江草 乗の言いたい放題
コラムニスト江草乗の日記風エッセイ クリック募金にご協力お願いします。

日記目次(検索可能)前日翌日 エンピツ投票ランキング  江草乗の写真日記  ブログ  お勧めLINKS  

ご愛読ありがとうございます。「江草乗の言いたい放題」は読者100万人を目指す社会派コラムです。一人でも多くの方が読んでくださることで、執筆意欲は倍増します。ぜひ、お友達に勧めて読者数UPにご協力ください。掲示板へのご意見の書き込みもお願いします。

2007年05月12日(土) 三つ子が三つの子にさせたこと        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan

 わが子を犯罪者に育てる親はクソ親である。オレはそういう人間はこの世に生きている資格はないと常々思っている。それゆえこのようなニュースを聞くと深く脱力してしまう。なぜここまで救いようのない馬鹿母親がいるのか。

3歳の子にDVD盗ませる、容疑の母・祖母ら逮捕
富山県警黒部署などは11日までに、長男(3)に指示してレンタルビデオ店からDVDを盗ませたとして窃盗の疑いで、いずれも同県入善町に住む母親でパート従業員伊林美喜子容疑者(29)と伯母で無職佐知子容疑者(29)=別の窃盗罪で起訴=と祖母で無職長野文子容疑者(55)の3人を逮捕した。
 調べでは、伊林容疑者らは3月18日午後9時40分ごろ、入善町上野のレンタルビデオ店で、見張り役などの役割を分担し、長男に販売用の中古DVD3枚(計9200円相当)を盗ませた疑い。DVDは他店で売ったという。
 黒部署によると、店内の防犯ビデオに伊林容疑者と長男が写っていたため発覚。調べに、佐知子容疑者は「子供を使うとやりやすかった」と供述、今年に入り、家族ぐるみで20件以上の窃盗を繰り返したという。伊林容疑者と佐知子容疑者は三つ子姉妹の2人。〔共同〕 (23:21)


 姉妹が自分の母親と一緒に万引きを計画し、見つかりにくいように3歳のわが子を実行役に仕立て自分たちは見張り役を務めたという実に情けない事件である。しかもこの方法で既に20件以上の盗みを成功させているのである。この盗みによって得た品物を転売して手に入れたゼニは、パチンコ代や遊興費となって消えていたのである。もしかしたら万引きはこの家族の貴重な収入源だったのかも知れないのである。また、この3歳の子から見れば従兄弟に当たる伯母の佐知子容疑者の8歳の子も親に命令されて万引きをしていたということである。

3歳の幼児にとって、窃盗がどれほど悪いことであるかの判断は可能なのだろうか。そうしたしつけは本来親が子どもに示すべきことではないのか。わが子に人間としての正しい道を示すのではなく、犯罪者としてのテクニックをたたき込むような親は、わが子を泥棒として育てることに何の疑問もないのか。そこまで悪に対して鈍感になってしまったのか。オレはこの家族のやったことに対して「たかが万引だ!」と寛大な気持ちではいられないのである。オレがもしもこいつらを裁く側の裁判官であるなら、この姉妹と母親には必ず実刑判決をつけるだろう。

「三つ子の魂百まで」と言う。三つの時に親から盗みを教えてもらった子どもは、将来もこそ泥として生きる以外に人生の選択肢を持てなくなってしまうのかも知れない。オレはそんな悲劇を想像してしまうのだ。なんてことだ。

 どう考えても親に命令されてDVDを盗んだ幼児に罪はない。一刻も早くそんなクソ親どもからその子を引きはがして児童福祉施設に入れるべきだろう。親たちは数年刑務所で暮らすことになるわけだがそれ以外にどんな方法があるのか。

万引きしたものを転売することで得られるわずかなゼニくらい、今の世の中ではパートやアルバイトをすればいくらでも手に入る。真っ当な手段で十分に得られるものをどうして犯罪で手に入れないといけないのか。オレのような真っ当な人間には到底わからないのである。


↑エンピツ投票ボタン。押せば続きが読めます。登録不要です。応援の投票ありがとうございます。←6位復帰です・・・m(_ _)m 


My追加
江草乗の言いたい放題 - にほんブログ村

前の日記   後の日記
江草 乗 |ファンレターと告発メール   お勧めSHOP エンピツユニオン