江草 乗の言いたい放題
コラムニスト江草乗の日記風エッセイ クリック募金にご協力お願いします。

日記目次(検索可能)前日翌日 エンピツ投票ランキング  江草乗の写真日記  ブログ  お勧めLINKS  

ご愛読ありがとうございます。「江草乗の言いたい放題」は読者100万人を目指す社会派コラムです。一人でも多くの方が読んでくださることで、執筆意欲は倍増します。ぜひ、お友達に勧めて読者数UPにご協力ください。掲示板へのご意見の書き込みもお願いします。

2007年06月01日(金) 応援するならゼニをくれ!        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan

 この日記の価値が右下に示されているのでごらんになってみてください。

 オレはゼニが好きだ。給料は少ないよりも多い方がいいに決まってるし、少ない給料でやりがいのある仕事と、高い給料でつまらない仕事のどちらを選ぶかといわれれば、もちろん高い給料の方を選ぶに決まっている。そういうことを言うと「なんだ、おまえはそんな守銭奴か!」と腹を立ててこの日記を読むのを明日からやめる方がいるかも知れないが、それがオレの本音なんだから仕方がない。生活して行くにはゼニが掛かる。オレの家族はなぜか電気ガス水道を豪快に使いまくる。毎月とてつもない金額が引き落とされていくのである。

 オレは一度電気代が8万円というのを経験したことがある。布団乾燥機をかなり頻繁に使っていたのだという。あほか! これから暑くなっていくとクーラーをがんがん使われるのでその電気代も心配だ。クーラーの効いている部屋に家族全員が集まれば安上がりなんだが、家族全員がばらばらに自室にこもり、それぞれの部屋でクーラーを使うという非効率なことが発生するのである。昨年は月の電気代が4万円くらいかかっていた。とにかく、家族の生活を支えるためにオレには一定の収入が必要なのだ。信念を守るためにはゼニなんかいらないとは断じて言えないのである。

 オレには大きな夢がある。それは投資やその他の副収入を合わせて一日も早く生涯賃金分を稼いでしまって引退することである。そうしたら一日のすべての時間を自分のために使えるようになる。労働するということはゼニのために自分の貴重な時間を提供することであり、ゼニの奴隷となることであり、ゼニさえあれば自分の自由を買い戻すことができるとオレは思っている。そのゼニとは生活に心配がなくなる程度の十分な金額が必要なのである。たとえば年間に500万円あればオレと家族が生活できるとして、年金が受給できるようになるまであと20年くらいあるから500万×20=1億円は最低必要だということになる。ただ、それだと余分な出費はほとんどできないことになってしまうのでその倍、2億円くらいはやはり必要である。さすがにそれはなかなか達成できない金額である。投資で失敗ばかりしてるオレには永遠に不可能な金額なのかも知れない。

 引退したら何がしたいのか。オレには書きたいことがたくさんある。そのための取材にいろんな土地に出かけたりいろんな人と会ったりしてみたい。とにかくオレの頭の中に詰まってる雑多なさまざまなことを書きまくること、そしていろんな体験を積んでそれを人に伝えること、株式投資の本を書いたり投資顧問業を開業して碁会所みたいな投資サロンを作ること、素敵な本や映画を多くの人に紹介するためにネットで文章を書き続けることなどやりたいことはいくらでもある。一日24時間のすべてをそうした活動のために使える生活が理想である。そしてオレが日頃ここで訴えている政策を実践できる場が欲しい。どんなふうにしたらもっと多くの人が幸せに暮らすことの出来る社会が実現するのだろうかとオレは日頃から考えているのだが、そのためにアクションを起こすにはまず自由な時間を必要とするからだ。政治家になるという野望を実現するためにもとりあえずはまず時間が必要だ。

そこでオレは収入を増やすために毎日書いてるこの日記を活用することを考えた。アマゾンのアフィリエイトをはじめたり、A8netのアフィリエイトを始めたりしたのである。ただ商品を並べるだけでは芸がないと思ったので
「賢者のマウス選び」というお遊びのコーナーを設置したりして工夫した。そうした趣旨が少しずつ理解されたのかコンスタントに売り上げも発生して、タコヤキを月に数回食べるくらいの収入が発生するようになった。

たとえば日記にクリック1円の報酬の発生するバナーを設置しておくとする。日記のアクセス数が一日1万人あるとして、そのうち1%の方がそのバナーに表示された広告に興味を持ってそのサイトを見に行ってくれれば毎日100円の収入が発生することになる。バナーがクリックされる率というのはそんなものである。広告のほとんどは見向きもされない。だからオレは時にそうした広告にもっと人を引き寄せるためにENEOSカードのよさを紹介する日記を書いたり、楽天カードの便利な利用法について書いたりする。それらの日記記事は単体としては確かに日記なのだが、ぶっちゃけて言うと広告に読者を誘導する釣りなのである。ただオレが胸を張って言えるのは「申し込んだ人が得をすることだから勧めている」ということである。ヤマダ電機やコジマに並んでる旬の高いパソコンを、歩合給でじゃんじゃん稼ぐ店員に売りつけられるという初心者の悲劇を防ぎたいから、☆ドスパラWeb通販プログラム☆デジタルドラゴンの安い中古パソコンを紹介するのだ。言わば紹介ビジネスである。そしてネットの世界ではそれがゼニになることをオレは感じている。

 たとえばオレは自分のWEBサイト「教師EXAの秘密の部屋」「100万回生きたねこ」という絵本を紹介していて、それに関する長い評論を書いている。読んだ方が気に入ってその絵本を買ってくださることもあって過去にかなりの冊数が売れている。自分が読んで気に入った本を紹介する本の紹介に特化したサイトだけで収入を上げることはできないだろうかと夢想する。一日に10万人の人が訪れ、本が1万冊売れるようなそんなWEBサイトは作れないものだろうかと。

ここまで書くとまともな読者の多くは「けっ!なんでてめえの夢の実現なんかを手伝ってやらないといけないんだ。ゼニが欲しいのはこっちだ!」と思うに違いない。「じゃあどんどんお買物して協力しよう。とりあえず一番高いものを買おう。この30万のパソコンを!」なんて奇特な方はありえないのである。たいていの方は「あほか!」と苦笑してスルーするだけなのである。そんなこと百も承知でふざけてこのエントリーを書いているのである。まじめに受け取らないで欲しい。

 ただ、そうした夢の中ですでに叶っているものがひとつある。それは自分の書いているくだらなくて馬鹿馬鹿しい暴言をすでに多くの方が読んでくださるというありがたいことだ。オレは物書きになりたかった。毎日書き続けることによってその夢はかなり達成できたと思っている。今は一日平均7000〜10000人の方が日記を読んでくださっている。(今日のクソ日記のせいで明日から大幅減少かも知れないが)これを10倍、100倍と増やすのがオレの目標なのだ。アクセス厨と言われてもアクセス乞食と言われてもいい。より多くの人に読んでもらえるようになること、それがオレの現時点での目標だ。だからランキングボタンを押してもらえると嬉しいし、それは確実に新たな読者の獲得につながっている。日本中の人のパソコンのお気に入りに「江草乗の言いたい放題」が入っていて、新聞を読むことと「言いたい放題日記」を閲覧することが朝の習慣だと言われるようになりたいのである。そんな遠大な目標があるのならこんな下らないことを書かずにまともな日記を書けよと叱られそうなんだが。


↑エンピツ投票ボタン。押せば続きが読めます。登録不要です。応援の投票ありがとうございます。←4位に上昇!応援ありがとうございます・・・m(_ _)m 


My追加
江草乗の言いたい放題 - にほんブログ村

前の日記   後の日記
江草 乗 |ファンレターと告発メール   お勧めSHOP エンピツユニオン