江草 乗の言いたい放題
コラムニスト江草乗の日記風エッセイ クリック募金にご協力お願いします。

日記目次(検索可能)前日翌日 エンピツ投票ランキング  江草乗の写真日記  ブログ  お勧めLINKS  

ご愛読ありがとうございます。「江草乗の言いたい放題」は読者100万人を目指す社会派コラムです。一人でも多くの方が読んでくださることで、執筆意欲は倍増します。ぜひ、お友達に勧めて読者数UPにご協力ください。掲示板へのご意見の書き込みもお願いします。

2007年07月08日(日) 赤城徳彦、あきらめて辞職しろ        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan

 人間何事もあきらめが肝心だ。オレは株式投資をしているが、買った株が暴落したときはあきらめて売却するし、空売りした株が意に反して暴騰すれば損切りして撤退する。予想が外れた時点でその取引の負けを確定してしまって、気持ちを次の勝負に切り替えるのである。ここに一人のあきらめの悪い人間がいる。それが赤城徳彦農相だ。農相と言うよりはもはや正常な判断能力を失って脳症という感じで言い訳に終始している情けないオッサンなんだが。問題はこの男が、不透明な政治資金の問題で追いつめられて自殺した松岡利勝の後任として、こいつなら問題ないだろうと安倍晋三に指名されたのも関わらず、実はごまかしていたということである。以下の記事はアサヒコムからの引用である。

赤城農相、実家に後援会事務所 3年で経費1200万円2007年07月07日15時26分
赤城徳彦農林水産相(衆院茨城1区)を支援する政治団体「赤城徳彦後援会」が、茨城県筑西市にある赤城氏の実家を主たる事務所として届け、少なくとも05年までの3年間で計約1200万円の経常経費を計上していたことが分かった。後援会は実家側に家賃を払っていないが、赤城氏の事務所は「事務所費には切手代や電話代など家賃以外の事務所運営にかかった費用を計上している」と説明している。
事務所費が計上されていた赤城農水相の実家=茨城県筑西市赤浜で
 同後援会の支出は、05年までの3年間の政治資金収支報告書などによると、525万円の事務所費のほか、人件費222万円、光熱水費105万円、備品・消耗品費372万円などが計上されている。
 赤城氏の事務所によると、主たる事務所として届け出ている実家は親族名義で、家賃は払っていないという。常勤職員はおらず、人件費は「アルバイトの費用」などで、光熱水費は、会合などで断続的に利用したときに発生した費用だという。日常的な業務は、赤城氏が代表を務める水戸市内の「自民党茨城県第1選挙区支部」で行っているという。
 また、7〜8年前まで茨城県下妻市にも後援会の事務所を置いており、常勤職員の人件費、光熱水費などを後援会の経常経費として計上していたという。こうした経費計上について、事務所は「適切に処理している」と説明する。
 赤城氏の実家の近くに住む女性は「衆院選のときは出入りはあったかもしれないが、普段はご両親がひっそりと住んでいるだけ」と話した。
 赤城氏は、当選6回。松岡利勝・前農水相の自殺に伴って、6月に後任の農水相に就任した。松岡氏をめぐっては、資金管理団体の所在地を家賃や光熱費が発生しない議員会館にしながら、多額の事務所費や光熱水費を計上し、「ナントカ還元水」などに使ったなどと説明。不透明な政治資金が問題となった。


 家賃の要らない実家を届けておいて、一年あたり400万という経費が掛かるのもおかしい話だが、備品消耗品費の内訳がぜひとも知りたいものである。実家に住む赤城徳彦の両親が一日中ひたすらコピーでもしまくっていたのだろうか。こんなモノ調べれば矛盾が次々発覚するのだろう。往生際が悪いことでかえって国民の自民党への不信感が募ることもわからないようである。

 赤城徳彦の今回の不正というのは、たぶん世間の多くの人がオレの憶測と同じように考えているはずなんだが、裏金をひねり出すために実際は掛かっていない経費を掛かったことにして、その分のゼニをどこかに貯め込んだという初歩的な手口だっただろう。どうせ政治家はウラ社会ともつながってるので、その裏金はそんな連中との交際に必要だったのかも知れない。ここまで矛盾が指摘されてる以上、無理に突っ張らずにここは「ごめんなさい!ごまかしてました」と謝罪して辞任した方が有権者のウケはいいだろう。悪いことをしても正直に謝ったらそれ以上追求しないというのが日本人的な感覚である。ここはそれを期待するしかないだろう。

 責任を取らされるといってもそれは議員をしばらく休むという程度のことである。江戸時代と違っておまえに詰め腹を切らせるわけにもいかないだろう。それとも松岡前大臣のように自殺させられるような可能性のある罪を何かこれまでしてきたのか。たぶんおまえの住んでる田舎の有権者には情け深い支援者たちが多そうだから、3年くらい経てば地元民もすっかり過去のことは水に流してまたおまえに投票してくれるはずだ。それまで気長に待てよ。

 赤城徳彦は今回架空の事務所費を計上していた疑いのある茨城県筑西市の父親宅について「後援会の連絡を受けたり会合を開く場所で、長年にわたり後援会活動の中核となる象徴のような場所。事務所としての経費を報告している」と説明したそうだが、近所の人は「衆院選のときは出入りはあったかもしれないが、普段はご両親がひっそりと住んでいるだけ」と答えたそうだ。赤城徳彦の弁明が苦し紛れのウソ八百に過ぎないことは誰が見てもわかる。またこいつは親族はとことん利用するというタイプのおっさんのようで、東京都世田谷区にある妻の実家にも政治団体「徳政会」の事務所を置いて毎年100万円以上の経常経費を計上しているらしい。「親族や友人の寄付の受け皿として活動しており問題ない」のだそうだ。経費が100万掛かってももとがとれるということは、その政治団体におまえの親族や友人は年間100万円以上寄付してくれるということになるわけか。おまえもなかなかいい親族・友人を持ったものだなあ。この幸せ者め。そんなにたくさんのゼニが集まるのならもちろんちゃんと報告はしてるだろうなあ。それもウソ偽りなく公開してくれよ。えっ、今は公開どころか後悔しかしてないのか。残念だなあ。公開してくれたら矛盾点を指摘できたのになあ。そんなにゼニが掛かってるのに領収書もないのか。えっ?これから偽造するから時間をくれ?ということか。じゃあ偽造領収書で恥の上塗りをしてくれよ。

 しかしこんな初歩的なごまかしでしかゼニが作れないという赤城徳彦にはまとも秘書や金庫番がついていないのだろうか。他の自民党の議員は尻尾を捕まれないようにもっと巧妙に不正な資金集めをしてるだろう。赤城徳彦もせっかく国会議員という要職にありながら、回りにちゃんと助言したりしてくれる真っ当な人が居ないというのは悲しいことである。助言といえば聞こえはいいが、その中味はおそらくただの悪知恵ばかりなんだろうなあ。


↑エンピツ投票ボタン。押せば続きが読めます。登録不要です。応援の投票ありがとうございます。←4位に前進、応援感謝です! m(_ _)m 


My追加
江草乗の言いたい放題 - にほんブログ村

前の日記   後の日記
江草 乗 |ファンレターと告発メール   お勧めSHOP エンピツユニオン