江草 乗の言いたい放題
コラムニスト江草乗の日記風エッセイ クリック募金にご協力お願いします。

日記目次(検索可能)前日翌日 エンピツ投票ランキング  江草乗の写真日記  ブログ  お勧めLINKS  

ご愛読ありがとうございます。「江草乗の言いたい放題」は読者100万人を目指す社会派コラムです。一人でも多くの方が読んでくださることで、執筆意欲は倍増します。ぜひ、お友達に勧めて読者数UPにご協力ください。掲示板へのご意見の書き込みもお願いします。

2007年10月01日(月) 運転中のトラブルももう安心!        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan

 ドスパラ江草店の商品が秋の新モデルと入れ替えとなっております。オフィス付きで79800円という信じられないほどお買い得な旧モデルも発生しております。ぜひご覧になってください。それからブログ個人日記のランキングも上昇中なんですが、もうすぐ50位以内に入れそうです。ぜひご協力をお願いします。テキスト庵のランキングはみなさまがそちらから日記を読んでくださったおかげで無事に今週は1位になりました。ありがとうございます。


 オレは新日本石油のENEOESカードをメインのクレジットカードにしている。給油やお買物をするとポイントが貯まって、そのポイントの分がガソリンで還元される。年間に120万円くらいカードを使うと、ポイントが1万点ほど貯まってガソリンが2万5000円ほどポイント還元で給油できる。楽天カードの場合のポイント還元率は1%で、それでも他のカードに比べればかなりいい方なんだがENEOSカードの還元率にはかなわない。そういうわけでオレはずっとENEOSカードを愛用してきたのである。オレのWEBサイト内にあるカード紹介ページでもENEOSカードはイチオシだったのだ。

 ところがこのENEOSカードは珍しく年会費が1260円掛かったのである。ケチなオレがその年会費を負担したのは、払う分よりもリターンの方が大きいと思っていたからだ。ところが、本日10月1日からこの年会費は廃止された。ENEOSカードに入会するのは全くの無料になったのだ。それにともなってさまざまなサービス内容も変更になるようである。この高還元率は維持されないようで高額利用者の私にとってはちょっと残念なことであるが。さて、10月1日からの年会費廃止に伴って新日本石油のバナーも表示が変わった。(このバナーをクリックするとENEOSカードの詳しい説明を確認できます。)



 どうやら特典というのは請求時に1Lあたり2円引いてくれるということになるようである。オレの場合ハイオク144円のうちの2円というと、たったの1.3%しかないのでちょっと分が悪いか。もちろん貯まったポイントの還元を含めれば2%にはなるだろう。オレの通勤経路付近に位置するガソリンスタンドの中で一番安いのは、中百舌鳥にあるENEOS(新日本石油)のセルフのスタンドなので、必然的にこれからもそこで入れることになるわけである。それだけは選択の余地がない。もしも他の系列で価格破壊するようなスタンドが出現したら行きつけのところを変えるかも知れないが。通勤時に経路上のガソリンスタンドはすべてチェックしているが、一番安いところを自分が選択しているという自信はある。それが今はENEOSのスタンドなので、そのカードを愛用している自分にはちょうどいいのだ。
 
 実はENEOSカードの最大の利点はそんな割引云々ではない。それはこのカードに付随するロードサービスの存在である。キーの閉じ込みやバッテリー上がり、パンク時のタイヤの脱着などのロードサービスをカード所有者に対して無料でやってくれるのである。オレの父親の軽トラックがキーの閉じ込みをしたときも、オレの妻や母がお買物に使ってるスバルドミンゴのバッテリーが上がったときも、連絡はなぜかオレの所にやって来た。家族はそんなときなぜかオレに電話をかけてくるのである。オレは現場に急行してENEOSカードに記されたロードサービスの番号に電話をかけ、駆けつけたサービスマンはたちどころにキーを解錠したり、バッテリを充電したりしてくれた。私がしたのはENEOSカードを提示してサインしたことだけだった。それらがすべて無料なのだ。

 多くのドライバーがJAFに加入して入会金2000円と年会費4000円を支払うのは、その都度実費を払うことなくこのロードサービスが受けられるからである。しかし、そのサービスが最初から無料で受けられるのならば、JAFに入会する必然性がなくなるわけだ。それでオレは当初この日記の題名を「いますぐJAFを退会しませんか」にするつもりだった。しかし、そのような挑戦的な題名を付けたことで,JAFから「営業妨害しやがって」と訴訟を起こされたりすると困るので、こういう穏やかな題名にしたのである。もちろんここまでの文章をよく読めばまぎれもなく営業妨害である。ただ、JAFにはJAFにしかないさまざまな付帯サービスがあると思うし、緊急時に駆けつける早さはやっぱりJAFの方が上だとオレは思う。だから料金を払うことで得られる付加価値を求める人はやはりJAFに入ればいいだろう。そしてオレみたいに「タダでOKなものになんでゼニを払わんとあかんねん!」と主張するケチなオッサンは迷わずENEOSカードを手に入れて、そいつを運転時の保険代わりに携帯すればいい。

 オレがこうして愛用してるENEOSカードだが、実は数ヶ月前にこうしたクレジットカードの比較の記事が日経ビジネスという雑誌に載っていて、「カード合わせ技」、つまり複数のカードを持って必要に応じて使い分けるのがベストとして、そのうちの一枚として推奨されていたのがこのENEOSカードだったわけで、オレが長年愛用していたことは正解だったのである。そして過去にオレは二度、この日記で自分がなぜENESOカードを愛用しているかを記事にした。ところが新日本石油からオレに対して感謝のメールも来ないし、社長が直々にオレに電話をくれるとか、新日本石油のWEBサイトからオレの日記にリンクが貼られるということもなかった。全く礼儀知らずなヤツらである。オレがここまで営業に貢献しているのに・・・と文句を言いたくなるが、実はオレも紹介してきてそれなりの利益を得ているので文句は言えない。

 この日記を読んでいる読者の方の中には、もう既に新日本石油のENEOSカードを所有している方も多いだろう。オレの日記を読んだことがその理由だった方もいらっしゃるはずである。オレはそのことに深く感謝している。オレの貢献を認めてくれていないのは新日本石油だけだ。何しろこのアフィリエイト契約にこぎつけるまでに先方は二度もオレのサイトの承認を認めなかったのだ。申し込むと必ず審査されて、オレのサイト内に(題名だけ)アダルトな内容や、政治的な発言があるとして却下されたのである。3度目にやっと根負けするかのように認めてくれたのである。

 そこで「この野郎、オレ様を認めないとは何事だ!」と怒ればせっかくの儲かるチャンスを逃してしまうことになる。ここはひたすら低姿勢に出て「日本の石油元売りナンバー1にあらせられる天下の新日本石油様が拙サイトのような弱小サイトを承認してくださってありがとうございます。今後はENEOSカードの普及のために粉骨砕身、全力で取り組む所存でございます」と承認御礼のメールを送ってオレは営業活動に励んでいるのである。ああ、オレはなんとセコくて卑怯な人間なのだろうか。まさに「ゼニになるなら頭も下げる、ケツも舐める」レベルである。

 年会費無料になったENEOSカードの受け付けは、10月1日午前9時からだ。おそらくかなりの申込者が殺到してサーバーが落ちそうな気がする。そんなときはしばらく経ってからもう一度申し込み直せばいいだろう。折しも新日本石油は10月からのガソリンの価格を4円値上げすることを発表した。他社もいずれ追随するだろうが、結果的に相対的な安さが維持されるのかどうか、しばらくその行方を見守りたい。もしも値上げの結果他の系列よりも高くなってしまったとしても、ENEOSカードには持ってるだけでロードサービスが無料で受けられるというお守りカードとしての存在価値が十分にある。このカードがロードサービス以外の目的でも使われるかどうかは、実際のガソリン販売価格にかかってるのだよ新日本石油の社長さんよ。いくら付帯サービスを良くしても年会費を無料にしても、肝心のガソリンそのものが高品質でしかも安くないと話にはならないのだよ。頼むぜ、しっかりと安くしてくれよ。そうでなきゃ、ジョモや昭和シェルといった他の系列に浮気するだけだぜ。

(以下の文字列をクリックすれば、カード紹介画面が出ます。)
▼フェア開催期間:2007年11月末まで
フェア期間中ENEOSカードにご入会いただき1月末までに1回以上
ENEOSカード利用すると、な、なんと1万円分のガソリン・軽油代が
5,000名様にあたる!今すぐGET!


 以前に書いた「何もせずに2000円手に入れる方法」という日記もよろしく。


↑エンピツ投票ボタン。押せば続きが読めます。登録不要です。応援の投票ありがとうございます。←応援ありがとうございます。


My追加
江草乗の言いたい放題 - にほんブログ村

前の日記   後の日記
江草 乗 |ファンレターと告発メール   お勧めSHOP エンピツユニオン