江草 乗の言いたい放題
コラムニスト江草乗の日記風エッセイ クリック募金にご協力お願いします。

日記目次(検索可能)前日翌日 エンピツ投票ランキング  江草乗の写真日記  ブログ  お勧めLINKS  

ご愛読ありがとうございます。「江草乗の言いたい放題」は読者100万人を目指す社会派コラムです。一人でも多くの方が読んでくださることで、執筆意欲は倍増します。ぜひ、お友達に勧めて読者数UPにご協力ください。掲示板へのご意見の書き込みもお願いします。

2007年05月20日(日) 内定が欲しかったら乳を揉ませろ!        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan

 5月17日の日記で取り上げた事件は、意外な方向に進展してきました。この暴言日記をご覧の皆様はどうかこちらのペッパーランチ強姦強盗事件まとめサイトをお読みになってくださるようお願いします。どうやら報道規制の背後にはとてつもない巨悪と闇が存在するようです。政治家や暴力団とつながる人身売買組織がどうやら関与していて、マスコミの目をそらすために意味不明の立てこもり事件をおこしたという説もあります。真実を伝えるメディアはネットだけです。どうか正義を愛する市民の皆様はマスコミの偏向報道に惑わされることなく、この事件に関する動きを注視してくださるようお願いします。


 就職活動はいつからこんなに早くなってしまったのだろう。オレがまだ大学生の時は会社訪問の解禁日は10月1日だったのだ。もっともフライングして接触してくる企業もあったし、オレもその日以前にいろいろと活動していたわけだが。その中にOB訪問というのがあって、オレの大学のOBと名乗るいくつかの企業の方と面談したことを覚えている。ある自動車メーカーの方のOB訪問を受けた時には「海外に我が社のクルマを売り込むために頑張ってもらいたい」と言われた。はっきり言ってオレはそこのクルマがあまり好きではなかった。当時乗っていたいすゞ自動車なら乗り気になったかも知れない。もっともその後いすゞが乗用車の生産から撤退したことを思えば行かなくて正解だったとも言えるわけだが。当時は学生囲い込みのための接待も盛んだったらしい。お土産攻勢とかも。今でもソーテックの低価格ノートPCくらいなら学生に「入社するまでにパソコンを使えるようになれ!」とか言って気前よくくれる企業ならあるかも知れない。

 さて、街ではリクルートファッションの女子学生をよく見掛けるわけだが、そんな女たちを食い物にするとんでもないクソ野郎がいた。三菱東京UFJの社員である。オレは三和銀行時代からの預金者なので今もUFJをメインバンクにしているのだが、こんな事件が起きると一行員の問題ではなくてやはり会社全体の問題と受け止め、お詫びに預金者全員に特別利息を支払って欲しいものである。

「内定もらえる」と女子大生にわいせつ行為、大手行員逮捕
三菱東京UFJ銀行の採用試験を受けた女子大生に対し、「内定をもらえる」と言って呼び出し、わいせつ行為をしたとして、大阪府警曽根崎署は19日、同銀行難波支社行員の白石真也容疑者(24)(大阪府貝塚市)を強制わいせつ容疑で逮捕した。
 調べに対し、白石容疑者は「受験者の弱みにつけ込んだ」と供述している。他の受験者数人も同様の被害に遭っており、曽根崎署は余罪を追及する。
 調べでは、白石容疑者は4月8日、同行の採用試験を受けた国立大4年の女性(21)に電話をかけ、「大学のOBだが、あなたの評価が高い。面談したい」と話して、大阪市内のカラオケ店に呼び出した。店内で、「自分がプッシュしたら内定がもらえる」と言って抱きついたり、胸を触ったりした疑い。
 白石容疑者は私立大卒で、入社2年目。同行は毎春、採用業務にあたらせる入社1〜3年の社員に受験者の連絡先リストを渡しており、同署は、白石容疑者がリストを悪用したとみて調べている。
 三菱東京UFJ銀行広報部の話「行員が逮捕され、誠に申し訳ない。捜査には全面的に協力したい」(2007年5月19日22時24分 読売新聞)


 さて、今回このような形でUFJの行員が逮捕されることが起きたわけだが、そんなハレンチ野郎というのは実際には無数にいるはずである。就職したいという女子学生の弱みにつけ込んでカラオケボックスどころかホテルに連れ込むような輩も絶対にいるはずだ。あるいはお気に入りの学生を個人的に呼び出す会社役員とかも絶対にいるはずだ。そんなヤツの餌食にされそうになればどうすればいいのか。そのときはちゃんと証拠の写真をケータイでとっておいて、逆に逆襲するんだ。「あんたのやったこと、上司にばらすわよ。それがいやなら私の欲しいものなんでも買ってね!」と逆に脅してやれ!そういうヤツに限って実は小心者で慌ててもみ消しと懐柔をはかってくるに決まってる。

 それにしてもこの白石という男、その大学のOBでもないくせに「大学OB」と名乗る卑怯な野郎なのである。実際はこんな下っ端は何の影響力もないんだが、内定すれば内定したで「みーんなぼくのおかげだよ。お礼はきみのカラダでいただくよ」と言いそうだし、不合格なら「頑張ったんだけど惜しいところでダメだったんだ。力になってあげられなくてごめんね。今夜は残念会ということで飲み明かそうよ」と誘うのだろう。いずれにしても女のカラダだけが目当てのクソ野郎なのである。今回の事件で懲戒解雇されることは間違いないわけだが、せっかくの大手銀行の行員という安定した地位をこんなつまらないことで棒に振った馬鹿はこの先どうするのだろうか。そんな卑怯な方法を使わなくてもその職業や肩書きでこれからいくらでも女性を釣れたのにとオレは思うのである。もっともこんなゲス野郎は真っ当な方法で女性と仲良くなれないからこんな卑怯な手を使うのだろうとオレは思ってしまうぜ。

 またこの事件は現在三菱東京UFJで働くすべての女子行員にとっても許せない事件なのである。つまり、今そこで働いてるということはとりもなおさずこのセクハラOB訪問を受けた可能性があるということであり、そこで乳を揉まれたりホテルに連れ込まれた可能性があるということである。そのように世間で思われることはまじめに仕事に励むすべての人々にとって耐え難いことであり、やはりこの白石容疑者は断じて許せないのである。

 三菱東京UFJにしてみればこれは「個人の犯罪」であり組織には何の関係もないと言いたいのだろう。たった3行の謝罪文を読めばそれは明らかである。しかし、アメリカで三菱自動車が社員のセクハラのために巨額の賠償を払ったことを覚えているか。セクハラが起きるような社員教育の不備がそこでは問われていたのである。こんなセクハラ野郎を就活担当にしていたという時点で十分に会社には責任がある。社員がその業務として行った行為に関して発生した犯罪は、企業にその全責任があるのだ。

 さて、三菱東京UFJ銀行はどうオトシマエを付けるのか。こんな目に遭った以上、その女子学生が「もうUFJには行きません!」と言えばそれはそれでしかるべき企業に必ず入れるように口利きしてあげることは当然だろう。それが迷惑をかけたことへのつぐないである。もしも「それでも私はUFJでお世話になります」と言ってくれるのならいかなる困難も排して採用することが企業としての義務であり、ケジメのつけ方である。また「お詫びにゼニをください」とその女子学生が言うならそのときは1億円くらいは迷惑料を支払って頭取自らが頭を下げてこい。社員の不祥事の責任をとるのも大切なおまえの役割だぜ。 


↑エンピツ投票ボタン。押せば続きが読めます。登録不要です。応援の投票ありがとうございます。←ようやく5位が射程内に入りました。応援お願いします。・m(_ _)m 


My追加
江草乗の言いたい放題 - にほんブログ村

前の日記   後の日記
江草 乗 |ファンレターと告発メール   お勧めSHOP エンピツユニオン