江草 乗の言いたい放題
コラムニスト江草乗の日記風エッセイ クリック募金にご協力お願いします。

日記目次(検索可能)前日翌日 エンピツ投票ランキング  江草こだわりの店  江草乗の写真日記  ブログ  お勧めLINKS  

ご愛読ありがとうございます。「江草乗の言いたい放題」は読者100万人を目指す社会派コラムです。一人でも多くの方が読んでくださることで、執筆意欲は倍増します。ぜひ、お友達に勧めて読者数UPにご協力ください。ランキングであの日本一の「きっこのブログ」を超えることが目標です。スポンサーサイトへの訪問、投げ銭がわりのお買い物、掲示板へのご意見の書き込みもお願いします。江草乗応援プロジェクト←江草ファンなら一日一回開きましょう。 秘密の京都世界戦略室インク激安屋もぜひよろしく!

2007年02月14日(水) オレはブログランキングを罵倒する!        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan

 オレはブログランキングというのに登録している。読者の皆様が日記の上下に配置された緑色の投票ボタン(投票ありがとうございます。)を押してくださると、一回の投票に付き10ポイントがランキングに反映されるという仕組みである。得票は過去一週間のトータルとなっていて、オレは2万ポイントほどで安定していたから一日に約3000ポイント、つまり平均300名近い方が投票ボタンを押してくださったということになる。みなさまの応援に深く感謝する次第である。

 しかし、1月末にある事件が起きた。それはこの投票が全く反映されなくなったという現象である。みなさまからいただいた応援の投票が全く意味を成さないという悲しい事態が起きたのだ。オレはその事に関してこのランキングを運営してるところに問い合わせのメールを送ったが、全く不誠実な対応でオレの問い合わせは無視されたのである。そこでオレの取った対応というのは、新しい番号で登録し直して、それでもう一度ランキングを上昇させるというものだった。古い番号は登録を削除し、新番号で頑張った結果またベスト10に返り咲くことができた。

 もちろんオレは腑に落ちなかった。投票がある日突然反映されなくなるという事態の発生原因が明らかではない以上、また同様のことが発生する可能性があるということだからである。

 それが昨日またしても起きてしまったのである。投票結果は全く反映されず、オレの暴言コラムの得点は昨日一日ずっと17150ポイントだった。一日に300近い投票があるので、何度も見ればそのたびにポイントは増えていくはずである。しかし、変化はなかった。昨日の投票はずべて管理者によって黙殺されてしまったのだ。このことに関して、オレはオレのコラムにわざわざ投票してくださったみなさまに対して心からお詫び申し上げる。せっかくの貴重なクリックを無駄にしてしまった事に関してだ。しかしそれと同時に、全く理由も知らせずに一方的にそうした措置をとったこのブログランキング管理者(メアドは blogadmin@with2.net )に対して激しい怒りを覚えたのである。「おまえいったい何様やねん、なんでそんな勝手なことするんじゃボケ、舐めとったら承知せんぞアホンダラ!」とオレは液晶モニターの前で怒り狂っていたのである。

 さて、オレのコラムへの投票が反映されなくなった理由として、オレのサイトがなんらかの不正を行ったと認定され、そのためにポイントを削減されたということが考えられる。オレは規約をもう一度よく読んでみた。このような禁止事項が記されている。


不正なリンク方法、またはクリックを強制する行為。(JavaScriptやIMG・FRAMEタグ等を使用し、自動的にクリックとなる行為)
FORMやJavaScript、Flashを使用したリンク方法。
メールマガジン・POSTでデータを受信するCGI等、当方で確認できないメールやページでのリンク。
プロクシを使用したクリック、または巡回ロボット等を使用したクリック。
当ランキングに関係のない、若しくはユーザが当ランキングへのリンクと判断しづらい表記(テキスト)や画像からのリンク。 (『ランキングを見てみよう!』/『順位は?』などのテキストは利用可能です。オリジナル画像を使用する場合は150x60ピクセル以内のサイズで"人気blogランキング"の文字を必ず表記してください。)
30文字を超えるリンクテキストの使用。
blog以外のページからのリンク。blogがサブコンテンツとして存在しているサイトの場合でもblog以外のページ(TOPページ等)にリンクを置くことは禁止とさせていただきます。登録サイトに関係のないサイト、リンク集、掲示板等からのリンク。
他言語ページからのリンク。日本人向けのページ以外にはリンクを張らないようにしてください。
定期的に友達や仲間同士でクリックするシステムなどを利用・制作する行為。またはこれに類似する行為。
明らかに関係ないと判断できるカテゴリへの登録。
当ランキングの運営を妨害する行為。
アダルト、出会い系への広告やリンクが多数ある場合は本文にアダルトを含まない場合でも『その他』カテゴリ以外には登録できません。

※違反したブログサイトはカテゴリの変更、ポイントの減点、登録抹消などの処置をとらせていただくことがあります。


となっている。実はこの中で「30文字を超えるリンクテキストの使用。」という点に関して、オレは以前に管理者から注意を受け、今の番号で登録されている過去の日記を点検してみたところ、一部に30文字をわずかに越えたものがあったので訂正した。すぐに対応したのである。それがもしかしてポイントを全く反映してもらえない原因だろうか。そしてオレ以外のサイトはこの規約を守ったまっとうなサイトばかりなんだろうか。オレは2007年2月14日現在でのベスト10のサイトや上位サイトについて検証してみた。

第1位 きっこのブログ 173340
第2位 15歳美少女と塾講師の禁断の愛… 139880
第3位 泣かぬなら殺してしまえホトトギス 43440
第4位 きらきら研修医。のブログ 24352
第5位 2ちゃんねる から子供たちを守ろう! 23350
第6位 2ちゃんねるレスブック 21310
第7位 ニューハーフそよの超・乙女改革 18655
第8位 暴言コラム・江草乗の言いたい放題 14520
第9位 厳選!韓国情報 8538
第10位 灘高キムタツのリスニング日記 7430


 この10本の中には、例えば第2位の「15歳美少女と塾講師の禁断の愛…」のようにもう何年も前からタイトルで釣ってるだけのものや、第5位の「2ちゃんねる から子供たちを守ろう!」のように日々更新されてるブログという分類からは離れるもの。第6位の「 2ちゃんねるレスブック」第9位の「 厳選!韓国情報」のようにオリジナルの文章を含まずに内容が他サイトの転載というかただのリンク集であるものなどが含まれる。それらは利用規約の中にあるこの項目

除外されるblogサイトの定義
ある物事に対する結果や報告など、オリジナルの文章・画像等が含まれない場合
文章がメインコンテンツではない場合 (他種のコンテンツが多数含まれている、など)
商品の販売が主な内容の場合
その他、当ランキングの登録にふさわしくないと判断された場合


に該当するのではないか。もちろんそれを決めるのはこのブログランキングの管理者であってオレではないのだが。

 第2位のブログに関してはおそらく同じ管理者のものがこのランキングにもう一つ登録されている。そちらの題名は「犯されるか、殺されるか、どっちがいい?」となっていて、やはり題名で馬鹿や変態を釣ろうとしてるとしか思えないのだが、このブログにはいきなり「入口」と記されたリンクが存在し、日記を読むつもりでそこをクリックすると実は投票ボタンであるという錯誤による投票を狙ったものとなっており(かなり小さな文字でブログランキングとも記されてるのだが)ある意味悪質である。

 オレがこの変な題名のブログ(といっても2/14時点で二日分しか書かれておらず、投票をかせぐための釣りブログでしかない)の管理者が第2位のものと同じだとわかったのは、ブログにある「続きを読む」ボタンを押せばFC2ブログのはずがエンピツ投票ボタンになってるという不正が行われていて、しかもその得票が反映するのはエンピツ日記の登録番号87796番であり、その日記は一日分しかなくて実はこのランキング第2位の「15歳美少女と塾講師の禁断の愛…」への単なる入り口となっている。つまりいかにも変態さんやHな人が釣られそうな「犯されるか、殺されるか、どっちがいい?」という題名のブログは実は、第2位の「15歳美少女と塾講師の禁断の愛…」への集客のための釣りでしかないことがわかったからだ。

 このブログランキングの管理者は、オレの暴言コラムへの投票に関しては無意味に減点しながら、そういう巧妙に仕組まれた不正に全く気がついていないボンクラなのである。

 さて、ランキングサイトにとって大切なことは、そこに優良サイトが集まってきてくれることだ。優良サイトというのはオレの暴言コラムのように、個人サイトでありながら一日に1万近いアクセスがあり、毎日更新されており、しかも投資情報や様々なテキストなどが置かれていて役立つサイトのことを言うのである。そういうサイトがたくさん登録されていてランキング上位を構成してることがランキングサイトにとって宝物なのである。

 オレが登録してるブログラキングにはおそらくアクセス数日本一のブログであるあのきっこのブログが登録されている。だからオレも同じランキングに登録したのである。「きっこのブログ」や「江草乗の言いたい放題」が登録されてると言うことがこのブログランキングの宝物なのだ。そんなこともわからずにこの馬鹿、いやブログランキングの管理者はオレの暴言コラムに対して「投票を反映させない」という不当な扱いを行っている。このことに対して心ある読者の皆様は抗議の声を上げて欲しい。管理者(メアドは blogadmin@with2.net )に対して抗議のメールを送って欲しい。管理者はきちっと登録サイトを精査して、自身の目でどこが不正サイトなのかを確かめてから判断して欲しい。それがオレの願いである。

 もしもオレが登録してるこのブログランキングが真のブログランキングNO.1のサイトを目指すのならば、オレのサイトのような優良ブログをきちっと大事にすることがもっとも大切なことである。おそらくろくに何にも見ていないボンクラ管理者が自分でオレのサイトを見て不正サイトと判断した訳がない。誰かがオレのサイトに対して悪意を持っていやがらせの告発(いわゆる誣告)をしたのに決まってるのである。そんなものを鵜呑みにして、ポイントを削減するという措置を取ったこの糞ランキングの管理者からオレは謝罪があることを待っている。そういう不公正な行為が、どれほど多くの人々の信頼を失うことであるか、わからないような馬鹿だからオレの暴言コラムに対してこんな理不尽で無礼な行為を行えるのだろう。

 最後にランキング経由でこの日記をごらんになってる皆様、もう一度番号を取り直して時間を掛けて日記本文を修正して・・・ということをさせられるのはオレにとって全く馬鹿馬鹿しいことです。こんな理不尽なことをするこの日記ランキングをオレが見限ることがあれば、ランキングからオレの日記が読めないことになります。そのときのためにオレの暴言コラムはちゃんとお気に入りに登録(ブックマーク)されることをお勧めします。現在コラムの読者のうちお気に入りに登録してお読みになってる方は全体の68%です。ランキング経由の方は一日に約700、全体の約1割を占めるわけですが、このままだといずれランキングから落ちてしまいます。そのときのためにどうかブックマークをお願いします。


↑エンピツ投票ボタン。押せば続きが読めます。登録不要です。投票ありがとうございます。←江草を応援してくださる方はどうか抗議の投票をお願いします。
2/14、1:44現在のポイントは14550である。これが増えていないことを投票後にどうか確認して欲しい。そして自分の貴重な投票が黙殺されたことに対する怒りのメールをに送ってくださると嬉しいのである。

 この日記を書いた日の夕方から投票はやっと正常に反映されるようになった。読者の皆様が抗議メールを送ってくださった結果だと思います。ありがとうございました。ただ、私のところに事情説明のメールはまだ到着しておりませんし、そもそも本来もらえるはずなのに奪われたポイント分に関してはまだ回復しておりません。そして他の不正サイトに対する処分も何ら行われていない状況です。引き続き読者の皆様もこのブログランキングへの監視をよろしくお願い申し上げます。


My追加

前の日記   後の日記
江草 乗 |ファンレターと告発メール   お勧めSHOP HP・教師EXAの秘密の部屋 お金儲けの情報満載 江草とeichanの株式問答掲示板 こだわりのマウス専門店、マウスヲタク エンピツユニオン