書き込みもお願いします。

2007年10月05日(金) オレはミクシィを罵倒する        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan

 オレは以前からmixi(ミクシィ)を利用している。自分の出身校のコミュニティがあって懐かしい友と再会できたり、自分が親しい人たちと交流するためのコミュニティを立ち上げたり、メッセージ機能を使って簡単に人とやりとりできて便利だからである。マイミクと呼ばれるお友達はそれほど多くないが、それでも十分に自分にとってコミュニケーションツールとして役立っているのである。

 ところが10月1日からmixi(ミクシィ)のサイトデザインがリニューアルされた。オレはこういうのが苦手である。つまり、すでに慣れ親しんだものから新しいモノへの対応を余儀なくさせられるからだ。オレがWINDOWS/XPを使いながらもデスクトップのデザインはWINDOWS/98そのままのクラシックスタイルを愛用してる理由もそこにある。すでになじんだものをいちいち変える必要がないからである。オレ自信が頑固な人間であるということも大きいが、時間をかけて慣れてきたものをどうして勝手に一方的に変えられるのかということへの不満も大きいのである。

 mixi(ミクシィ)にはこのようなメッセージがあった。

mixi運営事務局です。
本日より、mixi のサイトデザインのリニューアルを実施いたしましたのでお知らせいたします。
10月1日時点での主な変更点は以下の通りです。
「ホーム」検索窓の項目を増設
メニューバー内サブメニューにてショートカットリンクを追加
「ホーム」「友人のトップ」にて、マイミクシィやユーザー自身の「最新動画」「最新アルバム」「最新プレイリスト」「最新レビュー」をサムネイル画像で表示
コンテンツ拡充とメニューバー改善に伴いページ幅を950pxへ変更
日記及び「コミュニティでの動画掲載サイズを拡大
「コミュニティ」トップページにて、コミュニティ名の表示を拡大


 この変更で果たして便利になったのだろうか。オレにはそうは思えないのである。最大の変更点であるページ幅の拡大だが、家のデスクトップでmixiをやってるならいいが、画面の小さなモバイル機でやっているとき、横幅が大きいと不便なことこの上ない。そんなこともわかっていないのだろうか。

 そしてもっとも困ったことは、とてつもなく画面の切り替わりが遅くなったことである。全体に重くなったのだ。「なんとなく使いにくくなった」と多くのユーザーが思ってるとすればまさにその原因はここにある。光ファイバー100Mで接続してるオレの自宅でさえ画面の切り替わりが重いのである。もっと低速で接続してる場合はその重さはどれほど通信のストレスを増すだろうか。そんなこともmixiのスタッフはわかっていないのだろうか。リニューアルした結果使い勝手が悪くなったというのは、モデルチェンジのたびにブサイクになって「前の方がよかった」と言われる日産車みたいなものである。実際の所ミクシィ内でも不満の声が高まっていて、サイトデザインを元に戻してくれという抗議が殺到しているという。

この「画面の切り替わりが重くなった」といいう弊害は致命的である。つまり、デザインのために大切な機能を犠牲にしたのであり、利用者全員のストレスを増したのである。どんなビジネスも客の快適さを無視すれば滅びてしまう。今回のmixi(ミクシィ)のサイトリニューアルはまさにその失敗をしてしまったのだ。どうすればこの状況は解消するのか。もっと高速なマシンを買えばいいのか。通信速度をもっと速くすればいいのか。前と同じようにサクサク使えるようにするためにはどうすればいいのか、少なくともmixi(ミクシィ)のスタッフは会員、特にオレのような有料会員に対してその方法を説明すべきだろう。

 そしてそれがたとえばパソコンを高スペックに買い換えないと治せないようなものであるならば、その変更はmixi(ミクシィ)側の責任に於いて行われたものであり、オレのような毎月ゼニを払ってる優良顧客に対しては特に、客に不快感を与えたことへのお詫びをすべきだろう。「誠意を見せろ!」と言いたいのだ。パソコンを新しいのに買い換えるだけのゼニを出すのならオレはこの日記を削除してもいいし、内容を大幅に書き改めてmixiを礼賛し、今回のサイトリニューアルを褒めそやす日記にしてやるぜ。どうだ、悪くない話だろう。

 WINDOWSが95、98、2000、Me、XPそしてVISTAと変わっていく中でOSは巨大化し、かつ重くなった。そのばかでかく重いOSを動かすという余計なことのためにパソコンはどんどん高速化していった。古いパソコンをいつまでも使いたいという変わり者はパソコンの進化から取り残され、95の時はPentium133という今となっては骨董品のようなCPUでも快適に動いたOSが、VISTAではクロック数が2000MHZあっても動作が重いということになってしまったのである。もしも世界標準のOSがWINDOWSではなかったら、ビルゲイツという守銭奴が飽くなきゼニ儲けを追求していなかったら、こんなひどい状況にはならなかっただろう。

 どうだ、mixi社長がもしもオレの日記を読んでいるならば、自分たちの恣意的な変更がどれほど多くに人に迷惑をかけたかしっかりと理解してくれ。ユーザーインターフェースの大切さというものが一番わかっていないのは客に迷惑をかけたおまえだと。
 


↑エンピツ投票ボタン。押せば続きが読めます。登録不要です。
応援の投票ありがとうございます。←応援ありがとうございます。 m(_ _)m 


My追加
江草乗の言いたい放題 - にほんブログ村

前の日記   後の日記
江草 乗 |ファンレターと告発メール   お勧めSHOP エンピツユニオン