江草 乗の言いたい放題
コラムニスト江草乗の日記風エッセイ クリック募金にご協力お願いします。

日記目次(検索可能)前日翌日 エンピツ投票ランキング  江草乗の写真日記  ブログ  お勧めLINKS  

ご愛読ありがとうございます。「江草乗の言いたい放題」は読者100万人を目指す社会派コラムです。一人でも多くの方が読んでくださることで、執筆意欲は倍増します。ぜひ、お友達に勧めて読者数UPにご協力ください。掲示板へのご意見の書き込みもお願いします。

2007年06月10日(日) 殺人ドクター、狂気のメス!        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan

 ヤクザが酔っぱらって暴れて人を刺すのならよくある話だが、お医者さんが白昼に人を刺したなんてのはひどすぎる冗談である。その殺人ドクターの名は尾曽越(おそごえ)俊彦容疑者(53歳)、なんでも白昼堂々タクシーの車内で首に斬りつけたのだから確定的な殺意があったとしてもおかしくはない。頸動脈を切断して絶命させようとしたのだろうか。それにしてもへたくそなメスさばきである。もしかしたら腕の悪いドクターなのかも知れない。

医師、タクシー運転手刺す 乗車拒否され 山口・下関2007年06月09日22時05分
タクシーの運転手を刃物で刺したとして、山口県警周南署は9日、同県下関市綾羅木本町8丁目、医師尾曽越(おそごえ)俊彦容疑者(53)を殺人未遂容疑で現行犯逮捕した。「乗車を拒否され腹が立った」と容疑を認めているという。
 調べでは、尾曽越容疑者は同日午後0時45分ごろ、周南市御幸通2丁目のJR徳山駅前で、乗車したタクシーの運転手花岡頼孝さん(66)の首を持っていた小型ナイフで刺し、さらに左肩に切りつけた疑い。花岡さんは全治10日のけが。
 花岡さんは、乗ろうとした尾曽越容疑者に「前の車に乗って」と乗客待ちしていた車列の先頭車両の利用を求めたという。だが、断り切れずに同容疑者を乗せて車を発進させると、いきなり後ろから刺したという。
 尾曽越容疑者は同駅近くの民間病院に非常勤で勤務する内科医。8日夕方から10日朝までは、当直勤務をする時間帯だったという。
 110番通報で駆けつけた署員がさすまたや盾を使い、ナイフを振り回しながら逃げる尾曽越容疑者を取り押さえた。


 当直勤務の時間帯になぜ尾曽越医師がこんな場所にいたのだろうか。その理由はわからないが病院に戻らないといけないので急いでいたのだろうということは推理できる。それでついつい目の前のタクシーに乗り込んだ。ところがそのクルマは客待ちの列の3台目であり、ちゃんと先頭のクルマに乗るのが乗客のお約束だったのである。ただ、尾曽越医師はふだんからこの駅を利用しているわけで、だったらなおのことタクシー乗り場の客待ちのクルマの待機場所がどこであるかくらい知っていたはずだ。

「お客さん、すみませんがこのタクシーは順番待ちしてるところです。恐れ入りますが先頭のタクシーに移っていただけないでしょうか。」

とその運転手は伝えたのだろうか? それを自分への乗車拒否と判断した尾曽越医師は指示に従わずにクルマを降りなかった。根負けしたタクシードライバーはとりあえずそのお客のわがままにつきあってあげるような調子でクルマを発進させた。両手がハンドルに掛かっていて無防備になった直後、尾曽越医師はまるで暗殺者のように大胆不敵な凶行に及んだのである。後ろから首を刺したのだ。さらに左肩にも切りつけた。ただ「全治10日間のケガ」ということだから傷はたいしたことはなかった。

 尾曽越医師はそこから逃亡したもののすぐに通報して駆けつけた警察官によって緊急逮捕された。ナイフを振り回して暴れるのでさすまたで取り押さえたということである。このかっとなって人を刺す狂った医師が、日頃はどんな勤務状況だったのかオレは非常に興味が湧くのである。53歳という分別ある年齢の、しかも社会的地位も高いはずの医師がなぜこんなことを行ったのか。この凶行の背後にはいったい何があるのかと。

 日本の刑事罰というのは犯罪の結果によって決められる。高速道路に投石した少年に器物損壊罪という極めて軽い罪しか適用できないように、この人間凶器である狂気のタクシードライバーに対しても、ただの「傷害罪」でしょっぴくことしかできない。なんとも納得のいかない話である。これはどう考えても殺人未遂じゃないのか。

 それにしてもこのドクター尾曽越、何が目的でこんな事件を越したのだろうか。53歳にもなってタクシードライバーに腹を立ててナイフで刺すなんてオレには到底納得がいかない。自分の人生を自分からめちゃめちゃにしてしまいたかったのだろうか。売上金のゼニが欲しいというわけでもないだろうに。今回の事件。不幸中の幸いとも呼べるべき事実が一つだけある。それは尾曽越医師がかなりの藪医者であり、一発で被害者の急所をつくような攻撃を繰り出せなかったということである。もしもブラックジャックのような医師が同様の犯行に及んだらもう逃げ場がないからである。


↑エンピツ投票ボタン。押せば続きが読めます。登録不要です。応援の投票ありがとうございます。←4位に上昇、1位まであと3人です。m(_ _)m 


My追加
江草乗の言いたい放題 - にほんブログ村

前の日記   後の日記
江草 乗 |ファンレターと告発メール   お勧めSHOP エンピツユニオン